4,151

【脱ビギナー①】速さは何で決まる?【ロードバイクで巡行30km】
by: 永平 宏行

脱ビギナーバナー

 

 

ロードバイクビギナーの皆様。
自転車、楽しいですよね!
風を切る爽快感、太陽の下でいい汗かけて、
ご飯もおいしく頂ける。

 

関節への負担が少なく、無理なくカロリー消費ができて、
ダイエットにも効果的!

 

 

 

素晴らしいスポーツです♪

 

 

DSC_5658

 

 

 

 

一方で、脇を追い抜く速いライダーを見るにつけ、

 

 

 

 

「自分、もっと速く
 走れないものか?」

 

 

 

 

と思うことも多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

世に広まっている
「ロードバイク、脱ビギナー」
の基準。

 

 

 

 

時速30kmで巡行

 

 

 

 

DSC_5603

 

 

 

 

実はこれができない、という方も多いかもしれません。

 

 

この連載ブログでは、
時速30km巡行をターゲットに

 

 

 

 

「ロードバイクで
 速くなる方法」

 

 

 

 

を全8回の連載でお節介にもご紹介いたします!

 

 

~シリーズリンク集~

 

①速さは何で決まる?

②走りのベース其の壱・フォーム/ポジション

③走りのベース其の弐・ペダリングスキル

④走りのベース其の参・ライディングスキル

⑤ちょっとの努力で速くなろう!

⑥フィジカルのベース、低強度・長時間

⑦ブレイクスルー!高強度・短時間

⑧トレーニングは俯瞰的に

 

 

 

 


 

 

 

 

 

特に、

 

 

 

 

“フィジカル”
(運動能力)を効率的に高める

 

 

 

 

ことに重点を置いて紹介します。
しかも「ガチ度」低めでww

が、その前に。

 

 

 

 

自転車の速さは何で決まる?

 

 

 

 

のか、整理しておきたいと思います!
速さが何で決まるか分かっていれば、
自ずと“打ち手”も決まってきますからね。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ですw

 

 

 

 




 

 

 

 

 

はい!いきなりですが、整理しました!

 

 

 

 

自転車の速さを決めるもの

 

 

 

 

  • 自転車の速さは推進力 - 抗力で決まる
  • 抗力は主として「物」で減らすことができるが、投資が必要
  • 推進力はトレーニングでフィジカルを強化することで増やせるが、努力が必要
  • 推進力はフィジカルの能力だけでは決まらず、様々な要因の影響を受ける
  • フィジカルの強化と同時に、影響要因の最適化も必要

 

 

 

 

車に例えれば、図の左側が「エンジン」、右側が「シャシー」と言えるかと。

 

そして、エンジンの性能をフルに発揮するためには、
「影響要因の最適化」=「エンジンのチューニング」
が必要ということですね。

 

エンジンの馬力アップだけでもダメ、
チューニングを施すだけでもダメということ。

 

 

 

 

影響要因は、

 

 

「走りのベース」

 

 

つまり土台、だと言えます。
土台がしっかりしていれば、その上の建物も丈夫に、
高くすることができます。

 

フィジカルを強化する前の、必須条件と思って頂ければ。

 

 

 

 

図の右側、抗力の削減についてはこの連載では取り上げません。
こちらは物(商品=投資)で解決できますから、
皆様のお財布事情に合わせて、
チューンナップして頂ければと(^_^)

 

 

DSC_4581 1

 

カーボンホイールとか、高性能・軽量タイヤとか…

 

 

DSC_5229

軽量コンポとか、ビッグプーリーとか、低抵抗チェーンとか…

 

 

 

商品の最新情報はY’sRoadのポータルサイト↓

 

h201

 

 

 

や、各店のサイト↓

 

h201 (1)

 

 

を是非ご覧ください!
毎日、超新鮮な商品情報がアップされています!

(便利な低金利ローンや、ローン契約の手間なく低金利分割ができて、更にポイントも通常の2倍たまるこれまた便利な提携カードもご用意しておりますよ!)
※一部商品は除外

 

 

 

 




 

 

 

 

話が脇道にそれましたww
さて、今回は序章。

これからの連載で、
「影響要因の最適化」
「フィジカルの強化」
について、順を追ってご説明してゆきます。

 

 

皆様が脱ビギナーの関門、

 

 

 

時速30kmで巡行

 

 

 

 

を突破するお役に立てれば幸いです。
この関門を突破できれば、ロードバイクで

 

 

 

もっと速く、もっと遠くへ、もっと楽しく

 

 

 

行けるここと思います。
楽しく、気持ちいいロードバイク。
脱ビギナーを果たして、
これからもず~~っと楽しんでください!

 

 

DSC_5591

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【脱ビギナー、30km/hで走る!
 エンジョイライダーのためのレベルアップ講座】

 

脱ビギナーバナー

 

 

~シリーズリンク集~

 

①速さは何で決まる?

②走りのベース其の壱・フォーム/ポジション

③走りのベース其の弐・ペダリングスキル

④走りのベース其の参・ライディングスキル

⑤ちょっとの努力で速くなろう!

⑥フィジカルのベース、低強度・長時間

⑦ブレイクスルー!高強度・短時間

⑧トレーニングは俯瞰的に

 

 

 

 


 

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。
↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72