日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/08/06 00:00
上位モデルADDICT RCとはキャラクター性が異なる無印ADDICT
楽な乗車姿勢と乗り心地の良さを備えながらも空力に優れたフレーム形状となっています!
今から色々紐解いていきますが定価でもコスパ良しです!
目次
通常販売価格:¥605,000-(税込)
⇩⇩⇩
サマーフェア特価:¥ ASK-
カーボンのエキスパートであるSCOTTはカーボンロードバイクを3種類ラインナップ!空力性能に特化したFOIL RC、超軽量オールラウンダーのADDICT RC、コンフォート性能を高めたADDICT、今回ご紹介するADDICTは他の2モデルと比較してカーボン素材の違いを活かした快適な走行性能、そしてその快適さを活かしたロングライドに向いたジオメトリーとなっております!
SCOTTには今も昔も「名車」とよばれるロードバイクが多く、それらのDNAがADDICTにもしっかりと注ぎ込まれています!CR-1&SOLACEのコンフォート性能、かつてのFOILや現行ADDICT RCの空力性能など、SCOTTの歴史がグッと詰まった1台です!
SCOTTが用いるカーボンにはHMX SL、HMX、HMF、の三種類があり、今回ご紹介するADDICTはHMFカーボンを使用しています!HMXやHMX SLを使っている軽量なADDICT RCや高剛性なFOIL RCと比較するとペダリング時の脚辺りはダイレクト感はありつつも適度にマイルド、振動吸収性能も高くHMFはロングライド向きなマテリアルです!
カーボングレードの特性を踏まえたモデルがADDICTです!
23年モデルまでのADDICT RCと今回ご紹介のADDICTはパッと見のシルエットは瓜二つ、空力性能なども上位モデルのRCから継承していますが、実は同サイズ同士の比較で乗車姿勢が異なる設計になっています!

⇧2023年ADDICT RCジオメトリー、⇩ADDICTジオメトリー

RCはレースコンセプトの略称なだけあってピュアなレーシングポジション、ADDICT無印はRCよりも上半身が楽な乗車姿勢となります!同サイズで比較するとL(REACH)とM(STACK)が異なりADDICT無印の方が腕の伸ばし具合が緩く、上半身が起き気味になります!
乗車姿勢に関わる部分ではないですが、G(WHEELE BASE)がADDICTの方が広く直進安定性がありロングライド向き、ADDICT RCの方が一般的なホイールベースでニュートラルなハンドル操作が可能でレース向きなことが分かります!ジオメトリー表見るのが好きな人ならK(CHAINSTAY長)の違いでSCOTTの各モデルのキャラクター性が一目霊山だったりもしますね!(BBドロップ見たりヘッドアングルシートアングル見るの面白いんだよなー)
現行のロードバイクでは当たり前のように採用されているダウンチューブのカムテール形状、当たり前になる前からSCOTTのFOILはカムテール形状をいち早く採用しているロードバイクのうちのひとつでした!エアロ性能と軽量化の両立に早くから着目していたSCOTT
ADDICTのもっているポテンシャルなら空気抵抗を強く感じる速度域での巡航も多くなることでしょう、ライダーの脚を温存するためにエンデュランスモデルでも空力性能は大事なのです!
カーボンロードバイクのミドルクラス以上で多く見られるようになったワイヤー類のフル内装(もしくはセミ内装)、ハンドルやステム周りのブレーキワイヤーシフトワイヤーが空気を掻き乱さないようするためにワイヤー類の内装化が進んでいましたが、SCOTTは早い段階で内装化を推し進めていたブランドの一つでハイエンドモデルのみならずADDICTでもこの要素を早い段階で取り入れています!
かつてのFOIL(リムブレーキ全盛時代ぐらいの)を彷彿とさせるダウンチューブの形状、横風の影響を受けにくく、それでいて正面からの空気抵抗を削減する効率的な形状!そしてヘッドチューブとの付け根のあたりのエアロ要素を取り入れた形状もとても美しく、個人的に好きなポイント、一般的な「エンデュランスモデル」とはかけ離れたエアロ形状を纏っています!ルックスはADDICT RCとそっくりなので車体の高速巡行性能は折り紙付きでしょう!
2025年モデルADDICT 30は完成車状態のパーツ構成が豪華!ここから大きくカスタムする方はなかなかいないのではないかと思うほどです!
古くから「ちょうど良いグレードのコンポーネント」の代名詞でもあるshimano 105、最上位グレードのDURA-ACEやセカンドグレードのULTEGRAと互換がある上位コンポーネントグループに105は属しています!そして105グレードでも電動変速のDi2が満を持して登場!今ではカーボンフレームの完成車搭載率もかなり高くなっています!
Di2を凄く端折って説明するとライドが楽になります!
ロングライドした際に変速操作って何百回という回数しているはずです!Di2ならその回数分「楽」が積み重なります!もしくは変速操作がめんどくさくてギアチェンジするべき場面でもあまりしていないという場合も変速操作が簡単になるため今まで以上に積極的に変速するようになることでしょう!適正なギア選択を行うことで体力温存にもつながります!
車体の詳細とは少し離れるため105 Di2に関しては以下のリンク先をご覧くださいませ!
105Di2が搭載されていて、更にカーボンホイールが標準搭載!それで通常販売価格が¥605,000-という段階でADDICT 30ってかなりコスパが良いのですが、、、サマーフェア特価はなかなか衝撃的なプライスになっていますよ!
リーチもドロップもコンパクトで扱いやすい設計のSYNCROS CRESTON 1.0カーボンハンドルが搭載されています!自転車の上の位置にあるパーツ(ハンドル、サドル、シートポスト)は軽い方が重心が下がり車体の操縦しやすさが増したり安定性に繋がります!
カーボンハンドルはアルミと比べて軽いだけでなく振動吸収を収める効果も高いため、ADDICTの30グレードの場合フレームだけでなくハンドルによる乗り心地の良さもあります!
カーボンシートポストが採用されています!カーボン素材そのものが持つ微振動の吸収効果と軽量化、最初からカーボンシートポストなのは嬉しいですね!
径は27.2mmのよくあるサイズ、オフセット有りのシートポストに変えたい場合27.2mmのシートポストならサードパーティ製の商品が沢山あるため、カスタムしやすい汎用規格を採用したユーザーフレンドリーな設計です!
完成車の場合タイヤのグレードが車体全体と釣り合っていないグレード場合が多いのですがADDICT 30はSCHWALBE ONEが標準搭載されています!ロードバイクサイズの場合PRO ONEという更なるハイエンドタイヤが登場しましたがそれでもONEは当店スタッフ内でも人気のタイヤです!
タイヤは自転車において唯一地面と接している部品、乗り心地や操作感などにダイレクトに繋がるためとっても大事な役割を担っています!
コストが掛かろうとも最初から良いタイヤが付いている完成車は販売する側目線でもとっても印象が良いです!それでいて割高というよりもコスパが良い!更にセール価格でお買い得になっているのですからお見逃しなく!!
今日現在のワイズロード川崎店在庫は以下の通りです!
SCOTT / ADDICT 30
カラー:スレートグレイ
サイズ:S
カラー:ハッシュドピンク
サイズ:M
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
![]() |
KeePer コーティングの特長①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。 ②カーコーティングで実証された高い防汚能力強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。 ③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。 |
KeePer コーティングサービスのラインナップ |
KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)
【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
