facebook

【池袋発ライド】輪行ワープで荒川サイクリングロード編
by: 長山靖

BROMPTON

 

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

池袋は、街がとても賑やかですね!
ただ、大都会のご多分に漏れず人の往来や車通りが非常に多く、サイクリングするのに何かと気を使います。そこで、池袋出発での快適サイクリングプランを模索、実践して不定期連載でご紹介してみます!

今回は、どちらかと言うとBROMPTONやDAHONなど折り畳み自転車オーナー様向き輪行プランのご提案です。

自走で荒川を目指す案も別途アップしています)

 

気軽に荒川サイクリングロードへ

池袋本館で勤務していると、場所柄、荒川サイクリングロードを走ったという話をよく耳にします。私の住まいは多摩川が近いため荒川は馴染みが無く、じゃあ池袋から走って行ってみようかな、と思いました。・・・が、荒川まで数kmの道のり、地図をじっくり眺めてみて、良さそうな抜け道がなかなか見えてきません。目につくのは大通りばかりで、ロードバイクに乗り慣れてスパーッと走り抜けられる方なら良いのですが、ビギナーの方やのんびり系の方には優しくない感じがしました。

そこで、

輪行でワープ!

BROMPTON

例えば、JR埼京線で輪行して、北赤羽駅までワープしてしまう、という一手があります。

DSCF9731

北赤羽駅から降り立つと、3~400mほど走れば、もう荒川サイクリングロードの入口です!

BROMPTON

(取材時は夜だったので、暗い入口写真で失礼します)

 

折り畳み自転車なら輪行するのが楽なので、このプランは試して頂きやすいかと思います。

・・・いやいや、ちょっと待って。池袋から輪行と言ったって、池袋駅は人の往来が多いし、しかも改札は奥深くにあるし、輪行袋を担いで歩いて行くのはかなり大変だよ、ヤダよ!

・・・なんて声が聞こえてきそうですが、そこでもう一手。

 

池袋駅を回避!

BROMPTON

例えば、JR埼京線の板橋駅を使う、というのは如何でしょう。

実は、Y’sRoad池袋本館前の交差点を渡ってすぐの道へ入ると、激しい人の往来や車通りをかなり回避出来る道筋へ乗る事が出来ます。それを2.5kmほどスイスイ進むと、埼京線の板橋駅に至るのです。

Screenshot_20220429-121649

GARMINで実際に走って取ったそのルートデータ

 

※山手線を越えるところ、本当は西巣鴨橋を通れればもっとスムーズなのですが、架け替え工事中につき2026年3月まで通行止めのため迂回しています。

 

Screenshot_20220428-070626

※このルートの内、上図436号線との交差点から305号線との交差点まで数百メートルほどだけ一方通行ですが、自転車は対象外です。1.5車線ほどと道幅は広めで、時間帯にもよりますが車はそれほど多くはないので流れは良いです。

 

板橋駅なら、それほど混雑していないですし、改札までも一般的な距離感で行けます。そこから北赤羽駅まで輪行すれば、もう荒川は目と鼻の先。池袋駅から乗車するより、運賃も僅かに安いです。

実は、この記事を書くにあたり、実地調査ということで、板橋駅から北赤羽駅まで自走をしてみました。なかなか走りやすい&わかりやすいルートを見出せず、模索しながら行ったのですが、それなりにアップダウンがあったり、自転車通行不可のトンネルに当たって迂回させられたりで約7kmほど、楽ではありませんでした。それが、埼京線に乗ったら、たった10分弱で、ビュワーンとワープ出来てしまう。これなら、もっと気軽に、荒川サイクリングロードに通えるのではないでしょうか!

 

BROMPTON

ビル群から抜けて出た荒川は、より広ーく感じて、爽快です!!

 

以上、折り畳み自転車向き、荒川へ通いやすくするプランを模索してみました。なお、土地勘の無い者が立てた案ですので、もっと良い一手があるかも知れません。今回ご紹介したような「考え方」でもって、更なる快適サイクリングプランを見つけて頂ければ幸いです!

 

written by 長山  靖

 

本記事の取材ライドで活躍したアイテムリスト(※相当品)

 

BROMPTONの魅力5選

こだわり強いスタッフにも広がる名作自転車

チェアリングをやってみた  通勤ライドにも最適

ロードバイク乗りにもオススメ その1 その2 その3 その4 その5

折り畳みは実に簡単、ほぼ片手でも出来ます

【愉快な走り方】お買い物ライドのススメ 

 

Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

無題のPOP (2024_5_17 13_32_14 210x297mm 最高画質)

毎回大好評バイチャリさんとのコラボイベント!
今回の開催日時は
 2024年6月8日(土)・9日(日)です!!

自転車買取販売専門店『buychari/バイチャリ』が
ワイズロード池袋本館にて出張買取を行います!

乗っていないスポーツサイクル、
余っているサイクルパーツ、
使っていないトレーナーなどなど
関連アイテムをその場で査定し買い取ります。

査定費用は無料です!

眠っているアイテムを現金化してみませんか?

さらに!イベント時のみの特別査定!

・開催期間中の買取金額15%UP

・お買取り金額2万円未満で1,000ポイント、2万円以上で3,000ポイントのY'S ROADで使用できるポイントチケットをプレゼント

・さらに、Y'S ROAD池袋本館・Y’S ROAD池袋チャーリー店で買い替えをしていただいたお客様には買取金額の10%分のポイントチケットをプレゼント!
(車体・フレームを売却→Y'S ROAD池袋本館・Y’S ROAD池袋チャーリー店で車体・フレームを購入のお客様限定)

開催要項

開催日:2024年6月8日(土)・9日(日)

開催時間:11時~17時

開催場所:ワイズロード池袋本館

査定から買取までの流れ

① 買取希望のアイテムを持ち込み

自転車の無料アイコン (1)

② 状態確認をして査定

虫眼鏡の無料アイコン8

③ 査定した買い取り金額をご提示

シンプルな電卓アイコン

④ ご納得いただければ買取成立!

お金の無料アイコン

一点から買取査定可能です!

処分に困っているパーツは一点から買取査定可能です。

この機会に是非、ご検討ください!

パーツを売って、新しいパーツを手に入れましょう!

お買取りの注意事項(必ずお読みください)

・査定金額5万円以内なら即日、査定金額5万円以上の場合は後日お振込みに入金となりますので、予めご了承ください。
・自転車本体、フレームセットを売却の際は車体番号記載の防犯登録控え、保証書、領収書等いずれか1点のご用意をお願いします。
・防犯登録に関しては事前に抹消手続きをお願いいたします。
・ママチャリ、シティサイクル、ルック車に関してはお買取り、お引き取りが出来かねます。また、破損が著しいお品物もお引き取りが出来ない場合がございます。
・その他、スポーツバイクに関するパーツ・用品・ウェア・工具類もお買取りさせていただきます。
・ご不明点等、公式ホームページもぜひご一読ください。

よくあるご質問 | 自転車を高く売るならバイチャリ (buychari.com)

眠ってるアイテムを持参して奮ってご参加ください!

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★