3,638

【ORBEA】坂嫌いその2.電動アシストでヒルクライムしてみた
by: 奥平総帆

生粋の坂嫌いの奥平です。

先日長野で行われたORBEAの新製品発表会に参加して来ました。その時に試乗した車体を紹介いたします。

今回試乗させていただいたのは電動アシスト、EバイクカーボンロードのGAINです。
登りが大の苦手な私がアシストバイクに乗るとどれだけ登れるようになるのか試して来ました。

1749736820384

 

ORBEA GAIN

GAIN車体コンセプト

電動アシストバイクというのは、どうしても実用車の延長、重たい、格好悪い
という印象があります、というか、私も大多数のバイクに対してそう思っていました。
このGAINは違いました。

 

見た目

リアハブモーターに、ダウンチューブ内装のバッテリー。これによりORBEAのフラッグシップロードのORCAのようなすっきりとした見た目によりスマートな見た目をしています。

20250612_102449

GAIN M20iスペック

アルテグラDi2コンポに、OC2 X35 CARBON 42ホイールと十分なスペックです。

20250612_102452

20250612_102503

 

前後にライトが内装

バッテリーから給電されたライトが前後についています。
フロントはサイクルコンピューターマウントと兼用のライト。リアはシートピラー付け根に付いています。

 

20250612_102509

 

20250612_102500

 

専用のサイクルコンピューターが付いており、ハンドルの根元にはアシスト力を変更することができるリモートスイッチが付いています。

 

20250612_102511

 

 

実際に乗ってどうだったか

アシストのかかり方がスムーズでした。一般車の電動アシスト自転車に乗ったことがある方ならわかると思いますが、ペダルを踏んだ瞬間に突然アシストがかかり怖い思いをした人もいると思います。
坂道で乗りましたが、坂からの急発進でも自然にスタートできるくらいスムーズなアシストでした。
また、ドッカンアシストではなく、適度にアシストがかかるので頑張って走ればしっかりと走行感があり、ちゃんとスポーツロードに乗っている感覚があります。

下りで速度を出しても、30cのタイヤ、71.2度のヘッドアングル、50mmオフセットのフォークにより安定感の高い設計となっていて安心して速度をあげることができます。またダウンチューブ内に入った重量物であるバッテリーがいい感じで安定感に寄与しています。ロードバイクに比べると11.5kgとそこそこ重たいですが、下側に重量物があるのでダンシングしても嫌な感じはありませんでした。

通常のアシストバイクだと23km/h以上の速度になるとアシストが切れてバッテリーやモーターの重さを感じますが車体の重量バランスの良さと設計から嫌な重さをあまり感じず、普通のエンデュランスロードのように安定感のあるロードとして乗ることができました。

1749736820485 (1)

 

どんな人に合うか

年齢を重ねて周りの走力に合わせられなくなった方や、少ない力でもヒルクライムを楽しみたい方、アシストバイクでもロードバイクの走行性能の良さや見た目の良さを大事にしたい人にお勧めです。

あと、大切なことはどのラインナップでもMYOカスタムに対応しているので、パーツサイズやカラーオーダーにも無料で対応できます。
色にこだわりたい方にもお勧めできます。

 

GAIN CARBON ラインナップ

GAIN M10i ¥1,581,800
Shimano DURA ACE Di2 2x12s

S310TTCC-GN-SIDE-GAIN_M10i - Mailing

GAIN M20i ¥1,202,300
Shimano ULTEGRA Di2 2x12s

S309TTCC-GM-SIDE-GAIN_M20i - Mailing

GAIN M30i ¥1,012,800
Shimano 105 Di2 2x12s

S308TTCC-GN-SIDE-GAIN_M30i - Mailing

GAIN M30   ¥870,800
Shimano 105 2x12s

S307TTCC-GM-SIDE-GAIN_M30 - Mailing

GAIN M40    ¥838,200
Shimano Cues 2x10s

 T383TTCC-GM-SIDE-GAIN_M40_confidential-render

 

20250612_102457

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1