日本最大級のスポーツサイクル専門店!アウトレット集約店!
2023/03/31 21:35
こんにちは!
入間店の本間です
前回に引き続き自転車の洗車方法についてご紹介します
前回は工具やケミカルをご紹介したので
今回は実際のやり方を解説します
目次
前回も触れていますが水あり水なしどちらでも可能な方法ですが
水なしですと拭き上げのウェス使用量が多くなってきますので
事前に多めに準備しておくことをおすすめします
本間は前後ともホイールを外して洗車します
フォークの内側やステーの内側にアクセスしやすくなるのでオススメです
またディスクブレーキの場合ローターとブレーキパッドに水や油が付着すると面倒なので
事前に外します。リムブレーキの場合、そのままでOKです
せっかくしっかり洗浄するのでスプロケットも外しましょう
その際、もともとインストールされていた向きやスペーサーの位置に気を付けてください
SHIMANO12Sスプロケットではスペーサーの厚みも変わるので間違えないようにしましょう
清掃していきます!
汚れは大別すると砂や埃に由来する親水性の汚れと
油に金属粉や埃が付着してできる疎水性の汚れに分かれます
というわけでまずは疎水性の汚れから落としていきます
1チェーン、プーリー、チェーンリングといった駆動系部分にディグリーザーを塗布します
2暫く時間を置きたいので、その間にスプロケットも1枚1枚ディグリーザーを塗布します
3樹脂系プーリーの場合全体的に汚れがこびり付くので塗布した後、爪楊枝等でこそぐとゴッソリ落ちます
4ディグリーザーで汚れが染み出すのでフレームクリーナーを駆動系全体に吹き付けウェスで拭き取ります
→拭き上げ時にチェーンコマやチェーンリングの歯間、プーリーに汚れが残っていると
ずっと油汚れが付いてきますのでしっかり全体を拭き上げしてください
そうするとこれが…
↓
こうなります
いかがでしょう?だいぶキレイになったかと思います
残りの部分はフレームクリーナーで清掃していきます
1フレーム、ホイール全体にクリーナーを吹き付け汚れを浮かせる
※リムブレーキの場合、MUC-OFFのウォータレスクリーナーはコーティング性を含むので
ブレーキ面への使用はおすすめしません。ワコーズの泡クリーナーであれば問題ないので機材に合わせてください
2ある程度時間を置いたら水気をウェスで拭き取る
3フレーム・ホイールの最終的な拭き上げは柔らかい布で行う
※最終工程でコーティングをするのでフレームやパーツからできるだけ水気を抜いておきましょう
キレイに拭き上げしたら少し時間を置くとしっかり飛ばせます
スプロケットはディグリーザーを塗ってあるので駆動周りと同じ工程できれいにします
細かいところまで届くブラシ等があると一体化している部分も擦りやすいです
ローターやブレーキパッドはディスクブレーキクリーナーを吹き付けてから拭き上げるとキレイになります
ディスクブレーキキャリパー本体も清掃してください
ブレーキングによる鉄粉や砂埃等が溜まりやすいのでパッドを外した今がチャンスです!
組み上げた状態で行うとフォークの内側やステー内側の塗布を忘れがちです
パーツ組み込み前にコーティングを行いましょう
使用手順は物によって異なるので必ず説明書を読みながら行ってください
ローター、パッド、スプロケをインストールし、ホイールもはめます
ブレーキの制動、変速、ガタチェック等を行い安全点検もこのタイミングでしちゃいます
タイヤの空気圧チェックも併せて行うとなお良いかと思います
ここまで問題なければチェーンに注油をしていきます
1チェーンのつなぎ目を探す
→クイックリンクないしコネクトピンがあるのでそこを滴下の初期位置にします
2チェーンコマに1滴ずつ注油し全周行う
※チェーン表面やコマ間にする必要はありませんびしゃびしゃにしないよう注意してください
3チェーン表面に付着したオイルをウェスで拭き取る
4ホイールを回しながらハイ→ロー、インナー→アウターに変速していきオイルを馴染ませる
5油膜ができるまで時間を置く(だいたい6時間前後※メーカーによって異なります)
上記まで終われば洗車終了!
本間車の仕上がりはこんな感じ!
どうでしょう?ピカピカでしょ?
だいたい目安1時間半~2時間くらいで終わります
走る距離や保管方法にもよりますが月に1回程度やってあげるとフレームもパーツも長持ちします
ぜひ天気の良い休日に(室内なら雨の日でもいいですが…)洗車にチャレンジしてみてください
いかがでしたでしょう?
世の中色々な洗車方法がありますが本間はこの方法を10年近く行ってます
慣れるとさほど面倒でないうえにピカピカになるので満足感が高い!
是非皆様のスポーツバイクライフの参考になれば幸いです
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