日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/08/28 16:10
TREKが送り出すエアロロードの頂点MADONEがGEN.7からGEN.8となり、グランツールでも大活躍しています。
そのMADONE-GEN.8は、EMONDAの軽さとMADONEの速さを融合させたキメラのようなバイク。
その末弟、SL5が価格改定となり、40万円を切りました!
目次
フレーム形状は最上位のSLRとほぼ同じ。
第7世代と第8世代の対比です。
大きなつくりは一緒に見えますが、全体的に細く、薄くできています。
新旧の対比をしていますのでこちらの記事もご参照ください。
誘惑のある特徴的な「穴」第7世代で登場し、第8世代で少し小降りになりました。
これは、風力的な利点と、エアロロードの乗り心地の両立を目指しています。
EMONDAにはなかった快適性能ですので、ロングで走った時に違いが出そうです。
穴の空力性能は、ヘッドチューブで分断された空気の流れが収束し、空洞に向けてスムーズに流すことで、車体後ろ側にある抵抗となる負圧を吹き飛ばす効果をねらってより高いエアロ効果を発揮します。
前作に続き新しいレースルールに則ったフレーム形状なので、全体的に薄く、捕捉できています。
整備性、精度の高さに定評のあるT47BBを採用し、ペダリングを推進力に伝えるため、TTバイクのようなかなり太いフレーム形状となっています。TTバイクと同じような形状ということは、空力性能も高いのでしょう。
SLにはハンドルステム別体式になっています。DOMANE用に開発されたエアロステムを使用し、ステム下からワイヤーを車体内部に引き込むことで空力性能を高めています。

※↑こちらはSLRの一体ハンドル
MADONE SLRに採用された一体型ハンドルと同じく、3cmのフレア形状とすることで、エアロポジション、スプリントなど、それぞれの場面でより速く、快適に走ることができるようになっています。
新型機械式シマノ105 2×12速を採用しています。
さすが105。非常にスムーズな変速です。
SL5グレードは普及版のアルミホイールをつけています。
空力性能と、軽さの性能を併せ持ったフレームですので、乗り慣れてきたタイミングで、乗り方に合わせてリムハイトを選べる軽量なカーボンホイールを検討してみるのがいいと思います。
カラーリングが美しい。
ブルーメタリックX艶消し黒、そしてロゴはシルバーに見えて光で反射すると虹色に反射します。
前作の8サイズからフレーム設計を見直し、6サイズになっています。
詳しくはワイズロード オリジナルの計測システム、バイオレーサーで身体計測させていただきます。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
![]() |
KeePer コーティングの特長①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。 ②カーコーティングで実証された高い防汚能力強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。 ③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。 |
KeePer コーティングサービスのラインナップ |
KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)
【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
