【愛車カスタマイズ・タイヤ編】強風に打ち勝つ驚異のグリップ力!通勤で使うならこのタイヤ☆彡
by: 石山英紀

こんにちは。ワイズロード熊谷店のISHIYAMAです。

先日のステムに引き続き、ひび割れが気になっていたタイヤをリニューアル致しました。強風でお馴染みの熊谷市その強風と毎日のように通勤で格闘しているISHIYAMAオススメのタイヤをご紹介致します!

それが” VITTRIA RUBINO PROG2.0 “です

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どのような所が良かったのかは後程詳しくご案内しますが、手短に感触をお伝えすると…

程よい硬さでしっかりと地面をとらえ、強風にも負けずガンガン進む…そんなタイヤです✨

今回は車体カラーに合わせて黄色いサイドカラーが入ったタイヤにしました♪

通常価格¥6,996‐(税込み)10%OFF ¥6,296‐(税込み)

どんなタイヤ?

全天候に対応する万能なタイヤ

クリンチャーとチューブレスレディには、走行性と耐久性のバランスに優れた150TPIナイロンケーシングを採用!

・機能的なグラフェン2.0コンパウンドによりウェット時のグリップ力を強化

・3つのコンパウンドを使用したトレッドにより耐摩耗性能と転がり抵抗を改良

・クリンチャーに加え、チューブレスレディ、チューブラーもラインナップ

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タイヤ交換の目安は?

 タイヤを交換する目安としては以下の2点が分かりやすい指標になります。

①走行距離が3000~5000㎞に達したら。
②タイヤ表面がひび割れたり、ツルツルになったら。

距離だけを聞くと意外と長持ちじゃん!と感じますが、毎日の通勤で往復30km走っていると5000kmって、アッという間なんです…(ΦωΦ)

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 まずは旧タイヤの取り外しから!

取り出したるはタイヤレバー✨
これを⇩の写真の様にタイヤの下へ差し込みつつ、片側をスポークに引っ掛けるようにしてタイヤを持ち上げます。

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同様に2本目のタイヤレバーを差し込んだら、そのままタイヤレバーをスライドしながらグルっと1周してタイヤの片側をホイールから外します。

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あっという間!綺麗にタイヤ片側の取り外しが完了です♪

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ホイール内部の異物に注意

タイヤを長期間使用していると固着したり、ゴムの繊維かす等が溜まったりします。このままにしてしまうと、せっかく新品のタイヤに付け替えてもパンクしやすくなってしまうのでしっかりと取り除きましょう(‘◇’)ゞ

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いざ、NEWタイヤの取り付け!

あくまで私のやり方ですが、まず最初にバルブ部分からタイヤをはめていきます♪(噛み込むのを防ぎます)
バルブとタイヤのロゴの位置を揃えると見栄えも良くなりますよ✨

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そして最難関…最後の一押し!

タイヤをはめていくと隙間が無くなっていくため、硬くなってタイヤがはまりずらくなります((+_+))

そんな時には、少し離れた位置からタイヤをめくりあげる様にして地面側に押してあげます♪そうすると少しずつ隙間が出来て最後の1押しがハマりやすくなります!

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実際の走行感

お待たせ致しました!冒頭でも軽く触れた、このタイヤの使用感ですが…風に煽られないグリップ力で通勤等、普段使いに超オススメ!

これまでは耐パンク性を重視してCONTINENTALを愛用していましたが、このRUBINO PROは俗にいうカッチリした硬めの乗り味。
その程よい硬さに加えてタイヤとしての高いグリップ力が合わさって先述の強風をものともせずにガンガン進む走行性能に✨

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これまでは通勤の事もあり、耐パンク性能重視でタイヤを選んでいました。ですが、ここにきて新たな強敵(強風)にも強いタイヤはないか?と試してみたのが今回の” RUBINO PRO”
正直、試走してみた時は思った以上に硬くて疲れやすそう…と思いましたが程よい硬さがかえって走りやすいという嬉しい誤算でした(*’▽’)

これからの通勤、新たな相棒となりそうです!

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直接性能とは関係ありませんが、車体とお揃いの黄色ラインが入ったタイヤにしてみました♪

一番の難敵である強風を克服できて大満足です(≧▽≦)
パンクに強い、もしくは頑丈なタイヤであればCONTINENTALやGOOD YEARのEAGLE SPORT 等がオススメです。

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強風でお困りの皆様!!
だまされたと思ってぜひ一度、RUBINO PROをお試し下さい♪

 

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