日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2013/03/11 17:52
アレックスモールトンAPB-8
APB-8パーツ組み換えドロップ型のカスタムになります
APBはレイノルズクロモリブデンの鋼鉄製のフレームになります。
まずはヘッドまわりのパーツ換えから
ステムとハンドルの組み換えですが
10~15年と永い間使用していますと錆などによる固着でステムが
アーレンキー一つでは取れないのが殆どかよ思われます。
ワコーズ製品のラスペネなどでオイルを注しプラスティックハンマー等にて
軽く叩いて振動をあてますと外れやすくなります。
ステムを外しコラムの洗浄を行います
モールトンサスペンションシステムの殆どがヘッドチューブ下からは
水抜きが出来ずに雨等の水がステムとヘッドパーツの隙間から微量に入り込み
時間をかけて中に入り下へ抜けずたまり付着し腐敗します
注:(モールトンの心臓部でもありますサスペンションシステムが
この中に入っていますフォークコラム内にはスプリング、
エラストマー、
プラスティック樹脂、ラバーの構成になっています)
なかなか外さない場所ですから、フレームを逆さにし、良く洗浄をして
丹念に磨きふき取り、最後にグリースをたっぷりとつけておきましょう。
次に足回りクランク、FD、BBボトムブラケットの組み換え交換です
こちらが一番汚れと錆の付着が激しさを増します。
外された際の洗浄と磨き、グリスアップもおこたわらずに致します。
今回はリアホイールは組み替えでなく新規に手組みにて
作ります。ニップルの同一方向きと紙一枚の振れもない
神業ざで仕上がっています。
リアメカの交換の際は外したハンガー部分の洗浄とグリスアップを必ず
いたしましょう。
次は元付いている通常のVブレーキではSTIレバーの引きしろが異なる為
MINIブレーキに変更します。
取り外した際ここも錆で固着して取れなくなっていますので
スプレーノズルのオイルを注してから外し、
V台座部分の錆をワイヤーブラシで磨き洗浄しグリスアップ致します。
最後の仕上げここで腕とセンスを問われる所です!
ワイヤー類のセッティングと取り付けも
ロードやMTBとは異なります。
ブルックスのバーテープ巻き
(通常の伸びるコルクやラバー系と違い)
革巻きは伸びがなく巻きづらく少々難しいかと思われます
価格も高価なのでショップの手馴れたメカニックに巻いてもらうのを
オススメいたします。
仕上がりです。
パーツ台が(シマノ105ベースと日東)およそ10万別途工賃になります
工賃につきましては当ホームページにて公開いたしております。
モールトンパーツ組み上げ、販売につきましては当店、
専用担当 堀のみとなります。
工賃もよりけりですが
組み換えの際のこちらで公開いたしました
洗浄~グリスアップ等の¥12000~¥50000はサービスにて
行っています。
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