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【お客様の壱台】I様よりBROMPTONのPラインで軽量化のカスタム依頼を承りました!1kg以上の軽量化です!
by: 石田

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BROMPTON / P LINE

タイプ:M4L

カラー:ルナアイス

初期状態実測10.01kg

コンセプトは軽量化

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今回ご依頼頂いたI様のコンセプトは軽量化、BROMPTONのP LINEをベースにカスタムさせて頂きました!

シートポスト/WOODMAN

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純正シートポストはとにかく徹底した耐久性重視のため重量がそれなりにあります!

WOODMANからラインナップされているBROMPTON用カーボンシートポストにすることで重量が約半分ほどになるため手っ取り早く重量を削減したい場合はシートポストが効果的です!

WOODMANのアルミタイプのシートポストもコスパ良くかなり軽くなるのですがカーボンの方が乗り心地が良好です!

ハンドル/CarbonDryJapn Rタイプ

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ハンドルはカーボンドライジャパンから出ているカーボンハンドルへ交換致しました!

ハンドル形状はMIDハンドルのように見えますがライズアップ量が45mmでMハンドルよりもグリップ位置が少し低い形状、Mハンドル程高く無くて良いけどS (Low)ハンドルより少し高いと丁度良い場合に欲しくなる痒いところに手が届く的なハンドルです!

現在はグロス(艶有り)のみのラインナップのようですがワイズロード支店在庫があったためシートポストと統一してマットブラックにすることができました!

ブレーキレバー/MINIMOD’S 

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写真の肉抜き度合いでも分かるように超軽量のブレーキレバー、左右セットで純正から約半分の重量になります!

ブレーキレバーやブレーキ本体の軽量化によって制動力等に悪い方面への変化が気になる方も多いかと思いますが、MINIMOD’Sのブレーキレバーは一見華奢にみえながらも剛性が高く、純正よりもブレーキレバーのカッチリ感は段違いです!ブレーキワイヤーの出口の角度が純正と同じようにできていたりレバーのリーチも微調整が可能尾だったり、軽量化目的でなくてもBROMPTONユーザーにオススメしたい逸品です!

タイヤ/SCHWALBE ONE

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重量の軽さや転がりの良さからくる走行フィーリングの軽快感、更には乗り心地の良さも備わった「走りの良さ」を追求したようなタイヤがSCHWALBE ONEです!現在各社から出ているBROMPTON用タイヤの中では最高峰のタイヤと言っても過言ではないでしょう!耐パンク性能や耐摩耗性能は最低限備わっているレベルのため耐パンク性能や耐久性を求める場合でしたらまた別の選択肢となるでしょう!今回はスキンサイドをお選び頂きましたがオールブラックもラインナップがございます!

チューブ/TUBOLITO

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分かる人は一目で分かるTUBOLITOの超軽量インナーチューブ、チューブはタイヤの中に納まっているため通常は何のチューブが入っているのか識別が難しいのですがTUBOLITOの場合はバルブの色が特徴的なためすぐ分かりますね!

軽量の象徴のようなバルブカラーです!

タイヤもインナーチューブも走行中は回転する外周部分のため軽くすると走行時に効果を体感しやすいです!

ボトムブラケット/RIDEA BSA CARBON

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ボトムブラケット(BB)はクランクが付くと目立たなくなってしまう縁の下の力持ち的なパーツですがここでも軽量化が可能です!RIDEAから出ているカーボン椀にセラミックベアリングが入っている飛び道具のようなボトムブラケットがございます!

同一規格の場合100~125gが多い中、メーカー公表値74gと飛びぬけて軽いです!

ベアリングの回転性能も良く、クルクル回ります!そして付属品も充実していて30mmスピンドル以外にもSRAMのDUBやSHIMANOなどの24mmスピンドルにも対応できるようになっています!今回はクランクにROTORのALDHU CARBONをお選びいただいたためアダプターを使わずそのまま使っています!

クランク/ROTOR ALDHU CARBON

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クランクは費用は掛かるけども軽さと剛性がアップします!先述したように今回I様はROTORのALDHU CARBONをお選び頂きました!軽さもトップクラス、剛性もトップクラス、両方備わった超名作カーボンクランクです!チェーンリングは同じROTORの楕円チェーンリング、専用規格のダイレクトマウントタイプのためチェーンリングボルトなどの小物パーツが不要で重量もその分無駄がない構造です!チェーンリングはフロントシングル用のためチェーン脱落が起こりにくい構造になっているのもナイスなポイントです!

その他 E-TYPE化(フェンダー外し)

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「外せる物を外せばその分軽くなる」の定番カスタムのE-TYPE化、泥除けを外すフェンダーレス状態を公式名称でE-TYPEと言っていたことからも定番カスタムのうちの一つです!BROMPTONの限定モデルでもたまにフェンダーレスタイプがございますね!

ただ外せば言いということでもなく「ケーブルフェンダーディスク」というパーツを付けてブレーキワイヤーとタイヤが擦れるのを防ぐパーツの取付が必要です!BROMPTON純正の場合ディスクの名前の通り円盤型なのですが社外品の場合は円盤型ではないことが殆ど、RIDEAの場合は羽のような形状のカーボンプレートになります!そしてマイナーチェンジしていたようで今後入荷する分は形状が少し変わっています!

軽量化とは別のカスタム

外装7速化/MINIMOD’S X7

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通常ブロンプトンのPラインの場合、外装ギアのみ(内装ギアなし)の場合は外装ギア4段なのですが、MINIMOD’SからラインナップされているX7をインストールすることで外装4から7段へ増やすことが可能です!

軽いギアが3段増える構造のため坂が苦手な場合にも良し、フロントのチェーンリングを大きくすることでギア比を全体的に重い構成に寄せてトップスピードを上げるためにも良しです!

今回はPラインで使えるX7が店頭在庫があったためすぐに取付可能でしたがなかなか入荷してこないのでご希望の方は納期に余裕をもってご注文頂ければと思います、、、

チェーン / KMC DLC 11

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MINIMOD’Sをインストールするにあたってチェーンの長さが足りなかったりスプロケが11速想定となっているため交換が必要になります!今回はKMCのDLCをお選び頂きました!チェーンの横剛性で変速性能が変わったり、特殊なコーティングが施されているため低摩耗となっています!そしてMUC-OFFのLUDICROUSも施工したため低摩耗が更に低摩耗になり静穏性もピカイチのチェーンとなりました!

グリップ/純正エルゴノミック

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最近BROMPTONから発売されたばかりのエルゴノミック形状の純正グリップ!Pラインの純正グリップはスポンジタイプのため超軽量なのですがここは握りのフィット感を優先して純正エルゴノミックグリップをお選び頂きました!

話題のBROMPTON / G LINEにも標準装備されていますね!

ペダル/三ヶ島 SYLVAN TOURING NEXT

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回転性能がピカイチな三ヶ島のNEXTグレードのペダル、MKSのEZYもしくはEZY SUPERIORは工具不要で簡単に脱着できるためBROMPTONや他の折り畳み自転車でも重宝されます!

今回は左側ペダルのみ簡易脱着で右側は通常のONESIDE EZYタイプをお選び頂きました!

NEXTグレードのペダルは指で少し突くだけでもクルクルと回転するほど回転抵抗が少なく、サイクリング時に足への疲労が激減します!決して軽量ペダルではないのですが、ペダルを漕いでいる時に軽快感を感じとれることでしょう!

シフトアウター/日泉

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今回はシフトアウターのみ日泉ケーブルに交換いたしました!ブレーキアウターはブレーキカスタムする場合に備えて現状そのままです!つまり今後ブレーキ本体分の軽量化も可能性有りということでもあります!楽しみですね!

カスタム後の重量

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カスタム前の実測が10.01kg、カスタム後の重量は8.90kg、1kg以上のダイエットを果たし8kg台に到達です!現在オーダー中で入荷待ちのパーツや今後のカスタム予定の箇所もあるためI様のBROMPTONは更なる軽量化の余地も残っている状態です!

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I様今回は明確なコンセプトを持ってご依頼頂き、私も楽しみながら色々な商品のご紹介をすることができました!オーダー中のパーツも含め今後もよろしくお願いいたします!改めて当店にご依頼頂きましてありがとうございました!あとはご注文中のパーツの入荷をお待ちください!

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このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

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