街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2021/09/25 09:56
こんにちは。池袋本館の長山です。
秀作折り畳み自転車 B R O M P T O N
それを、趣味で熱心にロードバイクに乗られている方が追加で購入されるケースが少なくありません。
走りにこだわるロードバイク乗りが、なぜ16インチ小径折り畳みのBROMPTONを追加で購入するのか!?
その理由を、私なりにリストアップしてみる その3です。
※基本的な魅力については
「BROMPTONの魅力5選」
にまとめてあります。
荷物を積みやすい!!
ロードバイクは、無駄を削ぎ落して軽快な走りを実現した分、荷物の積載は得意ではありません。サイクルジャージ背中のポケットや、バイクの各所にサドルバッグやツールケースなどでこまごまと分けて配置する形か、リュックで背負う形。あまり大きい物や重い物の携行は難儀です。
寄り道の無い、ライドに特化した道中ならそれで良いのですが、旅ライドなどで携行物が多かったり、走った先で買いたいものが出てきたり、物を頂いたりした時には、困ることがあります。
これがBROMPTONだと、かなりの積載力を備えています!
まず、様々な種類のフロントラゲッジが用意されており、それをワンタッチで簡単に着脱することが出来ます。耐荷重はラゲッジ込みで10kgと、かなりの積載力!
リアキャリア装備モデルなら、更に沢山の荷物を積むことも出来ます。こちらも耐荷重は10kgと強力です!
これで、合計20kgは積載可能!!お米5kg × 4行けちゃいます♪
(乗り手を含む全体でのトータル耐荷重は110kg)
フロントラゲッジは、ハンドルではなくフレームに装着するので、ハンドリングへの影響は少なくて済みます。適度に積んだ方がハンドルの安定感が増すという副産物もあります。
こんな具合に荷物を積みやすければ、例えば
旅先で、お土産の地酒を買い込む事も可能!
(飲むのはもちろん帰宅後に!)
急遽、思い立って彼岸花を買うことも可能!
・・・など、「お買い物×サイクリング」のコラボが楽しい!!
普段は行かないちょっとだけ遠方の商店街や市場までサイクリングして、いろいろ買い込んで帰って来る「お買い物ライド」なんかも、とても愉快です!保冷バッグもあると便利ですね。
↑ これ、日常圏なのに、不思議と旅気分も味わえます♪
バスケットタイプなら、ポイッと気軽に荷物を放り込むことが出来、シティサイクルの前カゴを思い出して楽しい!
フリーダム!!
他にも、お客様から伺ったお楽しみエピソードを2つご紹介。
一つ目は、仕事の出張で四国に行かれたお客様のお話。
K様は、いざ出張の際、ふと思い立って、ちゃっかりBROMPTONを輪行して携行したそうです。簡単コンパクトに折り畳み出来て邪魔にならないので、仕事中は職場の片隅なり大型ロッカーなりで保管。
出張業務が終わったら、携行していたウェアに着替えてサイクリングの聖地「しまなみ海道」を堪能!!
その際、スーツは無理なくフロントバッグにin。
輪行の容易さと積載性のおかげで
「こんなこと出来ちゃうかも!?」
と思わせてくれたわけですね!!
この一例を見ると、通勤ライドにも向くことが分かります。着替えなどをバッグに積んで走り、職場に着いたら片隅なり、デスク下なりに、サクッと折り畳んで保管。
どうしても避けられない通勤という時間、どうせ費やすなら、公共交通機関よりも自転車の方が心身に刺激を入れることが出来てGOODです!!
もう一つのエピソードは、キャンプサイクリングに投入されたY様。
BROMPTONの積載力を活かして、テントや寝袋やバーナーや食器、食材など諸々を積み込んでキャンプ場までサイクリング♪
これだけならほかの車種でも出来ますが、BROMPTONはここからが違う。
簡単コンパクト折り畳みのお陰で、テントの中に一緒に入れます!つまり、盗難の心配が無用!!
アイデア次第で楽しみ方は無限に広がりますね!!
さて、今回はこの辺で。
その4へ続きます。
written by 長山 靖
ロードバイク乗りにもオススメ
その1 その2 その3 その4 その5 その6
Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070