181

【ブリヂストン ANCHOR】新入荷!実測7.45kg! RE8最高峰ULTEGRA Di2モデル入荷
by: 奥平総帆

速さと快適さを求めて先日新発表された、BS ANCHOR RE8
RE8のEはエンデュランスではなく、「エクステンド」です。
「エクステンド」とは拡張です。いままでの走りを拡張させるため、単に快適だけでなく、速さも両立させたこちらのモデル。
そのコンセプトももちろんですが、その軽さ、そしてコスパの高さも注目です。
今回ご紹介するのは最上級モデルのアルテグラDi2モデルとなります。

20241130_170617

BRIDGESTONE ANCHOR RE8 ULTEGRA Di2

RE8モデル紹介

より多様なライダーの走りに寄り添うために、レースバイクよりも剛性を落とし、は笹と快適さを両立させた丁度いいRE8 。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

RE8インプレッション

 

グレードコンセプト

-RE8の快適性とスピードを遺憾なく発揮できるパーツアッセンブル-

より速く、より遠くへ行ける、性能重視のパッケージであるアルテグラグレード。
フレームの空力性能を活かすDTスイスの45mmハイトのホイールに加え、RP9に採用されるアンカーカーボンハンドルバー&ステムを搭載。重量はカタログ値7.4kg、実測7.45kgとレースバイクに遜色のない軽さ。タイヤはEXTENZA R1Xの28Cで軽快な走りを約束。RPシリーズ譲りの走行フィーリングを実現した、PROFORMATが生み出した剛性バランスの真髄を最も感じてもらえるアッセンブルです。

20241130_170638

 

入荷車体

サイズ450:163から176cm

カーボンフレームで電動アルテグラ、カーボンホイール、カーボンハンドル、カーボンピラー仕様。

20241130_170559

コスパの高さ

この電動アルテグラグレードですが、単純計算で、フレーム32万+コンポ33万+ホイール38万+その他部品7万=110万円となりますので、最上位機種でも94万円弱という金額がお買い得なのかがわかると思います。
電動105グレードは、なんとフレームに17万円弱で完成車に、機械式105のグレードはさらに凄く、フレームに8万弱で完成車となっており、フレームは全て共通なので非常に高いイコストパフォーマンスとなっています。

 

フレーム

20241130_170807

空力

フレームの各所をレーシングモデルのRPシリーズで得たパイプ形状を流用して、従来モデルのRL8Dに対し、バイクの空気抵抗を15%減少させています。

20241130_170631

 

剛性

ホビーライドを想定し剛性を下げつつも、走行フィーリングを司る剛性バランスはレーシングバイクのRPシリーズを踏襲しています。
BB周りの形状もまさにRPシリーズと似たボリューミーな形状となっています。

20241130_170747
従来のRL8DとRP8の中間よりややRP8寄りの剛性とすることで乗り心地と走りの良さを両立させています。

20241130_170814

快適性に寄与するドロップドシートステーと真円シートポストを採用。
シートポスト上端における変位量(しなりやすさ)RP8比で330%も増大しています。

 

重量

軽さも妥協していません。総重量はカタログ値で7.4kg、写真の状態での実測値で7.45kgとなっています。
エンデュランス系ロードバイクの中でなかなり軽量に仕上がっており、使っているパーツにも妥協がありません。

20241130_170611

 

 

 

シート周り

入荷した商品を見て驚いた部分です。
よほどのモデルでなければ手を抜いてしまいそうな部分なのですが、カーボンピラーにFIZIKのカーボンレールサドルが標準装備されています!

20241130_170649

 

バイクの上周りが軽いと車体の扱いやすさが変わりますので、最初からこの装備は嬉しいです。

 

ハンドル周り

20241130_170726

セミ内装ワイヤリングを採用し、市販のステムでサイズ変更が容易なしようとなっています。
ポジションが決まっている方は、RPシリーズと共通のセミ内装ステムを使用することでよりすっきりとしたハンドル周りにチューンナップすることも可能です。
ハンドルにもRP9に使用されているエアロカーボンハンドルが採用されており、先ほどのサドル周りと合わせて軽量化に抜かりありません。

 

タイヤクリアランス

他のモデルは32Cのタイヤを履いていますが、アルテグラグレードは28cを履いています。
フレームのタイヤクリアランスは実測だと最大36Cは入りそうです。
個人的にはオンロードの走りの良さと乗り心地のバランスだとおすすめはワイドリムのホイールに30Cです。

 

 

コンポーネント

ギア、ブレーキ周りのコンポーネントは、最新のアルテグラ電動式ギア2x12速を搭載しています。
デュラエースグレードはありませんが、大きな機能差は300gの重量ですので、十分な性能を持っています。

20241130_170643

 

ホイール

高性能なフレームには高性能なホイールがマッチします。このモデルにはDTのエンデュランスホイール、ERC 1400 DICUT 45が採用されています。
このホイールはリム内幅22cとなっており、適正なタイヤ幅はまさにRE8で使用される28cから38cに最適なモデルとなっています。
105モデルを買われた方も、このホイールをつけるだけで何倍も戦闘力が上がること間違いなし。

20241130_170624

 

サイズラインナップ

適応身長目安
390:145から158cm
420:154から167cm
450:163から176cm
480:173から185cm 

スクリーンショット 2024-09-16 0.09.59

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2412

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1