898

【ORBEA】超軽量マウンテンバイクXCレーシングフルサスを試して来た
by: 奥平総帆

元、マウンテンバイクメカニックの奥平です。

先日長野で行われたORBEAの新製品発表会に参加して来ました。その時に試乗した車体を紹介いたします。

ORBEAのロードは、ワールドツアーでロットチームの活躍がありますが、マウンテンバイクのW杯でもORBEAはその力を発揮しているのはご存知でしょうか。今回はそのMTBフルサスカーボンバイクの実力を実感して来ました。 

20250612_1503351

ORBEA OIZインプレッション結論

登り

クロスカントリーレーシングバイクの能力として一番大切人される、登坂性能。もちろん軽く、ロスなく登れることは大切なのですが、トラクションが安定して地面にかかって登れるのかということが大切になります。
としては120mmとストロークの長いサスペンションになっています。通常、ストロークが長くなるとロスが大きくなるのですが、このOIZには手元にSquidlockという2本のレバーを備えています。
親指一本でドロッパーポストとサスペンションのロックアウトをコントロールできるようになっています。
登りに差し掛かったら、サスペンションの無駄な動きを制御し、サドル高さを高くすることで楽に登っていきます。また、完全なロックアウトではないので適度にサスペンションが作動し、地面に対して綺麗にトラクションをかけることで滑らずに登っていきます。

20250612_151246

下り

手元にSquidlockのレバーでサスペンションの制御を解除し、サドルを下げることで、激しめの下りでも車体が安定しているため安心して突っ込んでいけます。
登りが多めの下りのあるトレールでも面白い自転車かもしれません。
ORBEAには140mmストロークのOCCAMがあるのでこちらの方がよりオールラウンドに使用できます。

 

ハンドリング

67°のヘッドアングルと44mmのオフセットにより、通常のクロスカントリーバイクやトレールバイクに比べても長いトレール量となるように設計されており、下りでの安定感をねらったせっけいがされていることがわかります。実際にスピードを出して降った時はすごい安定感です。
しっかり倒せればコーナリングも問題ない感じです。

20250612_150416

 

ORBEA OIZ特徴

20250612_150413

120mmストロークサスペンション

まず特徴として言えるのが120mmストロークのサスペンション。近年のワールドカップでのコースは非常に過酷で、ダウンヒルレーサー顔負けの激しい降りときつい登りがあります。前後120mmストロークのサスペンションはその激しいコースをトップスピードで走るために大きな武器となります。

軽量性

通常、ストローク量が伸びると剛性バランスを取る為に重量が増えるのですが、XCレーシングバイクでは軽さも大切な要素です。
120mmストロールなのに、上位モデルは完成車重量で9.98kgを実現。ペダルやコンピューターマウント、ボトルケージとウォーターボトルまで含めた実際の重量ということです。すごく軽いと思います。

 

フレーム設計

67°のヘッドアングル、44mmのトレール量は、120mmのロングトラベルを十分に生かすための設計がされており、ダウンヒルバイク並みのトレール量となっています。これにより過激なダウンヒルセクションやテクニカルセクションを高速で攻められるようになっています。

OIZは軽量でありながら、高速で走破できるように剛性にもこだわりがあります。ペダリングパワー伝達をより強化するためフレーム下部を高剛性化、更に、リアバック周りの可動部分を含めたフレーム全体の剛性を向上。前作に対して12%も高い剛性を生み出しています。

20250612_150408

 

最後に 

ワイズロード 川崎店は、マウンテンバイクのコーナーはございませんが、私を始め、MTBのスペシャリストがおります。
もし気になったら是非ご相談ください。

 

ラインナップ OIZ OMX

オルベア OIZ M-LTD ※MYO対応
価格:1,661,000円(税込)

オルベア OIZ M-TEAM FACTORY ※MYO対応
価格:1,470,300円(税込)

オルベア OIZ M-TEAM AXS
価格:1,155,000円(税込)

オルベア OIZ M-PRO
価格:1,091,200円(税込)

ラインナップ OIZ OMR

オルベア OIZ M10 AXS
価格:949,300円(税込)

オルベア OIZ M10
価格:949,300円(税込)

オルベア OIZ M21
価格:759,000円(税込)

オルベア OIZ M30
価格:632,500円(税込) 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1