【スタッフTOMIYのソロポタ日記】Due+行く群馬県の奥地『南牧村』目指せ獲得標高3000m!前編
by: 富和宏

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。熊谷店スタッフTOMIYです。

『Calamita due+』に乗り換えてから、ますますロングライドが楽しくなってしまい日々、次は何処に行こうかと考えてしまいます。

今回は以前から考えていた群馬県藤岡市側から回り込み群馬県南牧村を目指し『塩ノ沢峠』を越え群馬県上野村に入り『志賀坂峠を』秩父を目指し最後に『定峰峠』経由で帰宅する山岳ロングライドになります。

IMG02459_HDR

午前4:20に『鴻巣市コウノトリ野生復帰センター』を出発

IMG02439_HDR
今回も一路群馬県を目先し荒川サイクリングロードを北上です。前回行こうと思っていた『碓氷峠』方面なので群馬県に入るまでは全くルートが一緒です。『今回は何もトラブル無ければいいなぁ』なんて考えながら走っていたのですが。これがフラグに…

IMG02440
熊谷市の明戸サイフォン

最初の休憩『児玉工業団地内の共栄公園』

IMG02441
ちょうど40㎞ほどにある『共栄公園』で最初の休憩です。自分で言うのもあれですが私はとことん交通量のある幹線道路を避けるのでかなりマニアックな道を走ります。
なのであまりメジャーじゃ無い場所も出てきますがご了承下さい(笑)

 【藤武橋】で神流川を渡り群馬県へ

IMG02442

今回は無事に群馬県へ入れました。ここから富岡・下仁田方面へ向かうのですが一般的には国道245号線を使うと思います。例の如く交通量のある道は嫌いなのでちょっと遠回りになりますが群馬県道41号線や町道・林道を使いながら南牧村を目指します。こちらのルートは山に近いので細かいアップダウンが多くなり(しかも上り坂は急な坂が多い)じわじわ獲得標高が増えていきます。

IMG02443
群馬県下仁田町の南牧川

【道の駅 オアシスなんもく】で休憩

IMG02444
ここまでの走行距離は90㎞弱ほど。今回の目的でもある【道の駅 オアシスなんもく】に到着です。私は自転車に乗る目的として自走で【道の駅】を巡ることをメインに楽しんでます。ここで64箇所目になりました。

IMG02445
食堂のテラスからの眺め。スープカレーの仕込みをしているみたいでいい匂いが(笑)ヒルクライム前なので今回は諦めました。

塩ノ沢峠をヒルクライム

 IMG02447

群馬県道41号線を南下して【塩ノ沢峠】の入口に到着です。このまま県道を南下しても上野村方面へ行けますが途中に長さ3.3㎞『湯の沢トンネル』があるので回避します。ここまでで既に獲得標高1000m越えてます。

 塩ノ沢峠ヒルクライムスペック

距離7.2㎞
平均斜度7.5%

中級者向けのコースとなるかと。

実際に上ってみた感想は前半に斜度10%越える箇所が所々ありましたがそれを過ぎてしまうと5%前後で淡々と上れる感じです。路面状況もそれほど悪くはなく交通量も皆無なの非常に上りやすいかと思います。

IMG02448IMG02449
上った日の数日後にラリーがあるみたいで危うく通行止めに合うところでした。
IMG02450_HDR
塩ノ沢峠(標高1029m)トンネルになってます。

後編へ続く。フラグ回収します

 

 

 

 

2024サマーフェア

即納_在庫車

MUC-OFF強化店

keeper02

 

Muc-Off チェーンコーティング始めました!

コーティングするオイルによって効果が異なります。
ですが、単にチェーンを長持ちさせるだけではありません✨

コーティングがチェーンを守る事で走行抵抗の低減だけでなく、シフト感覚まで向上する優れモノ!
¥4,480₋のLudicrous AF¥3,980₋のHYDRODYNAMIC LUBEの2種類をご用意しております。
※期間限定特別価格となっております。

より早さと軽快さを追求するなら" HYDRODYNAMIC LUBE "
通勤通学メインの方には、悪天候の中で優れた潤滑力を発揮する” HYDRODYNAMIC LUBE ”がオススメです♪

メインsq

熊谷店No.1ロングライダー・スタッフTOMIのインプレッションこちら
新車でもチェーン交換の際でも対応出来ますのでお気軽にご相談ください!

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 KeePer ガラスコーティング始めました!

おかげさまで【施工率全店TOP3店舗】になりました★
コースによって塗布する素材そのものが変わります!!
※圧倒的に20,000円コースがオススメ!!!
✨高密度ガラス被膜の上に圧倒的な厚さの有機レジンで被膜を作り、大切な愛車を傷や色落ちから守ります✨

新車購入の際には、ぜひ下記のコーティングの件もご覧ください!!!
大切な愛車が綺麗&長持ちする事、間違いなしですよ

 

コース説明

自動車コーティングブランドが、自転車のコーティングを始めましたので、積極的にY’sRoad熊谷店も行って行きます!

ダイナミックなCMも1度は見た事があるのではないでしょうか?!
あの、あの、、、ブランドです。
日本のモータースポーツもサポートするJAPANブランドです。

調べて知りましたが、自動車以外にも多様な『KeePerコーティング』しているみたいです!!

ただいま、当店『KeePer』1色でございます!!

1695383451787

 
コーティングの種類価格はコチラをチェック
☟      ☟☟      ☟☟      ☟

詳細な説明はコチラへ
是非、納車に施工してみて下さい。

 

 

Y'sRoad熊谷
TEL:048-580-5236

SNS始めました