【お客様の一台】スプリンター向けスーパーバイク CIPOLLINI RB1K THE ONE完成
by: 奥平総帆

ワイズロード川崎店店長 兼CIPOLLINIブランド担当の奥平です。
本日は川崎店2階のカスタムコーナーより、お客様オーダーで川崎店おすすめサービス全部乗せのスーパーバイクが完成したのでご紹介いたします。

DSC_0157

CIPOLLINI RB1K THEONE

その名の通り、唯一無二のスプリンター向けをコンセプトにしたレースバイクです。
オーナー様より、より速く走れる1台を作りたいとのご要望でオーダーさせていだたきました。

フレームコンセプト

2011年にブランド立ち上げと同時に発表されたRB1K。
スーパースター、マリオ=チポッリーニが自身の経験とイタリアの工業力を組み合わせスプリンターとしてのマリオ自身の理想とするロードレーシングバイクを具現化したのがRB1Kです。

DSC_0160

最新モデルのRB1K「THE-ONE」は、コンセプトはそのままにDISC化とワイヤー内装化となっています。

DSC_0181

FSAの専用ヘッドセットカバーがCIPOLLINIとのダブルネームになっています。

dsc_0173

大口径のヘッド、パワーを逃がさないための極太のBB周りとシートステー。
逆ベントフォークは鋭いハンドリングを可能にします。

 

カスタムコンセプト

オーナー様が前にお持ちのエアロロードから多くの部品をのせ変えましたが、シンプルでありながら、速く走るためのこだわりの詰まった 1台です。
今回、前傾を最大限まで強くしたいということでヘッド長が最大に短いXSにしています。
今お使いのバイクよりさらに落差が欲しいということで、100mmにもなりました。
凄く攻撃的なシルエットとなっています。

DSC_0156

この車体に決定するまで何度も試乗していただきました。

ポジションが決まっているので、コラムをいわゆる「漢切り」しました。 
あまりにも短いため、間違って切ってしまったのではないかと思う程の短さです。

 IMG_3788

 

カラーオーダー

こちらの車体はカラーオーダーを行いました。カラーは光が当たると虹色に反射する「SPECTRAFLAIR」をチョイス。強い太陽光が当たって初めて反射するのでぱっと見は平織のカーボン目地が美しいクリアカーボンに見えるので、この2面性がたまりません。

DSC_0175

ロゴはシルバーをチョイス。シンプルで上品な仕上がりになりました。

DSC_0178

こちらのサイトからカラーカスタムのシミュレーションが可能となっています。

スクリーンショット 2021-09-06 12.08.54MYCIPOカラーカスタム対応

 

パーツチョイス

基本的に多くの部品をもとの車体からの載せ替えではありますが、もともとその車体のカスタムも当店で行っていましたので、フレームを交換していよいよ理想に近い完成形となってきました。

DSC_0159

コンポーネント

 最新で最高峰のシマノR9200系デュラエースを採用しています。
軽さはもちろん、剛性、精度も高いのが組み立てていて感じることができます。

DSC_0161

チェーンリング

高速化するレースに合わせて最近プロライダーの間で流行しているフロントの大チェーンリング。
お客様も54T/40Tをチョイスしました。

DSC_0185

DISCローター

 あえて純正品ではなく、SWISSSTOPのCATALYSTを採用。
空気の流れを考えられた形状、ローター剛性の高さなど、純正以上の良さがあります。

DSC_0177

ホイール

こちらのホイールも載せ替えですが、空力性能の非常に高い、DT SWISS ARC 1400 DICUT DB 50です。後にご紹介していますが、セカンドグレードの1400ですが、ONIベアリングに打ち換えているため、最上位ホイールより高い回転性能にチューニングしてあります。

DSC_0180

タイヤ

転がりの軽さと耐久性の高さで定評のGP5000に軽量チューブを入れて運用します。
タイヤの太さはオーナー様のお好みで25Cをチョイスしました。

BB

駆動系の抵抗も重要ですの、圧倒的な抵抗の少なさを持つCERAMICSPEEDを採用。
クランクシャフトをダイレクトに回すBBの抵抗をなくすことでペダルを止めても勝手に回ってしまう程、抵抗が少ないです。

DSC_2124

 

サドル

乗り心地、重量、 ショートノーズなど、高次元にバランスられたサドルです。
グリップの高いCPC機能が付いており、一度使うと病みつきです。

DSC_0170

ハンドル

 ENVEのSES AERO ROAD INTERNAL HANDLEBARにENVEのバーテープを合わせました。
ハンドルは流行りの末広がりなフレアハンドルとなっており、エアロポジションがとりやすくなっています。
ステムは内装化に合わせるため、FSAを採用。前傾をとるため小さいサイズとなっているので、ステム長でハンドルまでの距離を調整しています。

DSC_0169

 

ボトルケージ 

 CIPOLLINIのELITEとのダブルネームのボトルケージが付いてきます。

DSC_0171

パワーメーター

ガーミンのパワーメーターとガーミンのサイクルコンピューターの両方を使用することで、ペダリングを可視化できるペダリングモニターを使用することができます。
単に力をかけるより、その力を効率よく回した方がより楽にスピードを出すことが可能となります。
その効率的なペダリングができているかどうかを可視化することができます。
また、最新のガーミンにはパワーガイドという走っている最中の走行強度をガイドしてくれる機能が付いています。
両方を使用することで、今までにないペダリングが可能となります。

DSC_0179

 

ちょいカスタム

メカニックのちょっとしたこだわりが感じられる部分を紹介します。

電動ワイヤーソックス

内装になりワイヤーがほぼ露出しなくなりましたが、ギアに絡みそうな位置に電線が通っているのがRDの電動ワイヤーです。
ここにナイロンのカバーを取り付けることで不用意なワイヤーの遊びが無くなります。

DSC_0187

 

チェーンステーガード

カーボンMTBフレームの破損防止のフレームガードをカットしてチェーンステーに貼りました。
せっかく美しいカーボン目地とラメもクリアテープなので阻害しませんね。

DSC_0167

 

川崎三種の神器カスタマイズ

川崎店でお勧めしている3つのカスタマイズすべてを施しました。

その1:【MUCOFF 超音波チェーン最適化コーティング プログラム】

プロ選手と3年がかりでMuc-Offが作り上げた最高峰のチェーンオイルを、超音波と温熱を使った専用の機材によりチェーンをプロ同様の最適な状態にコーティングします。このコーティングを行うことで、
究極の低フリクション、クッション性と静音性、低パーツ摩耗
を得ることができます。

DSC_0184

 

その2【ONIベアリング】

世界初、ハブ専用カードリッジベアリングです。
通常の高性能ベアリングとは違い、ハブ専用設計となっているため、非常に高い回転性能があります。
お気に入りのホイールをベアリング交換するだけでかなりの高性能化することができるチューニングです。

DSC_0176

 

その3【CDJビッグプーリー】

ヒルクライムでのアウターローでの低抵抗化と、高ケイデンスでの軽さを体感でき、さらに純正並みの変速性能が期待できるMADE IN JAPANのビッグプーリーの最新型「SV」を取り付けました。

 DSC_0186

 

 最後に

ワイズロード川崎店ではお客様の要望に合わせたフレーム載せ替えやカスタマイズを得意としています。

DSC_0158

 素敵な一台をお探しするお手伝いさせていただきます。
お気軽にスタッフまでご相談くださいませ。

dsc_0183

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

スクリーンショット 2024-10-22 23.12.14

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1