【スタッフTOMIYのソロポタ日記】五年ぶり開通!林道作原沢入線を走ってみた。前編
by: 富和宏

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。熊谷店のTOMIYです。

久しぶりに仕事がお休みの日に晴れました!休日がまさかの3週連続で雨…
花粉の季節も終わり私にとっては本当の自転車シーズンが始まったのですが雨で通勤以外で自転車に乗れず…
とてもモヤモヤした3週間でした。

林道作原沢入線(さくはらそうりせん)

今回走ってきたのは『栃木県佐野市』から『群馬県桐生市』に至る【林道作原沢入線】です。

2019年の東日本台風の時に大きな土砂崩れがあり今年の4月に復旧工事が終わり開通しました。
以前から『Google MAP』を見ていて気になっており開通の情報があったので早速行ってみました。

ちなみに私は『Google MAP』を2・3時間でも平気で見てられる大の地図好きです(笑)

スタート地点は『埼玉古墳公園』

午前8時過ぎに『埼玉古墳公園』を出発。想定では170㎞ほどのライドになる予定です。

渡瀬川を渡り『栃木県佐野市』 へ

いつも通り栃木方面へ向かう場合は国道122号の通っている『昭和橋』で利根川を渡り群馬県に入ります。そこから群馬県館林市内を走り『渡瀬大橋』を渡り栃木県佐野市へ。

渡瀬大橋

『道の駅どまんなか田沼』で最初の休憩

約35㎞ほど走り『道の駅どまんなか田沼』で休憩です。この日は定休日だったので人も少なく静かですが休日は結構、混み合う道の駅です。

幹線道路は避け、ひたすら田舎道を走ります

【林道作原沢入線】起点の『蓬莱山』へ

栃木県道201号線を北上し林道入口の『蓬莱山』へ向かいます。この辺になると交通量も非常に少なく快適です。

段々と山が近くに
蓬莱山
に到着。蓬莱山にはトイレもあります

四海波の滝

秋の紅葉シーズンには綺麗に彩ります

ここまでの走行距離は60㎞ほどです。ここまで来るとスマホの電波が入らなくなるのでご注意を

【林道作原沢入線】のピークまでヒルクライム

【林道作原沢入線】のピーク群馬県境まで距離11.7㎞平均斜度7%のヒルクライムになります。
一見ゆるクライムにに見えますが前半2㎞程はあまり上らないので中盤以降は10%以上の斜度が続く場所も結構ありました。

トンネルをくぐるとヒルクライムスタート
路面状況は非常に良好ですが落石がとても多かったです

県境のピークに到着。標高は1100mほど
奥に見える山は東側から見る『赤城山』

後編へ続く…

2024サマーフェア

即納_在庫車

MUC-OFF強化店

keeper02

Muc-Off チェーンコーティング始めました!

コーティングするオイルによって効果が異なります。
ですが、単にチェーンを長持ちさせるだけではありません✨

コーティングがチェーンを守る事で走行抵抗の低減だけでなく、シフト感覚まで向上する優れモノ!
¥4,480₋のLudicrous AF¥3,980₋のHYDRODYNAMIC LUBEの2種類をご用意しております。
※期間限定特別価格となっております。

より早さと軽快さを追求するなら" HYDRODYNAMIC LUBE "
通勤通学メインの方には、悪天候の中で優れた潤滑力を発揮する” HYDRODYNAMIC LUBE ”がオススメです♪

メインsq

熊谷店No.1ロングライダー・スタッフTOMIのインプレッションこちら
新車でもチェーン交換の際でも対応出来ますのでお気軽にご相談ください!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

KeePer ガラスコーティング始めました!

おかげさまで【施工率全店TOP3店舗】になりました★
コースによって塗布する素材そのものが変わります!!
※圧倒的に20,000円コースがオススメ!!!
✨高密度ガラス被膜の上に圧倒的な厚さの有機レジンで被膜を作り、大切な愛車を傷や色落ちから守ります✨

新車購入の際には、ぜひ下記のコーティングの件もご覧ください!!!
大切な愛車が綺麗&長持ちする事、間違いなしですよ

コース説明

自動車コーティングブランドが、自転車のコーティングを始めましたので、積極的にY’sRoad熊谷店も行って行きます!

ダイナミックなCMも1度は見た事があるのではないでしょうか?!
あの、あの、、、ブランドです。
日本のモータースポーツもサポートするJAPANブランドです。

調べて知りましたが、自動車以外にも多様な『KeePerコーティング』しているみたいです!!

ただいま、当店『KeePer』1色でございます!!

1695383451787

コーティングの種類価格はコチラをチェック
☟      ☟☟      ☟☟      ☟

詳細な説明はコチラへ
是非、納車に施工してみて下さい。