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【VITTORIA】個人的にロード熱が上がる季節!私物ロードのタイヤをCORSA N.EXTに交換しました!
by: 石田

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毎年この時期ぐらいになってくるとロードバイクに乗りたい気持ちが高ぶってくるのですが、今回は消耗品を買い替えたので使用感含めて商品のご紹介です!

ベースの車体は23年モデルのTREK EMONDA ALR

現行モデル赤黒のグラデーション版が川崎店に店頭在庫がございます!

※2025年6月21日現在上記リンク車体在庫有り

タイヤ交換

「THE消耗品」といっても過言ではないタイヤ、乗れば減っていくため交換が必要になりますが、乗らなくても経年劣化しますので交換が必要になります!交換前の状態はお見せするも恥ずかしいほどに消耗していたのですが、、、ロードバイク用チューブレスレディタイヤの黎明期のタイヤでなかなか外せなくて、、、今回は重い腰を上げて遂に外すことになりました(*_*)

VITTORIA / CORSA N.EXT G2.0

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本題のタイヤですが、今回私が選んだのはVITTORIAのCORSA N.EXT G2.0

ちょっと余談ですがNの後にドットが入るのが正式名称!G2.0はコンパウンドに使っているグラフェン2.0の略称、呼び方は「コルサ ネクスト」でオッケーです!

700Cタイヤ遍歴

ロードに履かせたりピストに履かせたり色々ですが、わたくしはタイヤには拘っていて700Cタイヤ遍歴は以下の通り

CONTINENTAL

GP4000S2、GP5000、GP5000TL


VITTORIA

OPEN CORSA、CORSA G2.0、CORSA CONTROL G2.0


PANARACER

AGILEST LIGHT


SCHWALBE

SCHWALBE ONE


VELOFLEX

CORSA EVO


などなど、たぶんもう少しあるはずだけど思い出せない、、、タイヤは唯一地面に接地している部品なので走行面に与える影響が大きく、使うタイヤには拘っています!軽快感、乗り心地、グリップ、静穏性etc…

今回はVITTORIAからCORSA PROのクリンチャー版が新登場したタイミングだったのでタイムリーなネタでいうならCORSA PROなんですが、、、お財布事情的にN.EXTにしました( ;∀;)

CORSA NEXT FOLD G2.0

フロント26C

リア28C

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今回はフロントを26C、リアは28Cをチョイスしました!(EMONDA ALRの最大タイヤクリアランスは28)

ピストでもロードでも私は前後別のタイヤ幅にすることが多いです!理由は簡単でサドルの位置を考えたらリア側の方が体重が掛かるので乗り心地が欲しいリアは28C、ハンドリングの軽さが欲しいフロントは26C(もしくは25C)、個人的にはこの構成が気に入ってます!

時代の流れに沿ってタイヤを28Cや30Cなどにしてみたいという方もこの構成から初めてみるのも良いかと思います!

乗車姿勢の時にステムの先に見えるタイヤの幅がいつもより太いと「太っ!」という印象から良くも悪くも先入観を持ってしまいがちですがリアだけ太いと先入観が薄れるかと思いますのでタイヤ幅を変更する際の移行に丁度良いかと!

CORSA N.EXT使用感

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まず一番最初に感じたのは不思議な感覚で「VITTORIAっぽくないけど他メーカーのタイヤよりはVITTORIAっぽい」という感想(最初はこの感覚がアウトプットできる気がしなかった)

ナイロン系で表現されたCORSA

CORSAと冠しているのでCORSA G2.0比しなやかさが薄味だったのがこの感覚の正体で、オープンチューブラーとして名を馳せたCORSAのコットン系特有の乗り味ではなかったのですが、コットンではなくナイロン系のタイヤであることを考慮するとしなやかな乗り味、ナイロンでCORSAを上手く表現できているタイヤですね!

ナイロン系のためCORSA G2.0よりも耐久性が高くなっているのでお財布事情的にも優しいタイヤです!昔と比べて懐事情が厳しくなってきたため性能の高さもありつつ耐久性も考慮されているというポイントも今回CORSA N.EXTをチョイスした理由の一つです!

CORSA G2.0の魔法の絨毯のような走行フィーリングと比べるとゴムマットの上を走っているような感覚

タイヤが地にへばりついているような走行感なのですが転がり抵抗を強く感じる訳ではなくスーーーーと進んでいきます!舗装されたばかりの綺麗な道を走っているような感覚です!

抜群の静穏性

走行性能に関しては正直価格相応に走るだろうという想像はしていました!あとは従来のコルサ特有のコットンではない点でどういった味付けがされているのか、期待通りの転がりの良さと軽快感で良いタイヤだったのですが、一番驚かされたのが静穏性の良さ!

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路面の上をタイヤが転がると少なからずノイズが発生しますがそのロードノイズが少ない!私は仕事終わって帰宅し夜ご飯を食べてから走ることが多く、夜というより真夜中に走ることが殆どです!静寂の中を走っているため日中よりも音が聞こえやすいシチュエーションなのですがCORSA N.EXTは静穏性が非常に高く気持ちよく走れますね!

「ゴー」というロードノイズが少ないだけでなく車体が跳ねる感覚も少なく「ガタガタ」系の音も少なく、使用感の項目でも述べたように「タイヤが地にへばりついているような走行感」が静穏性の項目にも関連してきますね!

ロードノイズはタイヤからホイール⇒フレームやフロントフォーク⇒ハンドルやサドル(別ルートだとクランクからペダル)へと伝っていき体へと伝わっていきますのでロードノイズは限りなくゼロに近い方が気持ちよく走れます♪

静穏性に関してはハイエンドモデルの価格帯ではないのを踏まえて予想以上で驚きましたね!今回CROSA N.EXTを購入して良かったと感じたポイントです!

今回はクリンチャーで運用

ロードノイズうんぬんかんぬん言うならチューブレスレディで運用するともっとよくなるのですが、今回はクリンチャーで運用することにしました!

私は私物にかんしてはズボラな性格でして、、、メインで乗っているのがロードではなくBROMPTONやピストなので運用が楽なクリンチャーにしました笑

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PIRELLI ROADTUBE 700×23/30 60mm

チューブ

選んだチューブはピレリのロードチューブ

数年前まではコレ!というピンポイントのこだわりはなく「重くない(耐久性重視系ではない)」チューブで個人的にOK

だったのですが!!!!2年ぐらい前からインナーチューブは個人的に一択、

今回も購入したPIRELLIのROADTUBEはコレ!というポイントがありまして、、、バルブ根本が黒い!

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付属のバルブキャップは好みが割れそうなのはおいといて、黒バルブはリムと馴染みますね!

推しインナーチューブが特に無いという方は推しポイントが分かりやすいピレリのロードチューブオススメです!

バルブキャップの色が気になるようでしたらバルブキャップ単体でも販売ありますので付け替えれば万事OK!

チェーンも交換しました

消耗品交換はタイヤだけでなくチェーンなどの駆動系も消耗します!今回は消耗が目立って交換というよりも「ついでに交換しちゃおう」というノリと勢いというライブ感で交換にいたりました笑

冷静に考えたら前もって準備してMUC OFFのLUDICROUSを施工しておけばよかったのですがまた別の楽しみにとっておきましょう、、、

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チェーン CN-HG901

ピスト乗りでもある私は「チェーン離れの良さ」にも敏感、CN-HG901はチェーン離れも良く軽やかなペダリングとノイズの少なさも良し!中空ピンのため重量も軽い!チェーンの横剛性も適度でスムーズな変速&変速時のショックも少なくも気持ち良い!SHIMANOの最上級グレード、いわゆるDURA-ACEグレードのチェーンだけあってペダリング時の足当たりの良い文句無しの逸品ですね!

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次の作業予定は、、、

N.ext to doはバーテープ交換ですね!タイヤやチェーンなどの足回りをリフレッシュしましたので次はバーテープ!加水分解でボロボロ気味になっているので今すぐにでも着手したいのですが、懐事情的に来月ですね笑

あれも良いなーこれも良いなーなんて悩んでいるうちも楽しいですよね!来月までじっくり悩むことを楽しみます!

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このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

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