facebook

【BROMPTON×お買い物ライド】SARISアンバサダーさんとユルポタ
by: 長山靖

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

ガチなあの方とユルポタライド

長山夫妻がよく出かけているのが「お買い物ライド

サイクリングとお買い物を掛け合わせた、不思議と楽しい走り方です。

参考記事:

【愉快な走り方】お買い物ライドのススメ

 

積載力の高い折り畳み自転車BROMPTONにピッタリな走り方で、行くときはいつもゆる~く走ってゆる~く買い込んでいます。

参考記事:

BROMPTONの魅力5選

BROMPTONでペアライド 2台で広がる世界

 

そこに今回、新たな方をお招きしてみました。それは

 

S A R I S ブランドアンバサダー Minori さん

 

 S A R I S は、高精度かつコストパフォーマンスの高いインドアトレーナーを放つUSAブランド。その魅力を発信する役を担って下さっているうちの一人です。

→ ・SARIS ブランドアンバサダー紹介ページ

  ・SARISアンバサダー Minori’s BLOG

以前、私が開催していたライドイベントへご参加頂いたことがあり、今回のライド企画へと繋がりました。

 

ゆるゆるライドで大丈夫か!?

Minoriさんは、大の山好き、坂好き。走力は高く、東京ヒルクライムHinoharaステージでは年代別1位!ZwiftでのSARISライドイベントではリーダーも務められるバリバリのライダーさんです。

・・・て!

今回は、片道十数キロをゆるゆるとお買い物しながら走るだけ。こんな脱力系ライドなんですが良いんですか~?

と、思いきや。MinoriさんはBROMPTONもお持ちで、以前ライドご一緒した時には

ロードだと、坂を見るとギラギラするけど、BROMPTONだと坂を見てもギラギラしない

とのことだったので、大丈夫そうです。気持ちを緩くさせる不思議な磁力が、BROMPTONから出ているのでしょうか?

 

お買い物&グルメライド♪

DSCF0699

清々しい天気の下、BROMPTON3台で、おなじみのお買い物スポット府中までほのぼのライド。途中、Minoriさんが自転車仲間と偶然すれ違い、話が盛り上がっていました。とても速そうな方々でした。さすが、顔が広い。

 

DSCF0441

まずは市場へ行って探索します。水曜日で大半の店は定休日でしたが、開いている店には業務用のビッグサイズな調味料や見慣れない食材、お菓子などがズラリ。社会科見学風に楽しみつつのお買い物を堪能しました。

 

DSCF0443

続いて、すぐ近くにある生みたて卵の自販機で、新鮮卵をゲット。

 

DSCF0544

↑ 現地で卵の写真を撮り忘れたので、代わりに晩に頂いたTKG画像。これが美味いんだ~!

 

無題

季節ネタも出ており、味があるチラシにつられてゲットしました。

 

DSCF0701

お次はこれまたすぐ近くの和菓子工場に併設された売店で、アウトレットお菓子を物色。ここで日にちやタイミングが合うと、出来立てのバウムにありつけます。

DSCF0700

今回は、到着してすぐのタイミングで「本日販売中」の看板がかかり、すかさずゲット!

 

DSCF0702

近くの公園に移動して、自販機でコーヒーを仕込んで早速パクリします。

 

DSCF0703

これがまた生地フカフカ、クリームとろとろで美味いんだ~!

 

DSCF0704

ここで軽くおしゃべり。Minoriさん、ゴリゴリに追い込んでいるイメージがありますが、曰く「全然そんなことないですよ~」とのこと。もしかしたら、走りが楽し過ぎて、追い込みの苦労も笑い飛ばしているのかも!?それが強さの秘訣なのかもしれません。

 

DSCF0705

天気良く、黄葉の雰囲気も良し、ということで、写真撮影タイム。チビッコなBROMPTONが3台お座り。日向ぼっこしている動物の群れのようで、牧歌的♪

(Minori号のアップ写真を撮り忘れてしまいました・・・)

 

ここから、これまたすぐ近くにある府中郷土の森物産館へ。ツール・ド府中のスタート&ゴール地点にもなっている場所です。

参考記事:BROMPTONでツール・ド府中15kmライド

 

ここで、産直野菜や地酒、納豆など、店のカゴいっぱいに買い込みます。

 

DSCF0718

こうして出揃った今回の戦利品。お菓子、野菜、果物、納豆、はちみつ、地酒、こんにゃく、卵・・・、こんなに沢山、一体どうやって運ぶのか?

 

DSCF0715

BROMPTONの、耐荷重10kgのフロントバスケットが難なく飲み込んでくれます!まだまだ喰えるぜ!と言わんばかりの余裕。

 

DSCF0459

 これが複数台いたら、やばい量を安定して運ぶことが出来ちゃいます♪

 

 

DSCF0707

ランチは、物産館内にある「ことみ食堂」にて。

 

DSCF0708

「肉厚のカツ」「濃厚なカレー」という推しの貼り紙が随所にあるカツカレーに惹かれて注文。

 

DSCF0709

ドーンと美味い!消費カロリーより摂取カロリーの方が高いパターン(笑)緩いライドだからこそ食べれるメニューですね。ガチライド途中に食したら胃腸がきつい!

 

食後は、3kmほどの近場に気になる喫茶店があるということで、コーヒータイムと洒落込むことにしました。

 

DSCF0710

そこへ向かう途中、大國魂神社の前を通りがかり、せっかくなので参拝。

 

DSCF0711

おおくにたまじんじゃ。歴史は軽く1000年を超える、古くて大きい神社。そこで「観光」。一説によると、神様は光の柱であらせられ、観光という単語はそこから来ているのだとか。

 

DSCF0712

 DSCF0713

それにしても、11月上旬に、謹賀新年て、早っ!きっと初詣はものすごい人出なんでしょうね。

 

DSCF0716

目当ての喫茶店は、店内撮影不可とのことで写真はありませんが、とても雰囲気良く、珈琲も美味い!見たことないブレンド、説明のメニューがたくさんありました。リンゴのスイーツも食し、更にカロリー摂取!

湯治のように放電脱力しながら緩くおしゃべりしているうちに、もう外は暗くなってきました。日暮れが早い季節です。暗くなった道のりを、安全第一でゆるゆる、帰路へ。

 

DSCF0717

ちょうど進行方向の視界に、前日の皆既月食で注目を浴びたお月様が登場。風流なお月見ライドで締めとなりました。さんざん食べておきながら、月見ダンゴ喰いたいと思いながら走っていたのは、ここだけの話(笑)

 

たまにはゆっくり♪

DSCF0458

 Minoriさん、ゆるゆるライドにお付き合い下さり、ありがとうございました!「のんびりしているうちに、あっという間に日没になっていた」とのこと、楽しい時間となったようで、良かったです。戦利品のお味はいかがでしたか?またバリバリ走るための息抜きとなっていたら幸いです!

 

 

DSCF0531

DSCF0535

夜は戦利品で晩飯、晩酌。

 

DSCF0527

お買い物ライドは、ここまでやってようやく完走!

 

ちなみに、ゆるゆるしては食べて、ばっかりな一日でしたが、帰宅後、私はGARMIN歩数ノルマのために10kmランニングして、キュッと締めました。お買い物ライド55kmと合わせて、これでトントンかな?ノルマが無かったらラン行ってなかっただろうな~。GARMIN様様!

参考記事:

【GARMIN】気分はゲームキャラ!?レベルアップが楽しい!!


ガチな方にも、のんびりな方にも

DSCF0728

今回のライドの様に、BROMPTONは、のんびりな方にはもちろんのこと、ガチな方にもオススメです♪

参考記事:

【BROMPTON】ロードバイク乗りにもオススメ
その1 その2 その3 その4 その5 その6

 

池袋本館はBROMPTON注力店!在庫豊富です♪

 DSCF0727

逆に、SARISは、ガチな方にはもちろんのこと、のんびりライドな方にも、楽しむための脚づくりにオススメです♪

楽しむための脚づくり参考記事:

【より遠くを目指して走るために】ちょこっとずつ脚力アップ作戦

 

SARIS体験コーナー、池袋本館3階店頭にご用意しております。ぜひ、お試しください!

Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

thumbnail_pop up Y's池袋本館

 

ワイズロード池袋本館より、期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

来る6/29(土)より、様々な高機能かつ最先端のプロダクトを提供し、ロードシューズは世界のトップアスリートたちの足元を支えるイタリアンブランド、NORTHWAVEの試着受注会を開催します。

当店でも最近人気の高い同社のシューズですが、イチオシ人気モデルを中心に、普段店頭には並ばないサイズのシューズをお試しいただくチャンスです!

気になるご試着可能モデルは以下の通りです。

HAMMER PLUS

 

BLACK/DARK GREY

36・37・38

GREEN FOREST/BLACK

39・40

DARK GREY/HONEY

41・42

LIGHT GREY/BLACK

43・44

 

HAMMER PLUS WIDE

BLACK/DARK GREY

39・40・41・42・43・44・45

 

ROCKIT

BLACK

39・41・42

BLACK/FOREST

40・43・44

 

普段はお試しいただけないHAMMER PLUS、HAMMER PLUS WIDEの小さ目サイズや大き目サイズも、更には普段は店頭には並んでいないROCKITもご試着可能です!

開催期間は、

6/29(土)~7/15(月)

までとなっております。

この機会をお見逃しなく!!

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★