528

【シマノ無線電動105】予約可能!12sにモデルチェンジ!
by: 奥平総帆

本格的なロードバイクを選ぶのであればシマノ105と言われて久しいですが、その105が大幅なモデルチェンジをします。
8月に入荷しそうです。

せっかくなので、上位機種を触ったことのある作業者目線で紹介とともに、上位グレードとカタログスペックで比べてみようと思います。

シマノ 105 R7100シリーズ

105r7100di2onparewidewologo

主なトピックス

無線式Di2
ワイドギアレシオ
上位モデルと同等の見直されたレバー形状です。

では、詳細を見ていきましょう。

 

無線電動

wireless

上位機種と同じようにレバーからRDに無線で指令が飛ぶようになっています。
これは、素早い指令によりレスポンス良く動かすためですが、それより、実際に、上位機種の12sのメンテをしていて電線が1本線がないだけで、非常にメンテ性が高いのが嬉しいです。

st-r7170-l-shic219-detail3 

レバーに電池が入っているのは上位機種と同じですが、レバー先端についていたAスイッチをなくし、その分、電池を多くして、持ちが3年近くになるようにしているそうです。
アナウンスはありませんが、構造的に上位機種と同じなので、メインのバッテリーは1000kmほど持つのだと思われます。
あと、有線接続とサテライトスイッチ増設不可となっています。

 

レバー形状

st-r7170-rc2191rzzzzzzzzstds1

 ほぼ、上位機種踏襲の形状となっていますね。
レバー形状を見直すことで、今までよりコンパクトなり、握り安さが格段に上がっています。コレはかなりグッドポイントですね。

 

ブレーキ

st-r7170-r-shic219-detail2

 上位機種に搭載されているサーボウェーブ機能は省略されていますが、設計の見直しにより同等のレバータッチを目指しているようです。
嬉しいのが、レバーアジャストが上位機種と同じく無段階になっているところですね。

br-r7170-shic6-detail1

これも上位機種の機能を踏襲ですね。10%のクリアランスUPは、メンテしていてよくわかります。ほんと、いいです。

 

ギア

クランクまわり

fc-r7100-50-34t-c6-1zzzz50-34zzzzls1

50-34Tと52-36Tの2種類。長さは160〜175mmまでで、172.5mmもラインアップされます。
形が上位のアルテグラと同じなのはうれしいし、高級感があります。

リアスプロケ

cs-r7100-1211-34t2zzzz11-34zzzzstds2

ギアラインアップは12速で、11-34Tと11-36Tの2種類で、12速フリーボディと11速フリーボディのどちらにも使用が可能です。
上位機種で好評だった、変速性能を担保していたハイパーグライド+はコスト面から採用されていません。実際に使って見てどうなるか、気になるところです。

ここまでワイドなギアになっているのは、グラベルやツーリングを念頭に開発されているからかもしれません。

 

ディレーラー

fd-r7150c2192zzzzzzzzzzstds2

フロント

形状的には旧型の11速Di2に近い形状となっていて、新型のコンパクトな形状に比べると大きく見えます。

rd-r7150c2191zzzzzzzzzzstds1

リア

最新の上位機種を踏襲した形状となっていますね。最大36tが使用できるようにプーリーケージは今までの中で最長ですね。

 

重量、値段

FWc1W9tUsAAmHR5

 

重量

セットで2900g弱のようです。
R8100アルテグラ   :2800g 弱
R9200デュラエース:2500g 弱

値段

セットで 212,947円 (税込)
R8100アルテグラ   :約28万
R9200デュラエース:約42万

機械式DISCの105で、11万位なので、約倍。この重量差、価格差をどう考えるか悩みますね。

105を選ぶのでであれば、ホイールや他の部品をグレードアップすることもありです。バラで組むなら各部のバランスを考えたいですね。

 

まとめ

新型は、変速性能や重量を気にするレース方面でシビアな使い方をするならデュラエースや、アルテグラ。ファンライドやツーリングベースなら105でしょうか。電動11速でも十分な性能だったので、電動12速であれば新型105の性能も期待出来そうですね。

 

予約可能

8月入荷予定(前後する可能性がございます。)予約始まってます!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1