【スタッフTOMIYのソロポタ日記】ギリギリ間に合った。赤城南面千本桜へ
by: 富和宏

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。熊谷店スタッフTOMIYです。
新しい自転車もほぼ完成したのでとりあえず休日を利用してロングライドへ行き感触を確かめてみました。

【赤城南面千本桜】

IMG02238
今回の目的地は群馬県前橋市の赤城山の麓にある【赤城南面千本桜】にしました。私は埼玉県民でありながら群馬県をやたら自転車で走ってる気がします(笑)

まずは最初の休憩地点群馬県伊勢崎市の『平塚公園』へ

午前9時過ぎに自宅を出て群馬方面へ。いつもなら安定の向かい風なのですが今日は弱いながらも追い風です。
ここ1ヶ月くらい休みの度に雨や強風で自転車に乗れてなかったので鈍った足にはありがたい。
一時間半ほどかけて30㎞先の平塚公園に到着です。利根川の『上武大橋』の袂にあり休憩ポイントとして重宝しています。

IMG02232_HDR
平塚公園

IMG02231
この日は夏日になる予報なので水分だけでなく塩分もしっかり補給します。

早川サイクリングロードを使い【赤城南面千本桜】へ

平塚公園から北上するには『利根川サイクリングロード』・『広瀬川サイクリングロード』がありますが、今回はちょっとマニアックな『早川サイクリングロード』を使います。あまり大きなサイクリングロードではないので知られてはいませんが、伊勢崎市の市街地を避けて北上できるメリットが。

IMG02233
サイクリングロードの途中には『小泉稲荷神社』 の大鳥居があります

 IMG02234
早川沿いを進み『JR両毛線』を渡り赤城山の裾野をのんびりヒルクライムしていきます。何気に赤城山の裾野(山麓の緩やかな傾斜地)の面積は日本2位です。(1位は富士山)

赤城南面千本桜に到着

【前橋市粕川町】辺りから10㎞程のヒルクライムになりますが、コンポ乗せ換えによってインナーローの組み合わせでギア比1を実現。10%の斜度でもいい感じにシッティングで上っていけます。

IMG02235
IMG02236
IMG02237
IMG02240
だいぶ葉桜になってましたけどギリギリ花見ができました

【道の駅 赤城の恵】に寄り道

10㎞ほど離れた【道の駅 赤城の恵】に寄り道して昼食とお土産買って帰ります。
ここの道の駅はサイクリスト歓迎の道の駅で駐車場も広いので自転車を車載で来たときに車をデポでき赤城山へのヒルクライム拠点としてピッタリです。
公共の温泉施設も併設されているので帰りにお風呂にも入れ入浴料金540円と格安なので私も時々利用します。

IMG02242
IMG02241
IMG02243

お昼は巻きずし
IMG02244_HDR
ちょっと珍しい『花びら茸』

 坂東大橋を渡り帰宅

帰りは利根川に架かる坂東大橋を渡り埼玉県に入り深谷市方面から帰宅しました。

IMG02246
坂東大橋

最後に

新しい自転車【CALAMITA DUE+】でロングライドしてみて感じたことはクロモリロードらしく非常に乗り心地が良いです。
元々、乗っていたアルミバイクに比べ振動50%カット(主観100%ですが)みたいな感覚になります。
特にスピードが出る下り坂で路面のギャップを上手くいなしてくれるのでタイヤのグリップに安定感がありました。

ただもう少しカスタムが必要で、元々乗っていたロードに比べリーチが長くなっているのでハンドルが遠く乗りづらかったのでステムを短くしようと思います。

カスタムが一段落したら【CALAMITA DUE+】ご紹介したいと思います。

trip_card

 

 

 

SNS始めました