【脱ビギナー⑤】ちょっとの努力で速くなろう!【ロードバイクで巡行30km】
by: 永平 宏行

脱ビギナーバナー

 

 

 

 

世に広まっている

「ロードバイク、脱ビギナー」
の基準。

 

 

 

 

時速30kmで巡行

 

 

 

 

達成をターゲットに、

 

 

 

 

「ロードバイクで
 速くなる方法」

 

 

 

 

を、お節介にも全8回の連載でご紹介するブログの第5回です。

 

 

~シリーズリンク集~

 

①速さは何で決まる?

②走りのベース其の壱・フォーム/ポジション

③走りのベース其の弐・ペダリングスキル

④走りのベース其の参・ライディングスキル

⑤ちょっとの努力で速くなろう!

⑥フィジカルのベース、低強度・長時間

⑦ブレイクスルー!高強度・短時間

⑧トレーニングは俯瞰的に

 

 

 

 

今回は、いよいよ連載の本題?!

 

 

 

 

フィジカル

 

 

 

 

についてのお話。
フィジカルのテーマの導入として、
「自転車乗りのフィジカル向上モデル」
に基づいて話を進めてゆきます。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

はい、いきなりですがモデル図ですw

 

 

 

 

自転車乗りのフィジカル向上モデル2

 

 

 

 

 

だいたい見て頂いてお分かりいただけるかと思います。
このブログが対象としている、

 

 

 

脱ビギナーの基準、
30km/h巡航を達成したい!

(けど難しい…)

 

 

 

という方々の大多数が上図の
「伸び悩み期間」
にいるのではないかと。

 

 

 

 

 

 

自転車に乗り始めると、最初は乗る度に速くなって、距離も伸ばせて、夢中で走行距離を増やして行く時期が
「乗れば自然と伸びる期間」

 

 

P1030922

 

 

 

 

言ってみれば付き合い始めのスイートな時期ですね♡

 

 

 

 

DSC_7409

 

 

乗り始めは速さも距離もドンドン伸びて嬉しい♪

 

 

 

 

 

 

やがてそんな「楽しい蜜月期間」
にも陰りが見え始めます(-_-)

 

 

 

 

走行速度の向上も落ち着いてしまい、距離もある程度のところで頭打ち。いつしかその状態が

 


「自分の能力の限界かな?」とか
「もともと運動の才能ある方じゃないし」とか
「歳も歳だし…」とか

 


色々と自分を納得させ始めます(^^;
これが上図の「伸び悩み期間」です。

 

 

 


脇を追い抜く速いライダーを尻目に、

 


「あれ?自分いつまでこのレベル?」
「どうせ自分はこのレベル…」

 

 

と、自分の可能性に蓋をしてしまいます。
更には、

 

 

 


伸び悩み

モチベーション低下

走行距離が減る

 

フィジカルの低下

以下、繰り返し…

 

 

 


という悪循環のループに突入して行き、
いつしかロードバイクへの興味も薄れ…

 

 

 


でもこれ、

 

 

 

 

 

 

もったいなくないですか?!

 

 

 

 

だって、本当に限界かどうかは

 

 

 

 

試してみないと
分からないじゃないですか!
 

 

 

 

 

 

 

もし「ちょっとした努力」で達成できるなら、試してみたくありませんか?!

 

 

 

 

 

 

速くなれたり、距離が伸びたりするのが楽しくてのめり込んだ自転車。なら、もっと速く、もっと遠くへ行けたら、もっと楽しいハズ。

 

 

 

 

 

 

そこで皆さんにご提案したいのが、

 

 

 

 

意識化されたトレーニング
によるブレイクスルー

 

 

 

 

 

 

なのです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 ここでの「意識化」とは、「漫然と走らない」という意味で使っています。別の言い方をすれば、「目標を持って走ろう」とも言えます。目標とはもちろん「30km/hで巡行」です。

 

 

 

 

乗り始めは、「ただ乗るだけ」で自転車という運動に体が「順応」して伸びて行きますが、いつしか同じ刺激では体力の変化が起きなくなります。

 

 

ならば、目標(30km/hで巡行)に見合った刺激を与えてやればいいのです。専門用語で言うところの「過負荷の原理」「漸進性の原則」ですね。

 

 

1d8a5000

 

 

 

 

目標が明確であるなら、与えるべき刺激の強さも自ずと決まってきます。30km/hで巡行が目標ならば、与える刺激はそれほどキツイものでなくても大丈夫。

 

 

 

 

「主観的運動強度」というものがあります。細かい説明は省きますが、体で感じたきつさを「なにも感じない」から「非常にきつい」までを10段階に分けたものです。

 

 

30km/hで巡行を目指すなら、この10段階の低い方に位置する「ほどほど」~「ややきつい」でOK!

 

 

 

 

img_4793

 

 

 


この先のレベルには

 


きつい
「かなりきつい
「非常にきつい

 

 

dsc_8251

 

 

※画像はイメージですw

 


という怖いゾーン( ゚Д゚)がありますが、基本的にはそこまで足を突っ込まなくても大丈夫なのでご安心を。

 

 

 

 

次回は、その基本に則って「ほどほど」~「ややきつい」トレーニングの詳細をご紹介します。
(ちなみに、基本的じゃないきつい話(^^; は、第7回でいたしますw)

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

このブログが、脱ビギナーの関門、

 

 

 

時速30kmで巡行

 

 

 

 

を突破するお役に立てれば幸いです。
この関門を突破できれば、ロードバイクで

 

 

 

もっと速く、もっと遠くへ、もっと楽しく

 

 

 

行けるここと思います。
楽しく、気持ちいいロードバイク。
脱ビギナーを果たして、
これからもず~~っと楽しんでください!

 

 

DSC_5591

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【脱ビギナー、30km/hで走る!
 エンジョイライダーのためのレベルアップ講座】

 

脱ビギナーバナー

 

 

~シリーズリンク集~

 

①速さは何で決まる?

②走りのベース其の壱・フォーム/ポジション

③走りのベース其の弐・ペダリングスキル

④走りのベース其の参・ライディングスキル

⑤ちょっとの努力で速くなろう!

⑥フィジカルのベース、低強度・長時間

⑦ブレイクスルー!高強度・短時間

⑧トレーニングは俯瞰的に

 

 

 

 


 

 

 

 

 

大反響!
パワトレブログ、はじめました。
↓↓↓

 

%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

 

低脚のおっさんは1年で上位10%に入れるのか?
目指せパーソナルベスト!
↓↓↓

 

ヒルクラ10%バナー

 

 

パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓

 

ライドログバナー

 

 

サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓

 

facebook2-300x111

 

バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓

 

FB-f-Logo__blue_72