街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2021/07/31 11:14
こんにちは。池袋本館の長山です。
池袋本館は、大人気の名作折り畳み自転車
PREMIUM STORE!!
↑ ↑ ↑ 池袋本館の最新情報はバナーをクリック!
このところ遠出ツーリングに出られないため、ご近所の河原で
「フォトライド練」
をBROMPTONにてチョイチョイやっています。いずれ再び、景色の良い地方ツーリングに出かけた時、絶景と自転車を絡めた風景写真をビシバシ撮るための撮影練習ライドです!
(構図とか焦点距離とか絞りとかピント位置とか露出とか・・・)
それをやるうちに、どうしても欲しいアイテムが出て来ました。
それは、キックスタンド。
ここに自転車を立てたら、いい画になりそう。それを叶えやすくしてくれる便利アイテムです。
(※一般的には、もっと実用的な目的で活用されます)
狙いをつけたのは、日本製MINOURAのキックスタンド。
色合いが純正パーツのように違和感なく、値段もお求めやすい2,750円(税込)でグー。
画像 ↑ のシルバーと、ブラックの2色展開です。
(※池袋本館でお納めするBROMPTONには、ほぼ標準装備!)
しかし、一点、気掛かりがありました。
それは、このスタンドの固定方法。
車軸固定ナットと泥除固定ボルトの二点止めにて、しっかりと装着!
・・・は良いのですが、後輪パンク時の修理のために車輪を外す際、泥除固定ボルトもいじらなければならなくなり、手間が増えるのです。
そこが引っかかる理由は、私が初めてBROMPTONでパンクした時の状況が思い起こされるからでした。
それは、単独行にて、クマ出没注意な山奥の林道でのこと。
(2012年7月11日、みちのくの某林道にて)
落ちていた石を避け損なったのが原因でした。
さっさと修理して復旧しましたが、その間、緊張感がありました。見晴らしの良い場所ならともかく、うっそうとした山中の微妙な道半ばで留まらざるを得ないのは、居心地の悪いもの。そういう時に、細々した泥除固定ナット着脱の手順が増えるのは嫌だな、という心理が働き、装着を見送ってきたのでした。
(と言っても、この時は前輪パンクでしたが)
でも、冷静に考えたら、この時の初パンクはBROMPTONに乗り始めてから6年弱。石を回避していたら、まだまだパンクしなかったことでしょう。今回懸念した後輪に至っては、初パンクしたのがBROMPTONに乗り始めてから9年2か月でした。
もうそろそろBROMPTON歴は満15年、その間、パンクは前後とも数年に一回あるかないかのレベルです。
パンク、そこまで心配しなくて良くない?
ということで、迷い吹っ切れてサクッと装着!
早速、試走。そして、
激写。
激写!
激写!!
激写!!!
いや~、構図を自由にキメられますよ、これ。
痛快!!
ここに停めよう、と思ってパッと停められる感じ、私の自転車史の出発点、シティサイクルを思い出して何か楽しいですし。
これでいずれ野に解き放たれる時が来たら・・・
激写しまくったる~!!
それに備えて、引き続き撮る練に励みます。
キックスタンドの有無ひとつで、こうも楽しめる。
自転車は本当に愉快愉快!!
written by 長山 靖
参考記事 ↓ ↓ ↓
どなたにでもオススメしたい自転車!!【BROMPTON】の魅力5選
ロードバイク乗りにもオススメ その1 その2 その3 その4 その5
BROMPTONは耐久性の高い自転車、ご自身の好みに合った仕様で末永く乗って頂きたいので、いろいろなスタッフの声を聞いてベストなBROMPTONを導き出しましょう!
池袋本館にはBROMPTON好きスタッフが多数在籍しておりますので、お気軽にご相談下さい。
Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070