【福岡のヒルクライム特集Vol.9】あのアニメの聖地にもなった佐賀県の鏡山!絶景もあるよ!
by: 山口 雅崇

第9回目を迎えたヒルクライム企画は福岡県を飛び出し、お隣の佐賀県唐津市にやってきました。
海沿いを通ればほぼフラットで福岡市中央区から往復約100kmとなっており、脱初心者とも言える100kmライドにはうってつけの目的地です。

唐津バーガーや唐津城が目的地となる事が多いと思いますが、ちょっと頑張ってヒルクライムしてみませんか?
最初に出しますが頂上ではこんな絶景が待っていますよ!

20230802_103448

過去のヒルクライムブログはココからチェック!

福岡のヒルクライム特集 ⇦ TAP!

鏡山までのルート

福岡から唐津へ行く際、必ず虹ノ松原を通ると思います。その松原の中に

20230802_095241

20230802_095339

ちゃんと標識があり、「鏡山入口」の交差点があります。ここを左折。

 

20230802_095533

ISO感度の設定ミスで白飛びしてますがご了承ください笑
虹ノ松原駅を道沿いに通過すると鏡山は目の前に現れます。

20230805_124732_0000

〇印の所が一番最初の載せた展望台です。麓にスーパーがあるので補給はそこで行いましょう! 

20230802_095814

スーパーを過ぎて信号を渡り左手の方に大きい鳥居があります。ここがヒルクライムのスタート地点。

鏡山ヒルクライム コースプロフィール

 Screenshot_20230805-130801~2

 ※ストラバより

コース詳細

20230802_095850

全体的に急勾配は無くこの鳥居を超えた所が7~8%程度で普通に走っているとこれ以上の勾配になる区間はありません。
※九十九折の内側は一時的に10%超える所もあります

面白みのあるコースではありませんが、淡々と上りの練習をするには向いているコースに感じました。

20230802_100037

 カーブがいくつあるかも標識があるので分かりやすくていいですね!

Screenshot_20230805-132559~2

 Screenshot_20230805-132434~2

 20230802_101839

木に覆われた日陰の区間があったり、開けて海を一望できる区間があったりコースとしては単調ですが、景色は◎です!

 

20230802_102343

 16カーブ目を過ぎて左手に「鏡山神社」が見えたらゴールです。

駐車場がゴールだけど…

20230802_104820

先ほどの神社からすぐの所に広い駐車場があります。
ここから展望台までもう少し!正面に見えている売店の右、脇道から押しチャリで歩いていきます!

 20230802_104632

20230802_102854 道も狭く、歩行者の方もいらっしゃいますので必ず押しチャリですよ!

20230802_102959

3分程歩くとかき氷などが食べれる茶屋があります。向かいにはベンチやお手洗いもあるので休憩ならココがオススメです!

そしてここの向こう側に展望台があります。

20230802_103106

20230802_103246私の好きなゾンビランド〇ガというアニメにも登場したこの展望台。
ちなみの上記の写真の中央左に見えている島、なんだか分かりますか?

作中でも歌われる「DEAD 〇r RAP!!!」にも登場する「宝当神社」がある高島です!あんな所までぶっ飛ばされたらたまったもんじゃないですね 笑

ここだと日除けも無いため直射日光が当たりますが、後ろを振り返ると屋根付きの展望台があります。

20230802_103630

冒頭の写真はこの上から撮ったものです! この日みたいに天気が良いと唐津城の更に奥にあるウィンドファームまで見えます!

まとめ

1691228874969 

この日の走った総距離は103km、獲得標高は465m

もし余裕があれば唐津市歴史資料館まで足を延ばしてみてください。アニメを見た方は「おっ!」となるはずです!

DSC_1245

今回のライドで活躍したアイテムはコチラ!

次回もお楽しみに!