Y's Road 熊谷店
2025/06/19 15:41
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。熊谷店のTOMIYです。
関東地方も梅雨入りして自転車に乗ろうと思っても休日は生憎の雨模様だったりします。
ならば雨の降って無い場所まで行って乗ればいいんじゃない(笑)
とりあえず雨を避けるために北上することに。ぱっと思いったのが福島県の『磐梯吾妻スカイライン』
何かの自転車記事で見たり、中学生の時に林間学校で行って景色が良いのを覚えていたので目的地に決定!
今回はさすがにロングライド好きでも自走で行く距離では無いので車載で出発。
前日のうちに自転車と荷物は車に積み込み準備万端(忘れ物をすると全てが水の泡と化す可能性があるので念入りに荷物チェック)
埼玉は出発時点で既に雨…何か予報より天気が悪い…
ベーススポットの【道の駅 つちゆ】までひたすら国道4号を北上。
途中【道の駅しもつけ】でトイレ休憩。
【道の駅 つちゆ】までは240kmほどありますがオール下道で行きます(笑)
福島県内に入ったら国道4号とお別れして、県道や市道を使い【道の駅 つちゆ】までやってきました。天気予報を確認すると午後から雨予報になっているので急いで準備します。
これから向かう【磐梯吾妻スカイライン】方面は、まだ青空が覗いてます。【道の駅つちゆ】は標高800mほどにあり、いったん土湯温泉まで下ります。
今回の予定コースは福島市側から【磐梯吾妻スカイライン】を上りピークを過ぎたらそのまま進みクルッと一周できる周回コースになってます。
・距離 21km
・平均斜度 6.4%
・獲得標高 1428m
・足つき無し難易度(主観10段階評価)
★★★★★★★★★
スタート地点の標高は200m弱。8km先の高湯温泉までは平均7%ほどの斜度ですが途中にある『無散水消雪ゾーン』2箇所がコンクリート舗装になっており斜度11%前後が続きます。高湯温泉までの前半は温泉が近くなるほど平均斜度がきつくなります。
ヒルクライムの水分補給はコレ!
【高湯温泉】から【つばくろ谷】までの中盤7kmほどは平均斜度が5%ほどに緩みます。ここまでは足つき無しで上ってきました。
ぱっと視界が開けると大きな谷に橋がかかっており天気が良ければ福島市街が一望出来ます。この日は空模様が怪しくなってきて微妙に雨がぱらつき始める。雨雲レーダーをスマホで確認しようと思ったのですが電波状況が悪く確認出来ず。仕方がないのですれ違う対向車が濡れているようだったら引き返すことにします。
天気が悪く急いでいるので写真撮影もかなり適当(笑)
【つばくろ谷】から4kmほど進むと視界が開けて日本らしくない荒涼とした景色の【浄土平】に到着です。本当は絶景ポイントで写真を撮りたいところですが火山性ガスの為途中での駐停車禁止になってます。(自転車の場合あまり意味がない気がするが…)
残り1kmほど走りピーク手前の【浄土平ビジターセンター】に到着。この時点で雨が本格的に降ってきました。
本来ならこのまま進み【道の駅つちゆ】まで戻る予定でしたが安全を考慮して急いで来た道を引き返します。
雨と霧で何も見えず…
吾妻小富士の山頂までは階段が整備されているので簡単に上れます。『30年以上前に登ったなぁ…』と感慨に耽りたい所ですが、雨から逃げるために急いで下山。
リムブレーキロードで一番やりたくない雨中の山道の下りをすることに。しかも20km…
幸いなことに路面状況が良いのと、途中の高湯温泉あたりで止んでくれたので、そこまで気力を消費しませんでした。ただ注意点が。『無散水消雪ゾーン』のコンクリート舗装の場所は路面に分かりづらい凹凸があるので下りのスピードだと自転車がメッチャ跳ねます。
朝来た道をピストン移動で戻ります。予定のコースを進めれば残りはほぼ下りのみでしたがいったん平野部まで降りたので【道の駅つちゆ】まで上らなければなりません。
国道115号を4kmほど走り旧道との分岐点までは平均斜度6%くらいですが交通量があるので疲れる。当日現地に来て知ったのですが国道115号バイパスは歩行者・自転車通行禁止です。
朝、下った旧道を残り6kmほどヒルクライム。斜度も5%ほどで緩く、まだ、国道指定されてるみたいなので路面状況も良好で、車もほぼ通りません。
午後3時半に【道の駅つちゆ】
予定より1時間以上時間が押してしまいました。獲得標高も2000mオーバー。
自転車を積み込み、着替え、【道の駅 猪苗代】でかなり遅めの昼食。
あまりにもお腹空いたので煮干しラーメンと写真には撮ってないですけどソースカツ丼をいただきました。
会津若松市まで移動し温泉で汗を流す。ちょっと熱めの温泉。
時刻は午後6時半。このあと国道121号を南下して日光まで山道を突っ切ります!
午後9時過ぎに【道の駅 日光】
会津田島までは車通りがありましたがその先は皆無…雨上がりで霧も発生しスリリングな山道でした(笑)
残り100kmほど走り日付が変わる前に帰宅。
予定のコースが走れなく景色もイマイチでしたのでリベンジ案件です。
本日の車の走行距離540㎞(ドライブも好きなので苦になりません)

コーティングするオイルによって効果が異なります。
ですが、単にチェーンを長持ちさせるだけではありません✨
コーティングがチェーンを守る事で走行抵抗の低減だけでなく、シフト感覚まで向上する優れモノ!
¥4,480₋のLudicrous AF、¥3,980₋のHYDRODYNAMIC LUBEの2種類をご用意しております。
※期間限定特別価格となっております。
より早さと軽快さを追求するなら" HYDRODYNAMIC LUBE "
通勤通学メインの方には、悪天候の中で優れた潤滑力を発揮する” HYDRODYNAMIC LUBE ”がオススメです♪

熊谷店No.1ロングライダー・スタッフTOMIのインプレッションはこちら。
新車でもチェーン交換の際でも対応出来ますのでお気軽にご相談ください!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おかげさまで【施工率全店TOP3店舗】になりました★
コースによって塗布する素材そのものが変わります!!
※圧倒的に20,000円コースがオススメ!!!
✨高密度ガラス被膜の上に圧倒的な厚さの有機レジンで被膜を作り、大切な愛車を傷や色落ちから守ります✨
新車購入の際には、ぜひ下記のコーティングの件もご覧ください!!!
大切な愛車が綺麗&長持ちする事、間違いなしですよ✨

自動車コーティングブランドが、自転車のコーティングを始めましたので、積極的にY’sRoad熊谷店も行って行きます!
ダイナミックなCMも1度は見た事があるのではないでしょうか?!
あの、あの、、、ブランドです。
日本のモータースポーツもサポートするJAPANブランドです。
調べて知りましたが、自動車以外にも多様な『KeePerコーティング』しているみたいです!!
ただいま、当店『KeePer』1色でございます!!
コーティングの種類や価格はコチラをチェック
☟ ☟☟ ☟☟ ☟
詳細な説明はコチラへ
是非、納車に施工してみて下さい。
Y'sRoad熊谷
TEL:048-580-5236