
日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/06/19 00:01
元、マウンテンバイクダウンヒルメカニックの奥平です。
先日長野で行われたORBEAの新製品発表会に参加して来ました。気になる新型車体があったのでご紹介します。
ORBEAのロードは、ワールドツアーでロットチームの活躍がありますが、マウンテンバイクのW杯でもORBEAはその力を発揮しているのはご存知でしょうか。そのORBEAからブランド初となる200mmトラベルを誇るワールドカップ仕様のダウンヒルマシンが発表されました。
目次
Rallon DHは、長年のレーストラック開発から生まれた究極のダウンヒルマシン。ワールドカップで実際に走ったバイクと全く同じモデルです。
200mmトラベルの超ロングストロークのサスペンションは、まさにダウンヒルレース専用のスペックです。
フロントフォークにはFox 40 Float Factory 203, Grip X2, Kashima、リアにはFox Float X2 Factory Trunnion 2-Pos Adjust Kashima、とFOXの最上位Factoryシリーズを採用しています。
ORBEA独自のグラビティーリンクにより、重量物となるショックユニットとリンクを非常に低い位置に配置しています。
これにより最大の安定性を実現しています。
そして、面白いのが、395g、95g、93gという3種類のウェイトを1つ、もしくは組み合わせて忍び込ませることができようになっており、安定性を変えることができるようになっています。
どうやらDHレース界ではここにあえて重りをつけるのが流行っているようで、それをいち早く純正で採用したということのようです。
先の紹介したグラビティリンク内のフリップチップを使って、レバーレシオを25%か30%で調整することができ、サスペンションの踏ん張りをコースに合わせて調整できるようになっています。
プロ選手がレースで使うことで煮詰められています。
そのためこだわった自分好みのセッティングが2箇所可能となっています。
一つはオフセットしたヘッドセットカップのセッティングにより、ヘッド角を±0.75°で調整可能。
また、チェーンステー長が442mmと450mmの2種類用意されていて、購入時に自分の走り方に合わせたものが選択可能。
ORBEAといえばカラーカスタムができる「MYO」です。
ダウンヒルバイクでアップチャージなしでカラーオーダーできるブランドって今までなかったのではないでしょうか。
下り中心にオールラウンドに楽しみたいのであれば、リア170mmフロント180mmストロークのRALLONがあるのでこちらもオススメです。
実はこのRALLON DHはエンデューロバイクのRALLONと同じフレームを使用していて、FLIP CHIPの位置調整によりストロークとジオメトリーを変化させているとのこと。そのおかげでリアホイールの選択肢が多くあるのも嬉しいポイントですね。
ワイズロード 川崎店は、マウンテンバイクのコーナーはございませんが、私を始め、MTBのスペシャリストがおります。 もし気になったら是非ご相談ください。
ダウンヒルもご相談ください。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
![]() |
![]() |
![]() |