2,822

【インプレ】11速機械式から12速di2にしました!
by: Nagao

機械式の変速から電動に変えてみて思ったことをお話ししたいと思います!

R7020からR7170へ!

105di2

今までは完成車についていたコンポを使っていましたが、2年半使ったこともあり、せっかくだから新調してみよう!!ということで12速di2をインストールしてみました!!そこで感じた変化を3つに分けてご紹介いたします!

大きな変化1 :STIレバーが持ちやすい

 乗せ換えて最初に「おっ!」と思ったことにSTIレバーの持ちやすさがありました。一言でいうと握りやすい、でしょうか。さらに楽なポジションでライドできるようになったので上半身に余計な力をかけることなく快適にライドができるようになった、というのはうれしい誤算でした。

握り込む、添えるなど持ち方のバリエーションが増えたような感じで、エアロポジションや強く踏み込む必要のある登りやスプリントなどでも姿勢がぶれてしまうことなくガンガン行ける、というところもグッドで、よりライドが楽しくなるファクターでした。

大きな変化2: 変速系統が驚くほど快適

機能面

一度変速が決まってしまえばスプロケットやチェーンの伸びを除いて変速が飛ぶことはありません。変速もボタン一つでパっと変速が完了するので、ここでもそうですがストレス要因がなくなる、という点がうれしいポイントですね。スマホでフリック入力ができるようになって文字入力速度が大幅に上がった時の気持ちに近いかもしれません(笑)

メンテナンス面

IMG_2274

これは12速に限った話ではないのですが、シマノのスマホアプリ「e-tube」をbluetoothにて接続することで変速の調整が非常に簡単です。アップデートなどもわざわざケーブルをパソコンにつないでどうこうする、といったこともなくなったのでお風呂に入っている間に完了できる、くらいには楽な作業になったのがうれしいですね。

アプリのインストールはコチラ。

ios版 

android版 

もちろんですが、ワイヤーテンションの調整なども不要になったのでテンションボルトをいじったり・・・などもなくなりストレスフリーになったこともうれしいですね。

大きな変化3:ギア比のパターンが実質「4」通り増えた

もともとがフロント50/34、リアが11-28だったのをフロント50/34,リア11-34に変え、単純な変化で言うなら登りが楽になり、ロングライドで重宝するようになりました。一方で競技面では次のようなメリットが生まれました。

12速にするとフロントリア合わせて24通り、11速だと22通りの変速パターンがあり得ます。単純に考えれば2通り増えた、と捉えるべきですが、注目するのはギア比です。ギア比でペダルの重さは変わるため、ギア比=(フロントの歯数)÷(リアの歯数)はロングライドなどに限らずレースにおいても重要な要素となります。

それでは下の表を見てみましょう。11速の11-28スプロケットおよび12速の11-34スプロケットを用いた時のギア比、1つ前のギア比との割合の違いを表にしたものです。

変化率で赤文字にした部分は前のギア比との変化率が1%未満である場所で、ここでは重複している組み合わせとして考えます。

front 11s 12s 11速ギア比 変化率 12速ギア比 変化率
50 11 11 4.545455 1.090909 4.545455 1.090909
34 12 12 4.166667 1.083333 4.166667 1.083333
  13 13 3.846154 1.076923 3.846154 1.076923
  14 14 3.571429 1.071429 3.571429 1.071429
  15 15 3.333333 1.078431 3.333333 1.078431
  17 17 3.090909 1.050909 3.090909 1.050909
  19 19 2.941176 1.038062 2.941176 1.038062
  21 21 2.833333 1.076667 2.833333 1.076667
  23 24 2.631579 1.006192 2.631579 1.006192
  25 27 2.615385 1.076923 2.615385 1.076923
  28 30 2.428571 1.02 2.428571 1.02
    34 2.380952 1.05042 2.380952 1.05042
      2.266667 1.042667 2.266667 1.088
      2.173913 1.086957 2.083333 1.041667
      2 1 2 1.08
      2 1.117647 1.851852 1.034858
      1.789474 1.002106 1.789474 1.073684
      1.785714 1.102941 1.666667 1.029412
      1.619048 1.095238 1.619048 1.100953
      1.478261 1.086957 1.470588 1.038062
      1.36 1.12 1.416667 1.125
      1.214286 0 1.259259 1.111111
      0 0 1.133333 1.133333
      0 0 1 0

 

この結果から11速では実質19通り、12速では23通りのため実質的に4通りのギア比を増やすことができる、と言えるわけです。 軽い部分が増えたのでつらい登りなどでの「ちょうどいいギア比」の選択肢が増えたと言えるでしょう。

まとめ もう機械式に戻れなくなってしまいました(笑)

多くのDi2ユーザーのお客様や友人よりDi2いいよ!!と言われ、話半分に聞いていましたが、Di2にしてからはもう虜です。すべてにおいて圧倒的に楽である、という事象が全てですね。グロメットを変えたり増やしたりなどインストールに少し手間はかかりましたがそれを補ってなお余りある圧倒的な快適さを手に入れてしまい、もうもどれません。電動変速、最高です(笑)

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1