facebook

【BROMPTON】ロードバイク乗りにもオススメ その5
by: 長山靖

BROMPTON

こんにちは。池袋本館の長山です。

 


秀作折り畳み自転車 B R O M P T O N

それを、趣味で熱心にロードバイクに乗られている方が追加で購入されるケースが少なくありません。

走りにこだわるロードバイク乗りが、なぜ16インチ小径折り畳みのBROMPTONを追加で購入するのか!?

その理由を、私なりにリストアップしてみる その5です。

前回アップした その1 その2 その3 その4

 

※基本的な魅力については

BROMPTONの魅力5選

にまとめてあります。

 

ロードバイク乗りに響いたポイントその5

意外と良く走る!!

BROMPTON

ある時、BROMPTONでサイクリングしていたら、のんびり走るブロンプトン2人組に追いついたことがありました。声を掛けながら時速20km台半ば位の速度で追い越したのですが、

「えーっ!BROMPTONて、あんなにスピード出るの!?」

と、驚かれてしまいました。

折り畳み16インチの小さい車輪、だと、まあ走りもそれなりでしょ?というイメージが強いのかもしれません。

実は、ロードバイクで培われた剛脚をお持ちの方でも満足頂けるほど、ちゃんと走ってくれます。

なんたって、BROMPTONのレースがあるぐらいですから!

日本を含む世界各国での予選に始まり、イギリス本国での世界大会まであります!上位参加者は、平均時速40kmくらいで熱いバトルを繰り広げるそうです。

※2021年現在は昨今のイベント事情により休止中

 

剛脚な人なら、そりゃあ何に乗らせても速いでしょ?と言われそうですが、もし頼りない折り畳み自転車であったなら「折り畳み部分が壊れるんじゃないか・・・?」なんて心配がよぎってしまい、安心して漕ぎ抜くことが出来ません。

また、ヤワな走行性能であったなら、せっかく発揮したパワーを受け止め切れず、フニャフニャよじれて腰砕けな走りになってしまいます。

信頼に足るだけの頑丈さや素性の良さがあるからこそ、剛脚を発揮出来るのです!!

 

登りも行ける

私の場合は、平地ライドはあまり燃えないのですが、登坂となるとお楽しみスイッチが入ります。登坂でもグイグイ漕いで車体に強めの負荷が掛かるので、やはり信頼感は大切です。私の愛車は3段変速のみのモデルなので、しっかりした登坂では軽いギアが足りなくなることもしばしば。そのため、いつもグイグイ漕ぎ抜くことになり、尚更そう感じます。

BROMPTON

( 眼下に広がる甲府盆地から登り始めて昇仙峡へ)

BROMPTON

 

その3段変速で登った、主だった坂を思い出すままリストアップしてみると、
(CATEYE走行記録を見つけたものにはリンク貼っています)

ヤビツ峠(神奈川)、奥多摩日原(東京)、
松姫峠 、笹子峠旧道、昇仙峡(以上、山梨)
房総半島横断 マザー牧場、鹿野山(以上、千葉)、
奥久慈(茨城)、阿仁 森吉山周辺(秋田)
定峰峠~白石峠、三峯神社 三峯神社2回目三峯神社3回目、城峯山(以上、埼玉)
わたらせ渓谷妙義神社(群馬)、佐渡島南部 (新潟)
猪苗代、郡山~いわき 、母成峠~裏磐梯 、白布峠、
磐梯山ゴールドライン磐梯熱海~3峠越え~喜多方御霊櫃峠(以上、福島)

※獲得標高は、機器の性能により、実際よりも少し多めにカウントされているようです。

こうしていろんなところを登って走り回っても、ちゃんと応えてくれました!

 BROMPTON

奥武蔵の定峰峠、寄居側を登った時は、三段変速の一番重いギア縛りで登れちゃいました!その時の走行記録はこちら

 

こういう登坂をやりやすくしてくれている要素の一つが、16インチという小さい車輪サイズ。小径車輪の特徴の一つに漕ぎ出しが軽いことがありますが、これが坂での漕ぎ出しの軽さにも現れていると感じます。

ひとつ例を挙げると・・・

自宅の近場に斜度20%の急坂があり、私の妻はロードバイク( ギア比34 × 30T )では登り切れず足を着きました。ところが、BROMPTONの6段変速モデルで行ったら「・・・あれ?あれ!?」と言いながら、登り切れてしまいました。ギア比の差も多少はあるかも知れませんが、小径車輪特有の漕ぎ出しの軽さに助けられた感が強かったようです!

BROMPTON

ちなみに私は、この急坂に6段変速モデルよりも軽いギアが2枚少ない3段変速モデルで挑み、強引ではありましたが突破しました。かなりの力を掛けることになりましたが、BROMPTONだからこそ信じて踏み抜くことが出来ました。別のスタッフで、更に軽いギアが少ない2段変速モデルにて、ここの近所の推定27~28%位の斜度の坂を突破した例もあります。

 

お気軽に山へワープしてヒルクライム!

この「走行能力」に、「カンタン折り畳みの輪行」を掛け算すると、例えば

「半日しか時間取れないけど、山でヒルクライムしたい!」

なんて芸当が可能になってきます!

 

ヒルクライムは好きだけど、都会暮らしで山に行くまで距離があり、なかなか気軽に行けない、という声をよく耳にします。

BROMPTON

そこを、サクッと輪行して山のふもとまでワープしてしまえば、山までのアクセス時間を大きく短縮することが出来ます。これで、ヒルクライムへ出かける機会を作る難易度が大きく下がり、ちょっと行ってみようかな、という気にさせてくれるのです!

BROMPTON

(東京から日帰り輪行で福島県、裏磐梯の磐梯山ゴールドライン(道路最高点1194m)をお気軽ヒルクライム!その時の走行記録はこちら

こういった弾丸プランは、ロードバイク輪行で出来なくもないですが、やっぱり面倒くさいとなって、未遂に終わりがち。何とか出かけたとしても、折角ロードバイクでわざわざ出てきたのに、これだけしか走れない、なんて気持ちが湧いてしまいそうです。

その点、BROMPTONなら「短時間でも、走った満足感を得やすい!」ので、大丈夫です!

 

 BROMPTON

(ヒルクライム大会もある福島・山形県境の白布峠みち、頂点は標高1404m。この時は、画像右奥の山のはるか向こう、喜多方から登って来ました)

 

BROMPTONはじめ小径車輪は、長い下り坂ではブレーキに要注意。

リムとブレーキシューの摩擦熱が、小径だと一回転が早くて冷めにくく、高熱になり過ぎてチューブがバーストする可能性があります。下りこそ、飛ばし過ぎず、休み休み下りましょう!

 

BROMPTON、ロードバイク、それぞれの良さを活かして

BROMPTON

意外と走るゆえに大活躍し、思いがけなく多くの苦楽を共にしたBROMPTON。無事走り終えて、何度、お疲れ様!と、乾杯したことか!!
 ※自転車には、お酒ではなくオイルを飲ませましょう。

酷使に耐えてくれるがゆえに踏み倒し、さすがにくたびれ感が出て、初代は13年ちょっとで第一線からは退役(まだノンビリ現役です)。

その使い方で13年もったなら、普通の人なら一生モノですね、とよく言われました。それくらい、耐久性があり、ガシガシ漕いでも行けるんです。

BROMPTON

(初代~2代目の顛末についてはこちらで書きました)

 

もちろん、ロードバイクにも、何度となく乾杯しました。
 ※自転車には、お酒ではなくオイルを飲ませましょう。

BROMPTONにも、ロードバイクにも、それぞれの持ち味を活かした道中を、たくさん共にしてもらいました。甲乙つけられない、どちらもかけがえのない相棒です!

GREVIL

最近活躍しているのは快速系グラベルロード。ロードバイク並みに軽快!)

 

それぞれ、自転車のキャラクターが被らないから良いのですね。

シーンによって使い分けする体制が出来たら、最強です!!

 

以上、ロードバイク乗りがBROMPTONを買う理由を独断と偏見で分析し、全5回に渡ってまとめてみました。

この記事を書いているうちに、既に持っているにも関わらず「BROMPTON欲しい!」という、よくわからない衝動に駆られてしまいました!

 BROMPTON

 BROMPTON、ロードバイクの傍らに、ちょこんと一台、いかがでしょうか!?

 

written by 長山  靖

 

追記  後日、その6をアップしました。

 


BROMPTONの魅力5選

こだわり強いスタッフにも広がる名作自転車

チェアリングをやってみた  通勤ライドにも最適

ロードバイク乗りにもオススメ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

折り畳みは実に簡単、ほぼ片手でも出来ます

【愉快な走り方】お買い物ライドのススメ

【BROMPTON】でペアライド 2台で広がる世界

 

Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070


 

  

bnr_ike_brompton_odekake2

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★