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【ロードバイク旅ライドの思い出】自走de秋田 その6
by: 長山靖

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 こんにちは。池袋本館の長山です。

  

今回は、2014年・秋のロングライドのレポートを、

加筆修正の上で連載にてお届けする「その6」です。

 

その1 その2 その3 その4 その5

 

本レポートで、健脚自転車・ロードバイクの醍醐味の

一端を少しでもお伝え出来ればと思います。

また、旅に出にくい昨今、このレポートで僅かばかりでも

旅気分を味わっていただけたら幸いです。

 


 

ライド3日目

2014年9月30日(火) その2

 

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秋田路スタート。 12:26

 

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 こういう看板のひしゃげ具合、豪雪の仕業かなあ?

「かまくら」の本場が近い地域です。

 

 

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上りの奥羽本線に遭遇。 12:33

後々に時刻表を確認したら、本線ながらも

約1時間半~2時間に1本のローカル区間でした。

 

 

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「美人を育てる秋田米」「JAこまち」

秋田っぽい! 12:42

 

 

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「フォレスタ鳥海まで40km」

前年2013年の鳥海山ヒルクライム大会参戦旅で泊まった宿!

あそこまで40kmの近所まで、自走で来たか・・・。

 

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部屋に自転車 in OK!

窓から鳥海山の雄姿ドーン!!

綺麗な宿でした。

(2013年7月27日)

 

 

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相変わらず、良い景色が続きます。

ただただ溜息が出るばかり。 12:51

 

 

景色を見ながら、ふと妙に腹が減っていると思ったら、

7時半頃の液体朝食以降、合間に手持ちのおやつを

つまんでいただけでした。

時は既に13時、そりゃ腹減るわけだ。

そんなことも忘れるほどの絶景越境街道だったということですね。

気が付いた途端、空腹でパワーダウン。

 

ふらふらとたどり着いた道の駅おがちで大休憩。

 

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稲庭うどんと、稲庭ラーメン。

どっちか迷ったので、両方行きました。

ウマ~。 13:23

本日最初のまとまった固形食です。

それにしても、雑な写真の撮り方。

早くがっつきたかった気持ちがよく写っています。

 

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そのまま堰を切ったかのように、

あきたこまちジェラートを食し、 13:52

 

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コーヒーとマラサダドーナツでくつろぎ、 14:07

 

 

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のんびり土産を物色して、更にエナジードリンクも補給。

15:01

 

気が付けば、道の駅おがち滞在は二時間弱。

今回の旅路初の、しっかりとした休憩でした。

 

「あともう一週遅かったら、朝晩の冷え込みが

きつくなって大変だったよ。良い時に来たね」

と、売店のおじさんが声をかけてくれました。

たまたま発生した三連休が、たまたま良い時期に重なった。

これは本当にラッキーでした。

その分、三連休前は休みが少なく大変でしたが、

苦しいことは後になって、実は布石だったんだと解るものですね。

 

 

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湯沢市は小野小町生誕の地。

華やかな美人のイメージがありましたが、

こんな素朴な田舎出身だったんですね。

だからこそ純粋で、美しかったか?

男としては気になるところ(笑)

 

 

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せっかくなので、小町塚と小町宮へ寄り道。 15:35

 

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ここで地元のおじさんと軽く立ち話。

(写真に小さく写っている方)

この方の息子さん?お孫さん?失念しましたが、

自転車で旅して帰ってきたら、精神が強くなっていたよ、

という話を聞かせて下さいました。

 

自分は自転車に乗って、何か変わっただろうか。

もし自転車に乗っていなかったら、

一体どういうキャラになっていたのだろうか?

 

わかりません!!

 

 

 

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 この地方周辺には漫画「釣りキチ三平」

や「流れ星・銀」のふるさともあります。

ゆっくり再訪してみたいですね。

 

 

残り時間と距離から、今回の旅路のゴールは

「大曲」駅と定めました。

大曲は花火で有名なところ。

秋田新幹線一本で東京へ帰れます。

この感じなら、自走で花火見物も可能か!?

さすがにやりませんが!

 

 

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除雪車のウォーミングアップ!?

冬の近付きを感じます。

16:05

 

 

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景色良いところでまた止まっていたら、

進行方向から霧が近づいてきた・・・

と思っていたら、霧ではなく雨でした!

ポツポツ、ザー!

にわか雨キター!!

慌てないよう努めながら、ペースをあげます。

思えば、ここまで雨に当たらなかったのがラッキー過ぎました。

こういう変拍子も、たまには良いか。

 

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写真では判りづらいですが、結構降っていました。

 

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そうして走っていて、お、止んだ、と思ったら、

あれ、路面が乾いている。

 

 

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  いつの間にか、天気の境目を抜けてきたようです。

 

 

 

 

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秋田県最初の小都市、湯沢。 16:36

のどかな田舎から一転、見なれた看板のオンパレード。

そんな中にも北国な酒場通りがあったりして、旅情を感じます。

何かの歌詞にありましたね。

  

 

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横手市へ。 16:55

メジャーなB級グルメ横手やきそばの地ですね。

時間があれば食べたかった。

 

 

 

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風雪強そう。この周辺の随所で見かけました。 17:02 

 

この辺りの国道13号、道幅広いところもありますが、

道幅狭い区間の方が多くなってきます。

幹線国道というよりは普通の地方国道。

 

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そこに黄昏時も重なってきて、後続車もバンバン。

でかいトラック率も高く、切れ間を見つけては

空いた車道を突っ走って、後続が迫ってきたら歩道に避けて、

を繰り返します。

 

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 17:24

 

 

 

降雨と日没で寒くなり、ホットドリンクを求めて自販機へ。

そこで、路面の縦段差にタイヤをとられて立ちゴケ!

 

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これは、悔しい!

 

普段から、安全走行は全て自分次第という気持ちで走っています。

かつて事故に遭って以来、そう考えるようになりました。

それが、転んだ。まだまだ油断があったということです。

疲労で、集中力が落ちていたのもあるかも知れませんが、

それも請け負った上での走行なので、言い訳になりません。

反省です。

 

 

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この時間帯は星よりも月明かりが優勢。 18:18

満点の星空、また見たかったなあ。

 

 

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ローソンとセブンのガチバトル!

コンビニには本当にお世話になりました。

これまで何度も書いてきましたが、

空腹や寒い時、暗い時に店の明かりを見ると、

随分ホッとしたものでした。

 

 

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今回のゴールと定めた大曲駅のある大仙市! 18:38

町のある方向が光っていて良くわかります。

この辺りから道の広さが復活、

余力を残す必要もないし、全力ダーッシュ!

時速35~40km位かなと、暗がりの中メーターを見ると、29km。

あり?こんなに漕いでいるのに。

実は向かい風が強いのだと気付きました。遮蔽物も無し。

 

まあもう、どうでも良いや。

ひたすらがむしゃらにラストスパート!

 

そして、国道105号線に行き当たります。

 

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繋がった、轍。

実は国道105号線は、2004年に全線を走りました。

その時のツーリングで、今回の目標地だった大館も通っていました。

今回、大館には届きませんでしたが、

これで自走の轍を繋げることは出来ました。

 

また、国道105号線は羽後本荘まで行っています。

前年2013年、鳥海山ヒルクライムの舞台・矢島から羽後本荘まで

走っていたので、これで矢島とも自走の轍が繋がりました。

轍をツナゲル遊びは楽しいですね!

 

 

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大館と「大」違いの大曲駅へ。 19:06

 

東京行き最終新幹線は19:44発。

時間の余裕はあまりない。

 

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輪行パッキングして、切符買って、

帰りの車内用の食料を買ってホームに行ったら、

残り時間は約10分でした。もう少し遅れていたら、

終電を逃すところでした。危ないアブナイ。

でも、こういうギリギリな感じが楽しかったりするから、

我ながら困ったものです。

 

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 それにしても、こんな時間の出発で、

当日中に大曲から東京へ戻れるなんて!

凄い時代になったものです。

 

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あきたこまち弁当と高清水ワンカップで、無事終走の祝杯。

道中の稲田を思い出し、しみじみ米を味わいました。

 

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実は、秋田新幹線の座席って、

稲穂の黄金色をイメージした配色なんです。

 

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今までは「ふ~ん」て感じで利用していましたが、

今回、輝く田んぼをたくさん見て合点がいきました。

 

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新幹線でバッビューンと東京へ約三時間半。

自転車で三日間かかった道のり、

高速巻き戻しを喰らった気分です。

こういうことで、新幹線の威力というものがよく判ります。

 

 

走行距離:102km

獲得標高:1044m

走行時間:10時間39分

平均速度:22.8km(三日間の合算)

 

この日の走行は結局102kmだけ。

心のシフトチェンジもあって、ただのツーリングライドでした。

最終的に、三日間合計で572km。

大館まで目標700km強には届きませんでした。

旅人気性ゆえに道草や寄り道が多過ぎて、

体力的に出し切ることもなく不完全燃焼でしたが、

ただ突っ走るだけならいつでも出来ます。

季節、景色、天候、三拍子に恵まれた道のりを

大事にしながらのロングライド、心残りはありませんでした。

 

 

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ふりだしの多摩川の景色に戻りました。

(最寄り駅からは手押し徒歩で)

 

そして日常へ・・・。

 

 

レポートを書いてみたら、6話に及ぶ長編。

それだけ、印象深く濃い道中だったのだと思います。

 

漕ぎ続ければ、遠くへ行ける。

 

そんな当たり前のことをしみじみ感じた旅路でした。

 

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

・・・と思いきや、実はこの約一月後、

続編をこさえていました!!

続編の名に恥じない、強烈に印象深いライドでした。

次回より、懲りずにそのレポートをお届けしたいと思います。

 

続その1へつづく

 

CATEYE INOUで取った記録

その8 その9

 

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