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【スタッフブログ】新車!!cerve’lo S5DISCを組立ててみた!!~その②~
by: 大阪本館スタッフ

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こんにちは!

 

 

大阪本館の濱上です!

 

 

 

今回はタイトル通り、新しい相棒となるcerve’lo S5DISCの、

 

 

 

組立ブログ第2段となります!!

 

 

 

前回、フレームとフロントフォークからステムとハンドルにまでブレーキホースとDi2の配線を通して、実際にDi2の変速が問題なく動作するかの確認までをすすめました。

 

 

 

 

前回の組立第1段のブ詳しい内容のブログはコチラをクリック!!

 

 

 

今回はその続きでディスクブレーキのブリーディングから、BBの圧入、クランク・チェーンの取り付けなどを進めていきます!!

 

 

 

 

それでは最初はブレーキ関係から!!

 

 

 

まずは油圧ディスクブレーキのブリーディング、つまりブレーキホースにオイルを入れる作業から始めます。

 

 

 

ブリーディングの事前準備としてブレーキキャリパーからブレーキパットを外しブリーディング用スペーサー(黄色)を取り付けます。

 

 

 

ブリーディング時にオイルが漏れてブレーキパットに付着するとブレーキ性能が極端に低下すると同時に音鳴りの原因となるので必ず、ブリーディング用スペーサーを取り付けましょう!

 

 

 

 

 

 

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ブレーキキャリパーの間に取り付けられているのがブリーディング用スペーサー(黄色)です。

 

 

 

 

 

 

次にブラケットフードをめくりジョウゴとフェンネルアダプターを取りけます。

 

 

 

 

 

 

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ジョウゴとフェンネルアダプターを取り付けた状態。

 

 

 

 

 

 

次にブレーキキャリパー側に十分な量のオイルを入れた注射器を取り付けます。

 

 

その際に注射器が外れないように注意!

 

 

 

 

 

 

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写真の様に注射器を取り付けたら、ブリードニップルを7㎜のスパナで1/8回転回して空けてからオイルを注入します。

 

 

 

オイルを注入すると2枚上の写真の様にジョウゴ内にオイルが溜まり始め、オイルに気泡が混じらなくなるまでオイルを注入します。

 

 

 

バイクの角度を変えたりして気泡が混じらなくなったらブリードニップルを閉めて注射器を外します。

 

 

 

と、こんな感じでブレーキホース内にオイルを注入した後は、STIレバーやブレーキキャリパー、ブレーキホース内に溜まっている気泡を抜いていく作業へと続いていきますが、気泡抜きのことまで書くとブリーディングだけでブログが終わりそうなのでここで割愛させて頂きます。

 

 

 

より詳しく知りたい方はSHIMANOの公式ホームページから、ディスクブレーキ対応STIレバーの販売店マニュアルをご覧ください!

 

 

 

 

 

それでは前後のブリーディングが完了したら次の工程へ進みます!

 

 

 

次の工程はBB(ボトムブラケット)の圧入です!

 

 

 

今回僕が選んだのは究極の回転体とも称されるCERAMIC SOEEDのBBです!!

 

 

 

CERAMIC SOEEDのBBの紹介ブログはコチラ!

 

 

 

まずは圧入前の下準備としてBBのベアリングに付属のグリスを注入します。

 

 

 

 

 

 

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BBのベアリングにグリスを注入するには右上のカバーと右下のシールを外します。

 

 

 

取り外せたら写真左側のグリス入り注射器でグリスとたっぷりと注入していきます!

 

 

 

 

 

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上の写真の様にたっぷりとグリスを注入したらシールとカバーを取り付けて完了です!

 

 

 

これをもう反対側のベアリングにも同じ作業をして圧入前の下準備が完了です!

 

 

 

※全てのBBがCERAMIC SOEEDの様にグリスを注入する訳ではありません。詳しくは選ばれたBBの取り扱い説明書をご確認下さい。

 

 

 

下準備が完了したらいよいよ圧入です!!

 

 

 

圧入には専用の工具を使用しますが、大阪本館ではCERAMIC SOEED専用の圧入工具を所有しているので確実に安全に圧入できます!!

 

 

 

 

 

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CERAMIC SOEED専用の圧入工具!

 

 

 

 

 

沢山の週類の圧入工具の中からBB Right 4624に適合する物を選び取り付け準備をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで圧入工具を取り付けたら六角レンチを取り付けて回すだけ!!

 

 

 

 

 

 

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圧入が完了したら圧入工具を取り外して完了です!!

 

 

 

 

 

 

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ちなみにcerve’loに使用されるBB Rightは右側(ドライブ側)だけがフレームから出っ張る形になるので圧入の際は必ず左右間違えないように注意が必要です!!

 

 

 

 

 

ここまでできたら後はクランクとチェーンを取り付ければ8割完成に近ず来ます!!

 

 

 

ってことでクランクの取り付けですが選んだのは楕円チェーンリングでお馴染みのROTORから発売しているALDHUクランク!!

 

 

 

ROTOR ALDHUクランクの詳しい紹介記事はコチラ!!

 

 

 

まずはクランクシャフトとチェーンリングを組んだものをBBに取り付けします!

 

 

 

 

 

 

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この時にフロントディレイラーを楕円チェーンリングの一番高い位置を基準にセッティングしないと、後でクランクを回した際に接触するので注意!!

 

 

 

その後に左側クランクアームを取り付ければクランクの取り付けは完了!!

 

 

 

簡単です!!

 

 

 

そしてドライブ側最後の取り付けパーツのチェーンを張ります!!

 

 

 

 

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このチェーンもこだわりの逸品で、回転抵抗の少なさと最高の強度を持った特別なKMC社のDLCです!

 

 

1本¥19,800-+taxとDURA-ACEチェーンの4倍も高いとんでもないチェーンですが見た目のカッコよさと性能は折り紙つき!!

 

 

 

 

実際に取り付けてみるとこんな感じです!!

 

 

 

 

 

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いやーーかなりイカツイ見た目になりましたねーー!!

 

 

 

もちろんイカツイ見た目だけじゃなく各パーツの性能は間違いなし!!

 

 

 

 

 

ここまできたら完成までもうひと押し!!

 

 

 

ブレーキパットとディスクローターが当たらないようにブレーキ本体の位置調整をして、

 

 

 

Di2の変速調整をして、

 

 

 

仕上げにお気に入りのスパカズのバーテープを巻いて、

 

 

 

 

 

 

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これまたお気に入りのELITEのボトリルケージを取り付けて、

 

 

 

 

 

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最後にS5DISCのエアロハンドル専用のコンピュータマウントを取り付ければ完成!!!!

 

 

 

 

 

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ようやく念願叶って完成したS5DISCがコレです!!!

 

 

 

 

 

 

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いやーーたまらんカッコイイです!!

 

 

 

 

 

どの角度から見てもカッコ良すぎてほ惚れ惚れします!!

 

 

 

惚れ惚れしすぎて愛車を眺めながらお酒を呑めるほどウットリします!!

 

 

 

改めて今回はフレームから組み立てるバラ完でバイクを組み上げてみて、パーツを選ぶ楽しさ、バイクを組み上げる楽しさ、完成するまでのワクワク感など、自分だけのオリジナルバイクを組む楽しさを実感しました!!

 

 

 

通常の完成車で購入するよりも価格は高くはなりますが、自分だけのオリジナルバイクを組むのも凄く楽しいのでオススメです!!

 

 

 

具体的なパーツの選び方や価格や納期等、詳しくはスタッフにまでお尋ね下さい!!

 

 

 

大阪本館の濱上でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

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注意:大阪本館ではMERIDAの取り扱いはございません。

 


 

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新型コロナウイルスによる影響

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症予防に伴い、

 

ご来店時のマスクの着用をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は

 

 

 

 

入店をお断りさせていただきます。

 

 

 

また、複数人数(3人~)でのご来店は

 

 

極力ご遠慮頂くようにお願い致します。

 

 

 

感染拡大防止のためですのでご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

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 DISCブレーキってどうなの??

 

気になる方はクリック!!

 

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