【お盆ライド】第2弾 大阪 柏原~和泉葛城山 120km
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

 

 

前回のライドから3日後。

 

 

 

 

 

DSC_0110

 

 

 

 

大阪、柏原市役所隣にあるリビエールホールを朝7時半に出発。

石川サイクリングロード沿いにひたすら進みます。

 

 

 

 

 

 

DSC_0114

 

 

 

 

 

 

以前のブログでご紹介したこちらの機能ですが、意外と実用性もあって面白いです。

心拍のメーターは画面2分割でしか使えないのでこれ以上機能を追加できないのがちょっと残念(-_-;)。

3分割してここにパワーメーターも表示できれば普通にヒルクライムでも使えそうです。

 

 

 

 

 

DSC_0116

 

 

 

 

 

そのまま滝畑ダム方面へ進み、関西サイクルスポーツセンター横を下ります。

外環状道路へ出たらひたすら道沿いに進み、途中休憩を数回。

 

 

 

 

とくに見せ場のない道路がつづいており写真は少なめです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0117

 

 

 

 

 

しばらく行ったところで本日1回目のアイス!

「爽」はバニラ味でもあっさりと食べられるので夏場はよく食べます。

カップタイプなので無理をして急いで食べる必要もなく座ってゆっくり食べられるのでサイクリング推奨アイスクリームに認定です。

 

 

 

 

 

クーリッシュもいい線いってます。

 

 

 

 

 

 

DSC_0118

 

 

 

 

 

さらに山の合間の細かいアップダウンを進み、こちらのバス停前が本日のメインディッシュ、和泉葛城山「塔原」の入り口です。

すでにスタート地点からなかなかの傾斜が始まっており緊張感が高まってきました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離6.9km

平均斜度8.6%

最高斜度15.0%

 

 

路面状態はまずまず。一部荒れている部分や落石、落ち葉が溜まっているところもありますので上り下りともに注意が必要です。

 

 

 

 

 

DSC_0119

 

 

 

 

 

頂上の駐車場まで

 

 

 

タイム:33分05秒

平均心拍:177bpm

最大心拍:189bpm

平均ケイデンス:70rpm

最大ケイデンス:105rpm

NP:250W

最大パワー:467W

 

 

 

 

コース全般におよぶ激坂区間や頂上付近のアップダウンの感じは大台ケ原に非常によく似ており、来月の本番を控えいい練習となりました。

 

 

 

 

 

しんどいのでたぶん当分行きません。(強調)

 

 

 

 

 

あと、この時期はアブが非常に多く登りのきつさよりもそっちの精神的ダメージが大きかったように思います(^^;)

頂上ではゆっくりいていられませんので即下山。

 

 

 

 

 

DSC_0120

 

 

 

 

下った後は近くのパン屋さん「そぶら山荘・愛(まな)のパン」でお昼休憩となりました。

焼きたてのパン以外にもカレーやパスタもありそれぞれ好きなメニューを楽しめます。

 

 

 

 

あまりにもおなかが減っていたので写真を撮る前に食べてしまいました。

このころでちょうど1時頃だったと思います。

 

 

 

 

 

 

帰りはひたすら灼熱の外環を走るデスマーチ?苦行?修行?

途中熱中症になりかけながらも冷たい水とソーダとアイスで何とか凌ぎます。

 

 

 

 

 

 

DSC_0121

 

 

 

 

ファミリーマートコレクション

沖縄パインバー

 

 

果汁30%も入っているのになんと80円という安さ、しかも美味しい😋

 

 

 

 

 

これがこの日最後の写真となりました。

あとはひたすら幹線道路と河川敷を進み朝7時にいたリビエールホールに6時頃無事?到着。

 

 

 

今回のコースは一緒に行ったチームの仲間の方に作成していただき、普段全くいかなかった大阪南部の山を攻略することが出来ました。

連れて言ってくださったチーム員の皆様には感謝。。。

 

 

 

 

この後、家まで片道約20km走って帰宅。

スタートからゴールまでで120km、自宅から帰ってくるまでで160kmのライドでした。

 

 

 

 

 

 

次回はお盆ライド最終日の様子をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)