facebook
4,217

【BIANCHI】最強ヒルクライムバイクの遺伝子を継承!末弟グレードが緊急値下げです!
by: 石澤貴志

ワイズロードオンラインの石澤です。
ヒルクライムのために生まれた老舗イタリアンブランドのあのシリーズ、高バランスな末弟グレードをお買い得価格でご提供いたします!

 

BIANCHI SPECIALISSIMA COMP

img01

 

メーカー希望小売価格 ¥836,000円

¥ASK!(ワイズロード会員にログインの上、商品ページをご覧ください)

 

 

BIANCHI(ビアンキ)とは

ビアンキは120年以上の長い歴史を持つ、現存する自転車メーカーのなかでは最も古いイタリアのスポーツバイクメーカーです。
爽やかな青緑色のブランドカラー「チェレステカラー」が特徴で、一目でビアンキだとわかる爽やかな色合いで男女問わず人気があります。
一時期は「おしゃれな街乗りバイク」のイメージが先行していましたが、2010年代から強力な技術革新を推し進め、再び世界のひのき舞台で勝利を収めるレーシングバイクのトップブランドへと返り咲きました。

ヒルクライム特化モデル「SPECIALISSIMA」の系譜

「スペシャリッシマ」というモデル名は、実は1960年代にまでさかのぼります。
イタリア・コロンバス社製のクロモリチューブで組成されたハイエンドモデルにその名が与えられていたのです。

ビアンキがカーボンバイクに同名を冠するモデルを発表したのは、それから50年以上を経た2016年のこと。
先行して発表されていた「OLTRE(オルトレ)」シリーズが平地の高速巡航向けとして設計されていたのに対し、SPECIALISSIMAは山岳向けの軽量・高剛性モデルとして誕生しました。

山岳向け軽量モデルとして誕生した2016年モデル
山岳向け軽量モデルとして誕生した2016年モデル

 

2020年には設計をさらにブラッシュアップし、ディスクブレーキやケーブルの内装などに対応した第2世代がデビューしています。

第2世代ではトレンドの変遷に対応したブラッシュアップが主な変更内容
第2世代ではトレンドの変遷に対応したブラッシュアップが主な変更内容

 

そして2024年、エアロモデル「OLTRE」が全面モデルチェンジしたことに併せ、第3世代のSPECIALISSIMAが誕生。
軽さと反応性を追求した性格はそのままに、エアロダイナミクスも盛り込んだことで、登りから下りまで全領域で速いバイクに進化しました。

 

SPECIALISSIMA COMPの特徴

まとまりの良い剛性バランスのフレーム

dsc_1953

末弟モデルといいつつも、あくまでそれは「山岳寄りオールラウンドなレースバイク」としてのシリーズ内での立ち位置。
ロードバイク全体としては非常に応答性に優れたきびきびした運動性能を誇ります。
車体全体の重量は7.8kg(サイズ55、ペダルレス)と近年のディスクロードとしては軽量に仕上げられ、ヒルクライムに優れた推進力をもたらします。

 

空気抵抗にも配慮されよりオールラウンドに

dsc_1955

軽さを追求しつつエアロも取り込んだ最新モデルのSPECIALISSIMA。
フレームのパイプ形状は旧作よりも角ばった形状に変更されていますが、複数のパイプがつながっている個所での空気の流れを最適化したことがその理由です。
もちろんワイヤーはフル内装とされ、ルックスも空気の流れもすっきりとしています。

近年ではヒルクライムでも空気抵抗が速さに影響を与えることが明らかになっています。
「OLTRE」と比較した場合、旧モデル同士では8.8%以上の上り坂であればSPECIALISSIMAの方がタイムが早かったのですが、新作同士ではそれが6%にまで得意領域が拡大。

より斜度の緩い坂であっても、平地向けモデルに比べたアドバンテージがあります。

 

一体型ハンドルへのアップグレードも可能

dsc_2364

上位モデルの「RC」「PRO」グレードには一体型ハンドル・ステムが装着されています。
対して「COMP」グレードでは、上位グレード同様の一体型ハンドルの装着が可能ですが、完成車にはハンドルとステムは別体のモデルが装着されます。
単純なスペック(空気抵抗や剛性、軽さ)の面では当然一体型のほうが有利ですが、ポイントなのは
「完成車に付属のハンドル・ステムは、長さを選べない」
という点。
「RC」や「PRO」グレードでは、体格に合っていないハンドルやステムだったとしても、付属の一体型ハンドルの分のコストを支払わねばなりません。
きっちりポジションを煮詰めてから一体型ハンドルに移行できるという点では、COMPグレードの方がコストパフォーマンスが高いと言えますね。

 

極限状態でこそ威力を発揮する電動変速

dsc_1949  

コンポーネントは既に優れた実績と信頼性を誇る、SHIMANO 105 Di2 7100シリーズを搭載します。
上位グレード譲りの性格でストレスフリーな変速は、ヒルクライムの後半でも滑らかな変速性能を提供します。

 

こんな人におススメ!

ヒルクライムのための性能を中心にまとめられつつ、さらに空気抵抗の低減も命題に盛り込んだ第3世代SPECIALISSIMA。
上級グレードのエッセンスをバランスよく組み込み、最もコストパフォーマンスに優れるグレードと言えるのが「SPECIALISSIMA COMP」だと言えるでしょう。

・ヒルクライムを中心にレースに出たい人
・加減速の多いレースを走りたい人
・きびきびした加速感と乗り心地のよさを両立したバイクが欲しい人

であれば、平地で乗ってもそのポテンシャルをきっと感じられるはずです。

 

スタッフのインプレッションを見てみよう

先行してリニューアルされた「OLTRE」シリーズ、そして先代の「SPECIALISSIMA」シリーズがどちらも高い評価だったことから、その性格が融合した新世代SPECIALISSIMAもスタッフの注目の的となりました。
エンスージアストでファナティックなライダーが数多く集まる弊社スタッフのインプレッションも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ワイズロードオンラインからご注文受付中!

その名の通りスペシャルなポテンシャルを持った、ヒルクライム向けオールラウンダーの高コスパモデルは、数量限定にてお買い得価格で発売中!

ワイズロードオンラインから価格をご確認いただきご注文ください。
ご自宅で車体をお受け取りいただく「配送受取」のほか、スタッフと対面で細やかなご案内が可能な「店舗受取」に対応しております。

 

 

 

 

img-header-purchaseguide

 

img-title

bnr_blog_cc-all 
bnr_online_link