1,802

【ブリヂストン ANCHOR】速さと快適さを両立 RE8/105Di2仕様
by: 奥平総帆

20241104_155430速さと快適さを求めて先日新発表された、BS ANCHOR RE8
RE8のEはエンデュランスではなく、「エクステンド」です。
「エクステンド」とは拡張です。いままでの走りを拡張させるため、単に快適だけでなく、速さも両立させたこちらのモデル。そのコンセプトももちろんですが、コスパの高さも注目です。
では早速みていきましょう。

20241104_155445

BRIDGESTONE ANCHOR RE8 105 Di2

RE8モデル紹介

より多様なライダーの走りに寄り添うために、レースバイクよりも剛性を落とし、は笹と快適さを両立させた丁度いいRE8 。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

 

グレードコンセプト

-RE8の性能を多くのライダーに味わってもらうために-

走行フィーリングに直結する剛性バランスを調整することで得られた「快適 なのに進む」感覚を機械式105コンポでより身近なパッケージングモデルとなっています。

20241104_155531

 

入荷車体

サイズ450:163から176cm
価格:¥489,000

カーボンフレームで電動105仕様。

20241104_155430
驚きのポイントは、フレームセット価格に+17万円弱で電動105完成車として入手できるコストパフォーマンスの高さです。
単純計算で、フレーム32万+コンポ23万+その他部品7万=62万円となりますので、49万円弱というのがいかにすごい金額なのかがわかると思います。

 

フレーム

20241104_155506

空力

フレームの各所をレーシングモデルのRPシリーズで得たパイプ形状を流用して、従来モデルのRL8Dに対し、バイクの空気抵抗を15%減少させています。

20241104_155516

 

剛性

ホビーライドを想定し剛性を下げつつも、走行フィーリングを司る剛性バランスはレーシングバイクのRPシリーズを踏襲しています。
BB周りの形状もまさにRPシリーズと似たボリューミーな形状となっています。

20241104_155616
従来のRL8DとRP8の中間よりややRP8寄りの剛性とすることで乗り心地と走りの良さを両立させています。

20241104_155708

快適性に寄与するドロップドシートステーと真円シートポストを採用。
シートポスト上端における変位量(しなりやすさ)RP8比で330%も増大しています。

 

重量

軽さも妥協していません。総重量はカタログ値で8.9kgとなっています。
エンデュランス系ロードバイクの中でなかなり軽量に仕上がっており、使用するパーツが変れば一般的なレーシングバイクより軽く仕上げることも可能です。

20241104_155538

特にこのモデルはホイールを変えることで激変すると思います。
ワイズロード 川崎店では常設で試乗ホイールを用意しています。
ぜひご自身のバイクで性能変化を試してみてください。

 

ハンドル周り

20241104_155644

セミ内装ワイヤリングを採用し、市販のステムでサイズ変更が容易なしようとなっています。
ポジションが決まっている方は、RPシリーズと共通のセミ内装ステムを使用することでよりすっきりとしたハンドル周りにチューンナップすることも可能です。

20241104_155549

 

タイヤクリアランス

標準で32Cのタイヤを履いており、実測だと36Cは最大入りそうです。
個人的にはオンロードの走りの良さと乗り心地のバランスだとおすすめはワイドリムのホイールに30Cがいいかもしれません。

20241104_155602 

 

コンポーネント

最新の105電動式ギア2x12速を搭載しています。

20241104_155531

ホイール

DTの軽量アルミホイールのP1800が標準装備
カーボンホイールにすることでさらに走りの質をアップグレードできるでしょう。

20241104_155452 

 

サイズラインナップ

適応身長目安
390:145から158cm
420:154から167cm
450:163から176cm
480:173から185cm 

スクリーンショット 2024-09-16 0.09.59

 20241104_155436

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1