熊谷店スタッフライド(埼玉県鴻巣市から群馬県妙義山まで)190kmロングライド
by: 富和宏

こんにちは。ロングライド大好き熊谷店スタッフTOMIYです。昨日のお休みを利用して上毛三山の1つ群馬県の妙義山まで日帰りロングライドに行ってきました。また、オンライン限定販売のサングラスALTALIST KAKU SP2 クリスタルクリア(ブルーミラー・調光)を使用してみました。
IMG01289_HDR

晩秋の朝は寒くて 

午前8時前に自宅を出発です。本当は7時に出発予定でしたが、寒くてコタツでのんびりしてしまいました。これが後々の後悔の元に… 

新神流川橋を渡り群馬県に突入

 IMG01279

この橋は新しく出来てから1年もたってません。旧神流川橋は戦前に出来たもので車道も歩道も狭く交通量も多いので渡るのに苦労してました。天気は快晴です!こんな日は北関東にお住まいの方はお分かりだと思いますが北風が強めに吹くことが多いです。向かい風……

 

鏑川沿いの交通量の少ない道を使い『道の駅 妙義』へ

 

藤岡市→吉井町→甘楽町などを経由して妙義山の入口『道の駅 妙義』を目指します。途中、河岸段丘の上に上がり、マイベスト3に入るお気に入りの道を使います。『道の駅 妙義』で水分補給をしてヒルクライムスタート!
『道の駅 妙義』からゴールの『中之嶽神社』まで約8㎞のヒルクライムです。斜度は緩く途中に下りもあるので初心者の方でも楽に登れるコースだと思います。交通量も少ないのでオススメのヒルクライムコースですね。
IMG01288_HDR
道の駅みょうぎ
IMG01280
甘楽町の【かねふくめんたいパーク】
IMG01285
マイベスト3に入るお気に入りの道(奥の山は妙義山)

 40分程でヒルクライムゴールの【中之嶽神社】へ

特に激坂もなく淡々と登りゴールに到着です。今年は記録的猛暑の為、紅葉の色好きもイマイチです。IMG01297
独特な形の妙義山
IMG01294
IMG01291
IMG01296
関東平野
方面

『道の駅しもにた』で休憩

下仁田といえば下仁田ネギ!ロングライドも大好きですがネギも大好きな私。下仁田ネギ背負って帰ろうかと思いましたが、残り約80㎞ネギ臭いのもあれなんで断念しました。現在の時刻は15時半…
向かい風と病み上がりで自転車に乗っていなかったのでペースが上がらず。ここで朝、のんびりしたことに後悔しました。
IMG01301
道の駅しもにた 

無事に19時半に帰宅

予定では18時に帰宅したかったのですが、プランニングが甘かったです。次回のロングライドの時にはもう少し余裕をもったプランを立てようと思います。
『ALTALIST KAKU SP2』を使用してみてまず、アジアンフィットで作られているので、着け心地が抜群です。ポリカーボネイト製のダークスモークレンズによりコントラストを調整し、路面の起伏がより鮮明になる「VIV20」と紫外線に反応してレンズの色味が変わる「調光機能」で日中から夜間まで1つのサングラスでライドにに行けました。コストパフォーマンスも抜群なサングラス『ALTALIST』とてもオススメです。

trip_card

 

SNS始めました