【スタッフTOMIYのソロポタ日記】Due+行く群馬県の奥地『南牧村』目指せ獲得標高3000m!後編
by: 富和宏

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。熊谷店スタッフTOMIYです。

前回に引き続きライド後編になります。

前編はコチラ

【御荷鉾スーパー林道】➡️【林道住居附線】

塩ノ沢峠から御荷鉾スーパー林道を少し走り林道住居附線(すもうつくせん)を下り【道の駅 うえの】を目指します。

IMG02452_HDR
御荷鉾(みかぼ)スーパー林道。全長67㎞あり標高1000m以上の尾根を走っている群馬県最長の林道です。一部未舗装区間もあるので自転車で走破するにはグラベルロードが良いかもしれません。私もいつかグラベルロードで走って見たいです。

IMG02453_HDRIMG02455_HDRIMG02456IMG02457
林道住居附線の入口

 バシュッ!フラグを回収!

林道住居付線は初見の林道なので斜度も路面状況も分からないので慎重に下って行きます。
5㎞ほど下って来たところで後方から『バシュッ!』と嫌な音が…

すぐに止まり確認するとカットパンクです。TLR(チューブレスレディ)もカットパンクだとさすがに穴が大きすぎてシーラントで塞ぎきれません。

IMG02483_HDR

IMG02482

このようなパンク修理キットで対応してみましたがうまく塞ぎきれませんでした。こうなると最終手段のチューブを入れてクリンチャー化です。
シーラントが残ってると滑ってタイヤが嵌めにくいので水場を探し押し歩きで下るはめに…

ちなみにスマホの電波も入りません(笑)

IMG02461_HDRIMG02462_HDR

なんとか林道の横に流れていた川に降りられる場所を見つけました。

まさか山中の川原でタイヤとホイール洗うとは思いませんでした。(私が使用しているシーラントはMuc-offなので水に流しても問題無い自然分解成分で出来てます)

5年間TLRを使って来ましたが初めてのクリンチャー化です。

 img02460_hdr-418x418
分かりにくいですがアナグマがいました

 何とか【道の駅 上野】に到着

初のクリンチャー化で予備のチューブも使ってしまったのでドキドキのライド継続です。スピードも控え目にして【道の駅 上野】に到着です。ここで65個目の道の駅到達。

IMG02463

 

国道299号線【志賀坂峠】 を上り埼玉県へ

志賀坂峠も初見の峠になります。

峠スペック(群馬県側)は

【距離】6.1㎞
【平均斜度】5.7%

初心者コースかと

一部10%を越える斜度もありましたが後は【塩ノ沢峠】と同じように5%前後の斜度が続くので淡々と上れます。

IMG02466
頂上部
はトンネルになっておりトンネルを抜けると
IMG02467_HDR

秩父ミューズパークで休憩

秩父ミューズパークで最後の休憩です。ミューズパークは山の尾根にあるので距離は短いですがヒルクライムになります。
何気にこの上り坂が一番キツかったかも。

IMG02468_HDR
補給食の『CHALLENGER パワーリキッドUme』

IMG02469

最後の峠【定峰峠⇒白石峠】を上り帰宅

最後は埼玉県のヒルクライムコースでは定番の【定峰峠】を上ります。

【距離】6㎞
【平均斜度】6.8%

淡々と上れる初心者コースです。
秩父方面から鴻巣方面に帰る場合ショートカット出来るので重宝してます。

IMG02470_HDR
IMG02471_HDR
林道奈田良線を使い白石峠に上り、ときがわ町を経由します

IMG02472
午後
8時過ぎに到着。予定より1時間半押してしまいました。

trip_card
3000mに1
5m足りず

『備えあれば憂いなし』のライドでした

 

 

2024サマーフェア

即納_在庫車

MUC-OFF強化店

keeper02

 

Muc-Off チェーンコーティング始めました!

コーティングするオイルによって効果が異なります。
ですが、単にチェーンを長持ちさせるだけではありません✨

コーティングがチェーンを守る事で走行抵抗の低減だけでなく、シフト感覚まで向上する優れモノ!
¥4,480₋のLudicrous AF¥3,980₋のHYDRODYNAMIC LUBEの2種類をご用意しております。
※期間限定特別価格となっております。

より早さと軽快さを追求するなら" HYDRODYNAMIC LUBE "
通勤通学メインの方には、悪天候の中で優れた潤滑力を発揮する” HYDRODYNAMIC LUBE ”がオススメです♪

メインsq

熊谷店No.1ロングライダー・スタッフTOMIのインプレッションこちら
新車でもチェーン交換の際でも対応出来ますのでお気軽にご相談ください!

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 KeePer ガラスコーティング始めました!

おかげさまで【施工率全店TOP3店舗】になりました★
コースによって塗布する素材そのものが変わります!!
※圧倒的に20,000円コースがオススメ!!!
✨高密度ガラス被膜の上に圧倒的な厚さの有機レジンで被膜を作り、大切な愛車を傷や色落ちから守ります✨

新車購入の際には、ぜひ下記のコーティングの件もご覧ください!!!
大切な愛車が綺麗&長持ちする事、間違いなしですよ

 

コース説明

自動車コーティングブランドが、自転車のコーティングを始めましたので、積極的にY’sRoad熊谷店も行って行きます!

ダイナミックなCMも1度は見た事があるのではないでしょうか?!
あの、あの、、、ブランドです。
日本のモータースポーツもサポートするJAPANブランドです。

調べて知りましたが、自動車以外にも多様な『KeePerコーティング』しているみたいです!!

ただいま、当店『KeePer』1色でございます!!

1695383451787

 
コーティングの種類価格はコチラをチェック
☟      ☟☟      ☟☟      ☟

詳細な説明はコチラへ
是非、納車に施工してみて下さい。

 

 

Y'sRoad熊谷
TEL:048-580-5236

SNS始めました