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【DISC?リム?】ロードバイクのブレーキ問題!どっちがいいのか考える
by: 原澤直起

ディスクとキャリパー

これから買うならディスクブレーキ?それともリムブレーキ?

もうすでにプロ選手もディスクを使い始めていて、今後ディスクが一般化する流れがすでにあるので、ディスクがオススメではあるのですが、それぞれのメリットデメリットから考えてみました。 
まずはロードバイクでディスクブレーキよりも、従来のリムブレーキを使う場合のメリットを考えて見ましょう。

 

リムブレーキのメリット

リムブレーキ2019年時点ではホイール選択が豊富

ロードのリムブレーキホイールは、マウンテンバイクのタイヤ規格が変わった時のように今後は少なくなってしまうかも・・・
以前スタンダードだったMTBの26インチタイヤは、もうすでにレース向けのものは入手が困難です。 

シュワルベ

(当たり前のように26インチ用は新しいタイヤには存在しない )

 

輪行時にディスクローターが曲がる心配がない

個人的には、ディスクのMTBでよく輪行してますが私はいまだに曲げたことはありません。

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↑愛車(左)と友人M(右)

リムブレーキは、長く使われてきたという信頼性があり、現在いまにロードで乗っている人が多い
(ディスクモデルではモデル名に「DISC」と付くくらいですからね) 

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ワイヤーの交換は油圧ディスクのオイルライン交換よりも簡単

人による?油圧も簡単と思う方もいる?

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(油圧ブレーキのメンテには必要な工具がそれぞれ存在します)

 ・・・・ こんなところでしょうか

 

では次に

ディスクブレーキを使う場合のメリット

晴天時と雨天時のブレーキングの差が少ない

リムブレーキは雨の日にブレーキが利きずらくなる。

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春のクラシックレースなどの過酷なレースでは各ブランドディスクブレーキのものをかなり見かけますね。 

 

ブレーキシューが減ることによる汚れがなくリム部を綺麗に保ちやすい

ディスクブレーキでもパッドの削りカスは出るがリムブレーキよりも汚れない。

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↑リムブレーキで雨の中ブレーキすると、削りカスでけっこう汚れます。

 

カーボンリムとアルミリムのホイール交換時にブレーキシューを交換する必要がない

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 カーボンリム用ブレーキシューだけでなく、セラミックリム用もありましたね

 

長い下りでブレーキを使い続けるとき、熱が発生するのがディスクブレーキ本体とローターのみ

リムブレーキではリムが高温になりパンクやカーボンリムではブレーキ面の破壊につながることがあります。

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油圧ディスクの場合ワイヤーよりも操作が軽い力で出来、少しブレーキをかけたりしっかりブレーキをかけたりの操作上の調整がしやすい

油圧の場合ワイヤー(ホース)の耐久性が高い。
一般的なリムブレーキはワイヤーの劣化や汚れによって動作が悪くなります。

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こんな風に錆びてるワイヤーが付いたバイクを割と修理でお預かりします。

 

こんなところでしょうか・・・ 

さらに今後のことではありますが、ロードフレームのシートステーをリムブレーキがない分より、しなやかに設計できるかも?とか、
ホイールはリムブレーキで挟まれる強度を計算しなくていいはずなのでリムをより軽くできる?とか、
そのようなことも期待できます。

MTBがディスクブレーキに移行するときには様々な規格が様々なメーカーから提案され、現在の状況に落ち着くまでには現れては消えていった規格たちがたくさんあったのですが、ロードバイクにおいてはシマノが主導した、現在の規格でほぼ決定とみていいと思います。

数年前は各社からあまり種類が販売されておらず選択肢が少なかったホイールも、ディスクブレーキ対応のものが各ホイールメーカーから数多く販売されるようになり、選べるようになってきました。

こんな具合で、今これからロードバイクを買われるのならディスクロードのほうがいいかと思います。

20190325_154428

ワイズロード川崎店ではディスクロードを各種展示販売しております。
ぜひ一度ご来店ください!

 

 


 

初心者必見HOW TO記事をまとめました。以下の写真からまとめに飛びます!

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このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

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