日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2024/11/06 00:24
速さと快適さを求めて先日新発表された、BS ANCHOR RE8
RE8のEはエンデュランスではなく、「エクステンド」です。
「エクステンド」とは拡張です。いままでの走りを拡張させるため、単に快適だけでなく、速さも両立させたこちらのモデル。そのコンセプトももちろんですが、コスパの高さも注目です。
では早速みていきましょう。
目次
より多様なライダーの走りに寄り添うために、レースバイクよりも剛性を落とし、は笹と快適さを両立させた丁度いいRE8 。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。
-RE8の性能を多くのライダーに味わってもらうために-
走行フィーリングに直結する剛性バランスを調整することで得られた「快適 なのに進む」感覚を機械式105コンポでより身近なパッケージングモデルとなっています。
サイズ450:163から176cm
価格:¥489,000
カーボンフレームで電動105仕様。
驚きのポイントは、フレームセット価格に+17万円弱で電動105完成車として入手できるコストパフォーマンスの高さです。
単純計算で、フレーム32万+コンポ23万+その他部品7万=62万円となりますので、49万円弱というのがいかにすごい金額なのかがわかると思います。
フレームの各所をレーシングモデルのRPシリーズで得たパイプ形状を流用して、従来モデルのRL8Dに対し、バイクの空気抵抗を15%減少させています。
ホビーライドを想定し剛性を下げつつも、走行フィーリングを司る剛性バランスはレーシングバイクのRPシリーズを踏襲しています。
BB周りの形状もまさにRPシリーズと似たボリューミーな形状となっています。
従来のRL8DとRP8の中間よりややRP8寄りの剛性とすることで乗り心地と走りの良さを両立させています。
快適性に寄与するドロップドシートステーと真円シートポストを採用。
シートポスト上端における変位量(しなりやすさ)RP8比で330%も増大しています。
軽さも妥協していません。総重量はカタログ値で8.9kgとなっています。
エンデュランス系ロードバイクの中でなかなり軽量に仕上がっており、使用するパーツが変れば一般的なレーシングバイクより軽く仕上げることも可能です。
特にこのモデルはホイールを変えることで激変すると思います。
ワイズロード 川崎店では常設で試乗ホイールを用意しています。
ぜひご自身のバイクで性能変化を試してみてください。
セミ内装ワイヤリングを採用し、市販のステムでサイズ変更が容易なしようとなっています。
ポジションが決まっている方は、RPシリーズと共通のセミ内装ステムを使用することでよりすっきりとしたハンドル周りにチューンナップすることも可能です。
標準で32Cのタイヤを履いており、実測だと36Cは最大入りそうです。
個人的にはオンロードの走りの良さと乗り心地のバランスだとおすすめはワイドリムのホイールに30Cがいいかもしれません。
最新の105電動式ギア2x12速を搭載しています。
DTの軽量アルミホイールのP1800が標準装備
カーボンホイールにすることでさらに走りの質をアップグレードできるでしょう。
適応身長目安
390:145から158cm
420:154から167cm
450:163から176cm
480:173から185cm
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。