【スタッフTOMIIYのソロポタ日記】Due+で行く1300年の歴史ある神社‼栃木県の山中をウロウロしてみた
by: 富和宏

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
熊谷店スタッフTOMIYです。

関東地方も平年よりかなり遅いですが梅雨入りしました。そんな梅雨入り前の最後のロングライドに行ってきました。

栃木県の【古峰神社】へ

例のごとくグーグルマップを眺めながら面白そうなルートを探していると【古峰神社】が目につきました。
色々な人の自転車ブログ等で名前は知っており、神社周辺は今まで行った事が無く未開拓のルートだらけです。

午前6時に【さきたま古墳公園】をスタート

本日の予定では190㎞程のライドになる予定なので午前6時に【さきたま古墳群公園】をスタートです。

いつも通り利根川の【昭和橋】を渡り群馬県入り利根川左岸のサイクリングロード

30㎞ほど走り今度は渡良瀬川を渡ります

【つがの里】で最初の休憩

55㎞ほど走り栃木市の【つがの里】で休憩です。

【つがの里】ではちょうど蓮の花が見頃で写真を撮ってる人もちらほらと

栃木県道246号線を北上

県道246号線を北上し最初のヒルクライムコースの入口【前日光つつじの湯交流館】を目指します。

県道246号線は交通量も少なく予想通り走りやすかったです

前日光つつじの湯交流館に到着

最初のヒルクライムコース県道をさらに進み【林道前日光線】との交差点へ

最初のヒルクライムコースは

【距離】4.2㎞
【平均斜度】8.8%

最初の1.5㎞程の直線区間は常に斜度が9~12%ほどあり最初の左ヘアピンカーブは15%を超えます。その後の区間は7%前後に落ち着きますが、最後のヘアピンカーブで再び15%を超える中・上級者向けのコースかと思います
実は詳しいコースプロファイルは今調べたので走ってる時は想定よりハードで面食らってました(笑)

【林道前日光線】との交差点

【林道前日光線】をダウンヒルし【古峰神社】へ

林道前日光線の古峰神社までの区間は片側1車線の広い林道ですが採石場があるのでダンプが通り、分かりずらいですが路面に砂が浮いておりスリップしやすいので注意が必要です。

林道前日光線

天狗神社【古峰神社】

日本武尊を祀った【古峰神社】に到着です。標高700m程にありこの日の関東地方の最高気温は30℃を越えてましたが標高700m程にあり涼しく快適です。
ここまでの走行距離は95㎞ほど

天狗は 日本武尊の使いとされており今回は時間の都合で見学しませんでしたが本殿の中を見学でき天狗が至る所に祀られているそうです。

秋の紅葉シーズンに来てみたいです

【古峯ヶ原高原】を目指し県道58号線をヒルクライム

ヒルクライムプロファイルは

【距離】8.8㎞
【平均斜度】7.4%

一見、中級コースに見えますがこちらは上級コースになると思います。
中盤に2㎞以上平均斜度11%を超える区間が(しかも直線的で萎える)
最終盤になりやっと斜度が緩み下り坂もあるので実際の上りだけの斜度はもっときついです。

体力温存するため余りにも登坂スピードが遅くサイコンが計測できず何度も自動停止……

ちなみにスピード4㎞/h以下(笑)

IMG02535_HDRIMG02537_HDR
古峯ヶ原高原(こぶがはらこうげん)
ピークは古峯ヶ原高原から1㎞先にあります。

途中見晴らしの良い場所がありました。標高1300mほど

粕尾峠を経由し【林道大荷場木浦沢線】を上り栃木県佐野市方面へ

粕尾峠を経由しひたすら下り【林道大荷場木浦沢線】の入り口に到着です。

最後のヒルクライム林道大荷場木浦沢線北側

【距離】4.8㎞
【平均斜度】6.9%

所々、10%に迫る斜度の場所もありますが初心者でも上れるかと思います
ただ、路面状況は非常に悪いです。落石・アスファルトの剥離・木の枝・苔など悪路の要因オンパレードです

IMG02544_HDRIMG02548_HDR

ピーク手前からの眺望は抜群でした。

南側のダウンヒルは更に急坂が加わりかなり神経を使います。ダウンヒルで疲れてしまい途中2回も休憩挟むことに
正直、もう二度と通りたくない林道です(笑)

【葛生の里一番館】で最後の休憩

ここまでの走行距離は150㎞ほどです。予想よりハードなコースで補給食を食べきってしまいました。自宅まではあと50㎞ほどあるのでこのままでは確実にエネルギーが足りません。

何か食べようとメニューを見てると大好物が!

メンチカツバーガー!¥280(税込)

しかも揚げたてをバーガーにしてくれると!

ロングライド中に揚げ物食べると必ず途中で胃もたれを起こしてしまう私ですが誘惑に勝てません(笑)

あまりの美味しさに写真撮り忘れたことに気がついたのが半分食べてから…

午後7時に【埼玉古墳公園】

ギリギリ完全に暗くなる前に戻ってこれました。予想通り途中で胃もたれしましたけど…

次のロングライドは秋までお預けです。夏場は暑すぎてとても日中は走れないので私はオフシーズンに入ります。

夏場は車載して涼しい所に行き走ろうと思います。

trip_card

2024サマーフェア

即納_在庫車

MUC-OFF強化店

keeper02

Muc-Off チェーンコーティング始めました!

コーティングするオイルによって効果が異なります。
ですが、単にチェーンを長持ちさせるだけではありません✨

コーティングがチェーンを守る事で走行抵抗の低減だけでなく、シフト感覚まで向上する優れモノ!
¥4,480₋のLudicrous AF¥3,980₋のHYDRODYNAMIC LUBEの2種類をご用意しております。
※期間限定特別価格となっております。

より早さと軽快さを追求するなら" HYDRODYNAMIC LUBE "
通勤通学メインの方には、悪天候の中で優れた潤滑力を発揮する” HYDRODYNAMIC LUBE ”がオススメです♪

メインsq

熊谷店No.1ロングライダー・スタッフTOMIのインプレッションこちら
新車でもチェーン交換の際でも対応出来ますのでお気軽にご相談ください!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

KeePer ガラスコーティング始めました!

おかげさまで【施工率全店TOP3店舗】になりました★
コースによって塗布する素材そのものが変わります!!
※圧倒的に20,000円コースがオススメ!!!
✨高密度ガラス被膜の上に圧倒的な厚さの有機レジンで被膜を作り、大切な愛車を傷や色落ちから守ります✨

新車購入の際には、ぜひ下記のコーティングの件もご覧ください!!!
大切な愛車が綺麗&長持ちする事、間違いなしですよ

コース説明

自動車コーティングブランドが、自転車のコーティングを始めましたので、積極的にY’sRoad熊谷店も行って行きます!

ダイナミックなCMも1度は見た事があるのではないでしょうか?!
あの、あの、、、ブランドです。
日本のモータースポーツもサポートするJAPANブランドです。

調べて知りましたが、自動車以外にも多様な『KeePerコーティング』しているみたいです!!

ただいま、当店『KeePer』1色でございます!!

1695383451787

コーティングの種類価格はコチラをチェック
☟      ☟☟      ☟☟      ☟

詳細な説明はコチラへ
是非、納車に施工してみて下さい。