instagram

【完結】ノリで四国一周した話 Part5
by: 青木

D59AE562-19D3-4F41-B6CA-421AE719813D

いよいよ最終話となりました。

もう完走してから5か月も経ってしまいました…

年越しましたよ…存在すら忘れてました…

ノリ四国一周シリーズ

①四国一周サイクリングPart1

②四国一周サイクリングPart2

③四国一周サイクリングPart3

④四国一周サイクリングPart4

 

 

さて、最終日は宇和島から愛媛県庁までの約100kmの道

E80015B6-FE13-4CE2-9177-CDFDF99319D6

最初の目的地は西予市にある道の駅どんぶり館。

B60F6ED1-5B7D-4372-BB66-82C52F4764FE

JR宇和島駅からは20kmほどです。

05A5515E-AA47-4DA9-8FDE-7C83484B52E8

その間に法華津峠というものがありますが、その下の国道を通ります。

法華津峠はとても景色がいいみたいなのでものすごく行きたかったのですが

寄り道してたらゴール予定時間に間に合わなさそうなので断念…今度行ってみます。

まぁ、下の国道もまぁまぁなっがい坂道が続いてしんどかったけどね!!

四国一周で何気一番きつかったのここかもしれません(笑)

58AF7228-2416-4FB2-90C7-C57D15A9A69E

リアス海岸が見れるのはここの坂で最後でした。

思わず見入ってしまうほどキレイな海と山のコントラストでした。

8DC90BC3-BC76-4877-A0B8-C006EB0C78AD

どんぶり館到着。

実は父親の実家が西予市だったこともあり、何度も行ったことがあります。

B9763659-62CB-490C-9B58-5DD629B5B181

ここのジェラート食べたすぎていつも駄々こねてましたね。

C0DD5F4C-55CE-4E10-9A16-C59AFB42D1A4

この後奥の人は水なしでかしわ餅食って苦しんでました(笑)

 次の目的地は八幡浜市の道の駅みなっと。

みなっとの近くには青木公園という公園があります。

5D38E134-5196-4BCC-B36E-70C2593BA869

(神山さんのブログより)

最近神山さんも行ったみたいです。

神山さん安心して下さい。

1D08EB1C-6FFA-4423-92D7-C3DFF97CD4DD

ちゃんと行ってます。

BEF6FE78-9DC2-4DA9-A645-9A9702008E98

実は二回目。

9D113B0E-A5BC-4FFA-88E0-6153F5416A81

みなっと到着。

ここで写真いっぱい撮ったはずなのにアルバムに無い…なぜだ…

というかカメラマンさんが撮った写真…くれる言うたのにまだもろてない!

キメポーズ考えながら寝た5日目を俺は忘れないッッ!!

待ってますよ!

068456A9-38F7-48D5-BD94-C885FBB8BF85

ここで距離計算をしてみるとゴールしても1000kmに届かない事が判明!

八幡浜市内を三周すれば届きそうだったのですが

時間が押しているので諦めます。

ここからは下灘駅を目指して進みます。

D9C77868-A766-40BF-B13B-EC10265347E8

八幡浜市内から保内町に行くときに

歩行者・自転車用のトンネルがあります。

めっちゃ涼しい!

冷たい風が吹いているのでクールダウンできました!

AF2A9388-55ED-49B6-AE21-C50332B6BDBA

長浜大橋に寄ってみました。

ここは戦時中の空襲の弾痕が残されている橋です。

疲れていたのか写真を撮り忘れてしまいました…

皆さんも行った時は是非探してみてください!

04432A05-88C4-40A7-B587-616AF669DA65

JR下灘駅到着!

下灘駅は海がきれいに見える駅で、鉄道ファンの間では超有名な駅です。

天気が良過ぎてめっちゃ写真キレイ…

EAE170EE-1CA6-455E-B528-571C92B4C9CD

無感情井上

780ABDE4-DFB8-401B-A6AA-FF624B1ECA7E

なにしてんの?

3CB11497-F527-493E-833E-57483E165EF0

それは抜けんよ。

0EA2EF1F-79D8-4424-8892-7D21F15CB94E

なんのアピールや。

この時にはもうお昼の時間を過ぎていたので次の目的地である

双海シーサイドパークで昼食を取ります。

785ED18F-07BB-4F0A-BB7B-9D12BC1AAC7F

しっかり塩分補給!

このサイダー何本でも飲める。うまい。

D59AE562-19D3-4F41-B6CA-421AE719813D

ダサいんやけどスートロのおかげでかっこよく見えてるワ。

344E594E-53A3-40BC-AB3D-D12C7E3440EF

おもりに使われてるよ…

県庁到着時刻は午後16時。

この時は14時なので結構余ってる…

ということで

250F4A2D-6CB8-46B0-9A97-A6C138F9690D

松山店に寄り道。

(ここに荷物置いていきたかった。)

 

16:00ちょっと前に県庁到着!!

8泊9日にわたる総距離984.78kmのロングライドが終わりました!!

B13A2F29-22F8-46A4-A9D0-6D04BC584F9B

完走証とバックルを頂きました!!

本音言うと…

CA175F6E-8581-4E60-A075-84A86087202F

ここの大逆走も完走証に反映してほしかった…

 

県庁の方が個人撮影の方もしてくださいました!

236E8E40-2C2F-4C47-BA28-FD037B60BB46

ナポレオンポーズ

F68DF312-55D6-400C-84E5-37C30E7B81A6 

定番のやつ。

 

四国一周を通してたくさんの出会い、感動を味わうことが出来ました!

ここで一気に疲れがきて座り込んでしまいました…

チラッと井上君を見るとケロッとしてました。

「今なら今治まで踏める」

と余裕な素ぶり…フィジカルどうなっとんだ。

 

そういえば完走時の感想を一言ボードに書いてくださいって言われたとき井上君は

CE9C0DFA-1139-4E10-8B72-3942A8DA4F75

ーせうにかなる 

と一言。

この一言&フォントの使い方からして余裕ぶりがにじみ出ています。

(僕の一言は「坂より風が敵」でしたね。なんの工夫もされてないおもんない一言から余裕のなさが感じ取れます。)

 

今回は諸事情によりかなりハイペースな日程となってしまいましたが

十分に四国の良さを感じ、楽しむことが出来ました!

 

 

最後に今回のライドであってよかったもの、あったらいいなと思った物をご紹介!

あって良かった物

・TOPEAK バックローダー15L

衣類や予備チューブ、予備パーツ、サンダルなど入れてもまだ空きがあるという大容量サドルバッグ。

バッグの中だけでなく、上にも積載することが出来る優れもの。

荷物の重さに負けて垂れ下がることなく、しっかり形を維持できていました!

四万十川で遭った豪雨でも中身が濡れなかった防水性能も兼ね揃えています!

・TOPEAK ミッドローダー4.5L

補給食や大きめな工具、タオルに財布、モバイルバッテリー等と結構入れて使っていました。

軽量な素材を使っているらしいのですが、へたりもほつれもなく使えました!

 

僕は肌が弱くてリュック背負うと擦れて痛くなったり痒くなりするので

これらの積載グッズのおかげで非常に助かりました。

 

・OAKLEY JAWBREAKER

このライドは夏だったので強烈な日差しを防いでくれました。

役割は他にも。

走行していると虫が突っ込んできたり、砂や埃が巻きって目に入ったりします。

それらを防いでくれるのがアイウェア!

井上君のSUTROはオシャレで普通に欲しくなった。

そのレンズにもいくつか種類があります。

僕のタイプがプリズムロード

路面のわずかな変化(石や窪みなど)を感知しやすく

安心して走ることができるよう開発されたレンズとなっています。

 

そして井上君のレンズのタイプはプリズムサファイヤ

 見た目は派手ですが、色の変化が少ない為見え方は柔らかく、自然なイメージで使うことが出来ます。

 

 

 

本当は僕の使っているCATEYEのAVVENTURAというサイコンもご紹介したかったのですが、廃盤になってしまったので諦めます。

四国一周もたった一回の充電で走破することができた優れものGPSサイコンなんですけどね…

簡易的なナビだってあったのに!

去年いつかブログで書いてやるぜ!!って意気込んで買った一週間後に廃盤になっていました。

 

そういえばCATEYEが新作GPSサイコンを発表していましたね。

AirGPSという名前で一万円以下というコスパの良いサイコンです!

 個人的にCATEYEのサイコンは操作がシンプルで使いやすいのでおススメです。

アプリやサイト、センサーなどを活用する事で細かいデータを得ることが出来ます!

 

 

あったらいいな!とおもったツール

・TOPEAK ROADIE TT

僕が持っていた携帯ポンプは高圧になってくると押し負ける事があり、非常に難儀したのですが

この携帯ポンプだと高圧まで楽に入れることが出来ます!

仏式バルブに対応しており、最大160psi(11BAR)まで入れることが出来ます!

TOPEAK ( トピーク ) 携帯用ポンプ ローディーTT ブラック

フレームに装着することが出来るので持ち運びも便利ですね!

 

・予備のディレーラーハンガー

車体を撮影する時に倒してしまったり、落車によって

ハンガーが曲がる事があります。

また、走行中に急に折れてしまうこともあります。

そうなると走行不可です。

これがロングライド中に起きるとその後の予定が崩れます。

仲間と一緒にライドに行っている場合は仲間にも迷惑が掛かります。

 

予備のハンガーはあるけど車体が違うから付かない…

そんなときに!

「俺緊急用のハンガーあるからすぐ直すわ」

と言えたらカッコイイですよね。

このエマージェンシーハンガーはリムブレーキだとほとんどの車種に対応しています。

一つ持っておくだけで自分のが壊れた時はもちろん

仲間のが折れた時にも対応することが出来ます!

 

・サドルバッグスタビライザー

これはホントに欲しかった!!

15Lのサドルバッグとかなり大きいものを付けていたので

登坂時に揺れてかなりストレスになっていました。

サポート有りバージョンもあります!

サポートがあると上下の揺れを防いでくれるので、タイヤに擦れるリスクが無くなります。

ただ、サドルバッグの着脱時はちょっと大変そうですね。

 

左右の揺れを防いでくれて外しやすいサポートなしのタイプ

左右の揺れに加えて上下の揺れも防いでくれるが、着脱時はちょっと大変(カモ)のサポート有のタイプ

どちらも一長一短って感じ!実に悩ましい!

ということで今オンラインでポチりました。

 

以上!!

2/19にもう一周してきます!

危うく一週目書き終わる前に二週目突入しそうでした。

二週目は逆時計回りで行ってみようと思います!

 

このブログを見てロングライドに行きたくなってきたあなたへ!

 「四国なんて何周してもええですからね!」

ぜひ行ってみてください!!

(島なんて周回してなんぼです!とか言うたら神山さんに『日本も島だぜ。行って来いよ』って言われそうなので控え目にしてます)

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー