日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/04/17 12:00
赤いシリンダーヘッド、赤いブレーキキャリパー、赤いエンブレム・・・
ベタな表現とわかっていながらも、「赤」が持つレーシングなイメージに
惹かれてしまうのは何故でしょう。
〇FULCRUM RACING ZERO COMPETIZIONE(限定レッド)
¥172,000-+TAX → ¥154,800-+TAX!!
以前「ノーマルのレーゼロでも十分に速い」と言っておいてアレなんですが
やはりメーカー純正チューンが施されたカスタムモデルは無視できません。
通常のコンペティツィオーネは1本だけが赤いスポークなのに対し、この限定
モデルでは全てのスポークが赤になり、スペシャル感がさらにアップ!
ノーマルのレーシングゼロと比べてコンペが優れている点が2つ。
その1つがチューブレスタイヤに対応した「2WAY-FIT」リムの採用。
デビュー当時はそれほど多くの選択肢はありませんでしたが、今やほとんど
のブランドがリリースしているチューブレス(&レディ)タイヤ。
レーゼロ特有の硬さをやわらげ、また低い転がり抵抗でホイールの回転性能
を活かすという意味でもチューブレスタイヤ化はかなり有効と思えます。
もう1点が「CULT」と呼ばれるセラミックベアリングシステムの搭載。
自ら「アルティメイト」と呼ぶだけあって、普通の鉄ベアリングとは段違い
な、いつまでも回り続けるようなスムースな回転性能はスゴいの一言。
レーゼロのUSBもセラミックベアリングですが、CULTはベアリングの受けの
硬度も高めることで、よりセラミックボールが活かせる構造となっています。
その結果潤滑・保護のためのグリースが不要となり、さらに回転抵抗を減らす
ことが可能となりました。
ハイエンドホイールのSPEED55や40の「チューブラーのみ」がCULTなこと
からも(クリンチャーはUSB)完全プロ向けの回転性能と言えるでしょう。
レーシングゼロの持つキレキレの運動性能はそのままに、チューブレスタイヤ
の乗り心地とCULTの超絶回転性能という「余裕ある走り」までもを手に入れた
深紅の限定コンペティツィオーネ。
究極のアルミリムホイールの走りが味わえる逸品です!!