facebook

【池袋発ライド】輪行ワープで荒川サイクリングロード編
by: 長山靖

BROMPTON

 

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

池袋は、街がとても賑やかですね!
ただ、大都会のご多分に漏れず人の往来や車通りが非常に多く、サイクリングするのに何かと気を使います。そこで、池袋出発での快適サイクリングプランを模索、実践して不定期連載でご紹介してみます!

今回は、どちらかと言うとBROMPTONやDAHONなど折り畳み自転車オーナー様向き輪行プランのご提案です。

自走で荒川を目指す案も別途アップしています)

 

気軽に荒川サイクリングロードへ

池袋本館で勤務していると、場所柄、荒川サイクリングロードを走ったという話をよく耳にします。私の住まいは多摩川が近いため荒川は馴染みが無く、じゃあ池袋から走って行ってみようかな、と思いました。・・・が、荒川まで数kmの道のり、地図をじっくり眺めてみて、良さそうな抜け道がなかなか見えてきません。目につくのは大通りばかりで、ロードバイクに乗り慣れてスパーッと走り抜けられる方なら良いのですが、ビギナーの方やのんびり系の方には優しくない感じがしました。

そこで、

輪行でワープ!

BROMPTON

例えば、JR埼京線で輪行して、北赤羽駅までワープしてしまう、という一手があります。

DSCF9731

北赤羽駅から降り立つと、3~400mほど走れば、もう荒川サイクリングロードの入口です!

BROMPTON

(取材時は夜だったので、暗い入口写真で失礼します)

 

折り畳み自転車なら輪行するのが楽なので、このプランは試して頂きやすいかと思います。

・・・いやいや、ちょっと待って。池袋から輪行と言ったって、池袋駅は人の往来が多いし、しかも改札は奥深くにあるし、輪行袋を担いで歩いて行くのはかなり大変だよ、ヤダよ!

・・・なんて声が聞こえてきそうですが、そこでもう一手。

 

池袋駅を回避!

BROMPTON

例えば、JR埼京線の板橋駅を使う、というのは如何でしょう。

実は、Y’sRoad池袋本館前の交差点を渡ってすぐの道へ入ると、激しい人の往来や車通りをかなり回避出来る道筋へ乗る事が出来ます。それを2.5kmほどスイスイ進むと、埼京線の板橋駅に至るのです。

Screenshot_20220429-121649

GARMINで実際に走って取ったそのルートデータ

 

※山手線を越えるところ、本当は西巣鴨橋を通れればもっとスムーズなのですが、架け替え工事中につき2026年3月まで通行止めのため迂回しています。

 

Screenshot_20220428-070626

※このルートの内、上図436号線との交差点から305号線との交差点まで数百メートルほどだけ一方通行ですが、自転車は対象外です。1.5車線ほどと道幅は広めで、時間帯にもよりますが車はそれほど多くはないので流れは良いです。

 

板橋駅なら、それほど混雑していないですし、改札までも一般的な距離感で行けます。そこから北赤羽駅まで輪行すれば、もう荒川は目と鼻の先。池袋駅から乗車するより、運賃も僅かに安いです。

実は、この記事を書くにあたり、実地調査ということで、板橋駅から北赤羽駅まで自走をしてみました。なかなか走りやすい&わかりやすいルートを見出せず、模索しながら行ったのですが、それなりにアップダウンがあったり、自転車通行不可のトンネルに当たって迂回させられたりで約7kmほど、楽ではありませんでした。それが、埼京線に乗ったら、たった10分弱で、ビュワーンとワープ出来てしまう。これなら、もっと気軽に、荒川サイクリングロードに通えるのではないでしょうか!

 

BROMPTON

ビル群から抜けて出た荒川は、より広ーく感じて、爽快です!!

 

以上、折り畳み自転車向き、荒川へ通いやすくするプランを模索してみました。なお、土地勘の無い者が立てた案ですので、もっと良い一手があるかも知れません。今回ご紹介したような「考え方」でもって、更なる快適サイクリングプランを見つけて頂ければ幸いです!

 

written by 長山  靖

 

本記事の取材ライドで活躍したアイテムリスト(※相当品)

 

BROMPTONの魅力5選

こだわり強いスタッフにも広がる名作自転車

チェアリングをやってみた  通勤ライドにも最適

ロードバイク乗りにもオススメ その1 その2 その3 その4 その5

折り畳みは実に簡単、ほぼ片手でも出来ます

【愉快な走り方】お買い物ライドのススメ 

 

Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★