facebook

試着なしでも簡単!サイクルウェアのサイズの選び方
by: knst

みなさんどうもです!

新宿ウェア館から異動してこちらでブログを書くことになりました、スタッフ イマイです(^^♪
引き続きよろしくお願いします!

 

ネット通販で服を買うときにサイズ感がわからず悩んでいる皆さん。実は試着しなくても自分に合うサイズがわかる方法をご存じですか?

特にサイクルウェアはサイズ感がとても重要ということもあり、なんとなくサイズを選んでみたら着れなくてお蔵入り・・・といった失敗もあると思います。
今回でそんなお悩みとはおさらばです。
3ステップでベストサイズが選びやすくなります
さっそく手順とポイントをご紹介します。

 

試着案内

手順

 

①自分のヌードサイズを用意する

ほしいアイテムによって異なります。
必要な部分を測定しておきましょう。薄い下着を着て測ります。
正しい計測方法は下記の「ヌードサイズの測り方」をチェック

サイズ案内1

 

 

②ほしい商品のサイズ表を用意する

メーカー公式サイトやワイズロードオンラインの商品ページからお探しください。

サイズ案内2
↑SHIMANOのウェアサイズ表。サイズ表は基本的に「ヌードサイズ」表記で、体の寸法に基づく「無理なく着用できる人の体型」を表しています。

 

③ ①と②をもとにベストサイズを決定

1.自分のヌードサイズ+5cmの値を出す

サイズ案内3
↑トップスを探す場合。今回は例として測った数値がチェストが86cm、ウエストが80cmとします。

 

2.まずは各パーツごとに確認します。サイズ表の中で①の数値がひとつでも含まれているところをチェック。

サイズ案内4

 

 

3.当てはまる数値が一番多いサイズ=ベストに近いサイズです。

サイズ案内5

Mサイズがピッタリ!

いくつも当てはまる、もしくは見つからない場合はヌードサイズと同じかそれより少し大きいものを選びましょう。
サイズ表の数値が小さいと着られない可能性が高いです。

 サイズ案内6

アイテム別のポイント

トップス

  • ベストサイズが決まったら、最後にフィット感を確認する

サイクルウェアにはサイズのほかに「フィット感」というものが存在します。メーカーによって明記されていることもあります。
ない場合は商品画像にてご確認ください。

 

memo

「フィット感」は大きく分けると2パターンあります。

・タイトフィット

・カジュアル

サイズの寸法が一緒でも「フィット感」が変わると実際に着たときのダブつきが異なります。水着のようにピッタリならタイトフィット、普段の服装と同じくゆとりがあればカジュアルフィットです。

 サイズ案内7

【コラム】サイクルウェアはピチピチだけじゃない!サイクリングが楽しくなる3つの着こなしのすすめ

 

タイトフィットは細身に作られていることも多いため、ピッチピチになるのが不安であればベストサイズよりワンサイズアップしておくとよいです。

 

  • 胸周りの窮屈感が心配なら息を吸い込んだ状態で計測する

特にタイトフィットのトップスを選ぶときにまっすぐ立つと胸周りが窮屈・前の丈が短いなんてことも。
気になる方はチェストを計測するときに息を吸い込み胸を膨らませてから行うと多少楽になります。

 

  • 通年使いたい上着は冬装備でヌードサイズを計測する

ウィンドブレーカーやベストな季節を問わず着たいアイテムは、一番寒いときに身に着けるもの(インナーやジャージ)を着た状態で「チェスト」「ウエスト」を測りましょう。
厚着の状態のサイズで買っておけば、夏はすこしゆとりがでるものの冬は窮屈にならずに着られます。

 

 

ボトムス

  • 10分丈の「股下」は参考程度に

タイツ(腰履き)・ビブ問わず「股下」が表記されていますが、多少ヌードサイズと異なっても問題ありません。
丈が短ければ靴下を長くしたり、長ければ調整するなどして対応できます。

ウエスト・ヒップ・身長などを優先にベストサイズを選び、もし悩んだら判断材料の1つとして加えてみてもいいのかなと思います。

 

  • パッド付はジャストサイズが最適

サイズを大きくしすぎるとパッドがずれやすくなることもあります。ぴったりのサイズをお選びください。

 

 

ヌードサイズの測り方

  • 用意するもの

テープメジャー

 

  • 服装

薄い下着。ほしいウェアが決まっているときは、その下に着る予定のインナーを着て測る。

 

  • 計測するときのポイント

・姿勢を正し、少し胸を張る。おなかは無理に引っ込めない。

・体に沿わせるように測る。メジャーを強くひっぱり隙間が空くのはNG。

 

  • それぞれの計測位置
  1. チェスト(胸囲)またはバスト
    胸の高い位置を1周。
  2. ウエスト(胴囲)
    胴の一番細い位置を1周
  3. ヒップ(おしり)
    おしりのふくらみの一番高い部分を1周
  4. 股下
    下着を履いたまま股から足首の骨の部分までの長さ
  5. 身長

 サイズブログ1

 

体型が変わるまでは活用し続けられますので、一度にすべて計測してメモ帳などに保存しておくと便利です。

 

 

実物を見たいならワイズロードオンラインの店舗受取で

とはいっても試着なしでは不安なのも事実。そんな方はワイズロードオンラインの「店舗受取」をお使いください。

ネットで注文 ⇒ お好きな店舗で試着してから受け取れます。
試着後はサイズ変更も可能です。同時に店舗スタッフへ相談もできますのでサイズ選びで迷っている方はぜひご活用ください。

また、商品が確実に用意されているため、ほしい商品を探しに店舗を回ったり出直したりといった手間がなくなります。

 

店舗受取のメリット

 ☑ ご希望の店舗で受け取れる

 ☑ お受け取り前に試着可能

 ☑ 試着して合わなければサイズ変更やキャンセルもOK

※ご注文時に決済されるためキャンセル分は後日返金となります。少々お時間をいただきますのでご了承ください。また変更後の商品は店舗にてお支払いが発生します。

 

店舗受け取りについて詳しくはこちら

https://online.ysroad.co.jp/shop/pages/guide-cc-all.aspx

 

早速ワイズロードオンラインで探す

https://online.ysroad.co.jp/shop/default.aspx

 

 

体型に合うサイズで快適なサイクリングを!

その他お困りのことがあればワイズロードのチャット相談にてお気軽にお問い合わせください♪

 

チャットについて詳しくはこちら

https://online.ysroad.co.jp/shop/pages/chat.aspx

 

 

ではでは!

img-title

bnr_blog_cc-all 
bnr_online_link