1,769

東京卍リ〇ンジャーズ(名古屋ー東京ロングライドリベンジ)〈準備編〉
by: 竹田

IMG_6918

こんにちは! アルバイトスタッフの竹田です。

今年のGWは、名古屋本館スタッフの平井と名古屋から東京までのロングライドをしてきました。
というのも、昨年12月末にも彼と同じロングライドに挑戦し失敗してしまったので、今回はそのリベンジになります。
つまり、東京卍リ〇ンジャーズです。

失敗したときの詳細はこれらの記事に書かれています。ここでの“部活のメンバー”とは、ワイズロードでアルバイトを始める前の僕だったという事ですね。

今回は2人でブログを分担して書いていきます。この記事は準備編になります。

目標

今回も前回と同様に「24時間以内の東京日本橋到着」が目標です。ルートも変えずに国道1号をメインとしたものになっています。藤沢までの道は知り尽くしているので安心ですね。360kmを24時間で走るにはグロス15km/h以上のペースが必要になります。

img_7818

前回の反省点

前回の失敗から早5か月。今回のリベンジに当たって前回の反省点を洗い出してみることにしました。

天気

前回は、出発の前日時点で雨予報だったにも関わらず決行してしまったんですよね。前回の失敗の一番の原因は雨でした。なので今回は少しでも雨の予報がありそうなら出発をあきらめると決めていました。

季節

前回走ってみてわかりましたが、真冬は明らかにこのライドに向いていません!どう考えても箱根が寒すぎて危険です。冬でなくてもこのルートは追い風になる可能性が高いので、わざわざ西高東低の気圧配置になる冬にこだわる必要はないと考えました。

IMG_6960

ちなみにこれが出発した日の風向きと風速です。完璧なコンディションですね!
気温が一番低くなる箱根の頂上でも、5月なら最低気温は10℃前後で、まだ耐えられます。

休憩時間

前回はルートの半分を過ぎる前に24時間以内の完走をあきらめて、完走することが目標になっていました。しかし、その結果休憩に時間をかけ過ぎてしまい、24時間を超えたところで眠気が限界に達しDNFしてしまいました。24時間以上を寝ずに走るのは僕たちの体力では無理でした。休憩を極限まで削り後半に余裕を持たせて完走するのが今回の作戦です。

装備

IMG_6944

今回の装備を紹介します!
まずは自転車の装備ですがこの4か月で両者とも自転車がアップグレードしています。僕はホイールがアルミからカーボンに。平井はそもそもフレームが変わって値段も倍以上になりました。機材はこれ以上ないほど豪華ですね。

夜通し走り続けるのでライトは必ず前後2つずつ。サドルバッグには輪行袋と工具、東京到着後のための最低限の着替えを入れていました。フレームバッグは補給食を入れるために使いました。
次にボトルの本数ですが、僕が2本持ってきていたのに対して平井は1本でした。こうなると2人の補給のタイミングがずれてしまい少し大変でした。記録狙いのロングライドではボトルの本数を合わせるのも重要ですね。

そして服装ですが、5月の気温なら夜でも半袖ジャージにアームカバーを合わせれば快適に走行できます。

 

ただし、箱根峠のダウンヒル用にウィンドブレーカーと冬用手袋を持っていきました。ヒルクライムイベントなどでも必要になるアイテムですね。

 

また、夜間の走行の為に反射ベストも持っていきました。

気になる結果は?

果たして24時間以内に東京までたどり着くことはできたのでしょうか?走行編は本館スタッフの平井にバトンタッチします!

走行編はコチラ!

 

 

 

名古屋クロスバイク館からのお知らせ

cashless01


sns 

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!

いいね、フォローお願いします!

Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan

Twitter
https://twitter.com/yschukyo

【お問い合わせ先】

Y’sRoad 名古屋クロスバイク館 

052-228-8821

皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!