日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2024/12/15 23:47
日々沢山のお客様にご来店頂き、多くの自転車をご注文頂く中で特に興味を引く自転車が1台ありました。
それは前モデルからエアロオールラウンダーとして名高いFOCUSが誇るIZALCO MAXです!
去年からモデルチェンジをして最新型となり存在が気になっていたのですが実際にお客様のご納車で触らせて頂く機会が有り、車体を移動の為に持ち上げたところ予想外の軽さに驚きました。
それもそのはずでSHIMANO R9200 デュラエース+MAVIC COSMIC SL45組の完成車メーカー公称重量で7.8kg!(M/54)
しかもメーカーフラッグシップモデルなのに現在のトップグレードSHIMANO R9200 デュラエース+MAVIC COSMIC S42D装備の完成車で¥1,188,000-(税込)という破格の値段設定となっております。
ただ安いわけではなくメーカーロゴがダウンチューブからトップチューブ上部に変更されさりげない自己主張となり塗装も落ち着きが有り高級感を感じさせる仕上げとなっており、ヘッド周りの造形も空力性能が良さそうな形状、さらにケーブル内装型ステムで見た目としてもスッキリとした印象を受けます。
BB周りもボリューミーでそこから伸びたチェーンステー根本の部分も迫力があるマッシブなデザインとなっていました。
好印象な部分が多くこれは絶対乗ったら速い!と着目しておりました。
先代のIZALCO MAXも何度か試乗させて頂いた機会が有り、そちらは直線的な形状から受ける硬質な印象とは異なり踏んだ分だけドカンと進むというよりは高回転でスルスル効率良く進んでくれるといった乗り味でした。
空気抵抗の少なさ故か自身の想像以上にスピードが乗り易く、乗り心地も良いといった優等生なバイクでした。
今回のフルモデルチェンジでバランスの良さをキープしたままブラッシュアップしてより高次元の自転車になっているだろうと予想していたのですが、少し想像と違ったバランスで纏まっていました。
前回のモデルは安定感があるハンドリングで思った通りに進路をトレースできるバランスの良いハンドリングだったと記憶していましたが今回は完全にクイックな仕上がりになっていました。
それもそのはずでジオメトリの変更により前作よりも高いボトムブラケット位置となりヘッドアングルもより立たせている為、機敏なハンドリングと優れた加速性能となっております。
腰高になったことによりフラフラとした不安定感になってしまいそうですが走らせてみると安定感はスポイルされておらず飽くまでスタビリティを維持したままプラスアルファで機敏さを獲得していました。
ハンドリングもスパッとしたキレでバイクを思うままに操縦できる愉しさが有りました。
前作には楽でいて速いという長所がありましたがどちらかというと一定のペースを要求される感じがしました。
新型では能動的にバイクを操る楽しさが強かったので個人的にはこちらの方が好みでした。
エアロ性能は短いコースで感じにくくはありましたが空気抵抗をあまり意識せず走れたことから悪くはないと思われます。
メーカーさんいわく
前モデルと比較して6.6Wものエアロ効果(時速45Km で1時間走った場合、タイムを1分47秒短縮相当の出力を節約)を生み出した。
特に、NACAのカムテール(扇型)チューブ形状は、円形チューブと比べ大幅に抵抗を軽減し、その先端を切り取った独自のNACA形状は、空力効果と高いチューブ剛性、および軽量性を兼ね備えている。更に、ダウンチューブにあるウォーターボトルに対する風の影響を最小限にし、わずか0.3Wに抑えた、との説明でした。
クライミングバイク的な機敏さを獲得して以前からの高バランスに加え、走らせる楽しさ、操る楽しさを得た自転車になったと感じました。
初めてスポーツバイクに乗った時に感じた感覚に近い物が有りました。
特に速くて楽しい自転車を探している方、リムブレーキの自転車からの乗り換えを検討されている方におすすめしたい自転車です。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。