【バイオレーサーエアロ】新サービスの実際のところを見てみよう!【モニターフィッティング】
by: 永平 宏行

バイオレーサーの中の人です。
11月から

  • 茅ヶ崎店
  • お茶の水エアロロード・トライアスロン館

で先行スタートしている新サービス

 

 

 

 

 バイオレーサーエアロ

バイオレーサーエアロバナー_テスト運用開始_171025

 

 

 

 

その、モニターフィッティングの様子をまとめてみました♪

 

「ベースバーポジション(ブラケットポジション)と
 DHバーポジションの両立」

BEFOREAFTERの画像でご確認いただけます。

 

 

 

 

では、どうぞ!
↓↓↓

 

 

 

 


 

 

 

 

 

茅ヶ崎店での実施例
【バイオレーサーエアロ】モニターフィッティング エアロロードでトライアスロン GIANT PROPEL

 

 

【BEFORE~DHポジション】
腰周り、腹周り、肩周りが窮屈そうですね。

dsc_1135

 

 

【AFTER~DHポジション】
だいぶ窮屈さがとれましたね♪
リラックスしながらも前傾が深くなり
空気抵抗を減らせるフォームになっています。

エアロロードの性能を十分に引き出せそうです。

dsc_1147

 

 

 

 

 

【BEFORE~ブラケットポジション】
腰、腹、肩は言うまでもなく、腕も非常に窮屈そうです…
上体が物凄く起きておりエアロがどうこう
というフォームには程遠い状態。

dsc_1133

 

 

【AFTER~ブラケットポジション】
※分かりやすくするために画像を左右反転しています
視点・画角の問題はありますが、
腰と手の位置関係がガラっと変わっています。

DHポジションとの両立のためロード並みに
サドル~ハンドル距離は出せていませんが、

それでも窮屈さは取れていますね。

dsc_1145

 

 

 

 

 

 

次の方はこちら
↓↓↓

【バイオレーサーエアロ】モニターフィッティング ロードバイクでトライアスロン GIANT TCR ADVANCED PRO

 

 

【BEFORE~DHポジション】
腕周りは悪くなさそうに見えますが、
上体が起きてしまい空力が悪そうです。

dsc_1110

 

 

 

【AFTER~DHポジション】
※分かりやすくするために画像を左右反転しています
視点・画角の問題はありますが、
腰と手の位置関係が変わっています。

手の位置が下がり上体(特に肩)が水平に近づいています。
上体の重さをDHパッドでしっかりと支えられます。

dsc_1123

 

 

 

 

 

【BEFORE~ブラケットポジション】
こちらもDHバー同様、上体がだいぶ起きていますね。
ブラケット上面とサドル上面がほぼ同じ高さ。

dsc_1108

 

 

 

【AFTER~ブラケットポジション】
ブラケット位置がサドルよりもだいぶ下がりました。
適切に荷重が分散されるので見た目ほど
キツく無くてむしろ楽になります。

dsc_1120

 

 

 

 

 

 

 

次の方はこちら
↓↓↓

お茶の水エアロロード・トライアスロン館での実施例

 

 

 

 

バイオレーサーエアロ。モニターフィッティング第一号!

 

 

【AFTER~DHポジション】
(背景がごちゃごちゃでスミマセン)
窮屈さも引き延ばされ感もなく、
リラックスしながらも低い姿勢が取れています。

23131702_1253676011402985_6525025393695730690_n

 

 

 

【AFTER~ベースバーポジション】
DHバーのフォームと、ベースバーのフォームで、
上体の傾きがほとんど変わりません。

ベースバーに持ち替えても最大限エアロ効果を
発揮できるポジションです。

極端に低すぎることも無いので
コントロール性も犠牲にしていません。

23167480_1253676074736312_8491881566743492957_n

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。
今回はDHバーとベースバー(ブラケット)の
両立にフォーカスして紹介しました。

 

様々なサドルタイプ・着座位置への対応については、
また別の機会に紹介したいと思います。

 

 

インシーズンのトライアスロン、TTレースに向けて、
今からポジションを最適化して、
新しいフォームに慣れておきましょう!

 

 

【バイオレーサーエアロ】
皆様からのお問い合わせお待ちしております。
(お問い合わせは茅ヶ崎店、お茶の水エアロロード・トライアスロン館へ。
 原則予約制となります)

 

 

 

 

 

 

バイオレーサーエアロについて詳しくはこちら
↓↓↓

バイオレーサーエアロバナー_テスト運用開始_171025

 

 

 

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

 

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72