【熊谷店MUC-OFFワンコイン洗車場】ご利用方法/簡単洗車の簡単説明!!
by: 海子俊太郎

ご覧いただきありがとうございます、熊谷店のKAIKOです。
先程ご紹介した下記ブログ(クリック&タッチで該当ブログページへ)
【ワンコインセルフ洗車場OPEN!!】熊谷店限定★激押し最高ケミカル★MUC-OFF使い放題
こちらの洗車場のご利用方法と簡単なセルフ洗車の仕方をご案内いたします。

大変恐れ入りますが”セルフ洗車”と銘打っておりますのでスタッフも付きっきりでご案内させていただく
訳には参りませんので是非参考にしていただきご自分でトライしていただければ幸いです。
もちろんどうしてもわからないことなどはKAIKOまで何なりとお申し付けください。

A4装飾用

①受付方法

超簡単です。
店内レジまたはお近くのスタッフにお声掛けいただき、ご希望のコースをご指定いただきお会計をお願いします。
お一人様洗車目安時間は【30分】となります。
お待ちのお客様等いらっしゃる場合はタイマーを使い終了時間をお知らせする場合がございます。

★超・注意★
ワイズロードにてフレームコーティング[keeper]を施工している場合はスタッフまで
必ずお申し付けください。

コース説明4種類

③と④コースご希望の場合は施工開始時間を確認後お知らせいたしますので
問題なければそのままお会計となります。

 

②ご利用方法

1-1 受付後スタッフから洗車場専用セットとお荷物入れカゴをお受け取りください。

S__3866661

S__3866660

1-2 空いているいずれかのメンテナンススタンドに愛車を固定

S__3866653

S__3866654

初めてなどわからなければ僕がお取り付けします。
出来れば後輪は取った方が捗ります。写真では敢えて取ってませんが。
可能であればサイコンやライト、バッグなども取りましょう。
テーブルも用意しいるのでご自由にご利用ください。
結構水が跳ねたりするので濡らしたくない物は店内に預けてください。

洗車スタート!!!!

1-1 まずは一端水で責める

S__3866657

S__3866658

おそらくは普段あまり使わないであろう「高圧洗浄機」をご用意しています。
※写真左上のピンクの物体らへんはオプション料金が必要です。(②コース)※

こちらを使って車体全体の埃や泥などサーっと落としましょう。。
「え?めっちゃ水圧強いんじゃないの?あんまりよろしくないんじゃ……」っと
思う方もいるかもしれません。ご安心ください。

S__3866655

S__3866652

下はチョロチョロ上はそれなりの強さ、店長KAIKOがしっかり太鼓判をつけたアタッチメントノズルを選んでいます。
先端を回せば調整可能です。
お二人でご利用の際などは気を付けてご利用ください。

S__3866644

経年数が高い車体のメーカー注意書きシールやサイズシールなど剥がれる可能性はあります。
嫌でしたらチョロチョロモードでお願いします。

 

1-2 MUC-OFFをぶっ放せ まずは頑固な汚れから

S__3866649

最初はコンポやチェーンなど機械系から
ガススプレータイプを先にめっちゃ汚れが強い所やチェーンに直で
液体スプレータイプはコンポ全体にシュシュしてください。(使い放題ですけどある程度節度を持ってご利用ください。)
2~3分待つとよく落ちます。

★超・注意★
ワイズロードにてフレームコーティング[keeper]を施工している場合はスタッフまで
必ずお申し付けください。

フレームに直接かからないように細心の注意が必要です。
恐かったり自信が無い場合はこの部分に限りKAIKOを召喚してください。
keeper社によれば洗車の際はウェスなどに洗浄剤を染み込ませ
軽く吹き取るように洗車してくださいとあります。。。
イヤ、、、それで頑固な汚れ、、、綺麗になりますかね。。。

 

 

 

S__3866660

その後は黒いブラシ系を使いコンポなど機械系の頑固な汚れをよく落とします。
気分はプロのメカニックにここら辺からなってきます。
ある程度ゴシゴシしたら一度水でケミカルをよく落としてください。
白い濁ったような状態がなくなるまでしっかり。

1-3 MUC-OFFをぶっ放せ お次はボデーなど

S__3866648

お次はボディやホイール含めて全体です。
上のピンクを万遍無く吹きましょう。
これも吹いた後しっかり待ちます。
※keeper施工車体はお客様に別途ご案内の後クリーナーを変更させていただく場合がございます※
※なので必ずお申し付けくださいね※
そしてピンクのスポンジや洗車手袋、タイヤなどにはやわらかい毛ブラシで丁寧に洗いましょう。

S__3866663

②の泡洗浄コースの方はここで

S__3866650

S__3866645

専用泡マシンを使って泡をぶっ放します。
すんごいバブリーでクリーミーでそれっぽい感が一番出ますね。映えってやつです。
あとは洗車用具を使い同様に洗います。

1-4 あとは流すだけ

S__3866644

あとはお水で流すだけです。

 

1-5 水飛ばし・拭き上げ

受け時のセットにあったクロスで丁寧に水を拭き上げます。
結構めんどくさいし取り切れないので熊谷店では必殺道具もご用意してます。

S__3866656

そうブロアーです。うるさいですが強い空気がブワァァァって出ます。
隣に別のご利用者様がいる場合は新幹線のリクライニング倒すくらいの時の挨拶が必要かと思います。

S__3866646

あまりよろしくないスタイルですが、一例として吹いてる感じを出しています。
後輪は取り外してスプロケ等に吹くのがいいですね。
それとは別に水置換性のMUC-OFFケミカルもあるのでそれをかけた後でもありです。
ブロアーを当てたあとにクロスで拭き上げがしっかりと行えば水を落とせるかなと思います。

 

1-6 最後はしっかり注油

S__3866647

ルブももちろん無料でご利用できます。
よく振って。一コマ一コマ愛情を持って垂らしましょう。
ちょっと馴染ませるため時間を置いて、余分なルブを拭いておしまいです。
変速機の可動部など気になる部分には別のケミカルを打ちますので
やってみたい方は当日お申し付けください。

 

★超・ご注意★
ワイズロードにてフレームコーティング[keeper]を施工している場合はスタッフまで
必ずお申し付けください。

 

★ご注意点 その2★
洗車からの流れで
・変速を見て欲しい
・ブレーキが、、、
・音鳴りが、、、
などなどメンテナンスに関して熊谷店は全て
【ご予約制】となっておりますので、
当日店内状況によりますがその場では受付および対処出来かねる場合もございます。
大変申し訳ありませんが予めご了承くださいませ。

 

以上が一通りの流れとなります。
もちろんわからないこともあると思いますのでその際はご遠慮なくお聞きください。
これ期に生粋のMUC-OFF大好きさんになっていただけたら嬉しいです。
皆様のご来店心からお待ちしております。

ご注意書き

 

A4装飾用

SNS始めました