【バイオレーサー】バイオレーサー5000 Y様の場合
by: 安田 一行

こんにちは

ワイズロード茅ヶ崎店バイオレーサー1級フィッター安田です

本日はバイオレーサー5000コースの施工をさせていただきました。

Y様よりコルナゴ ストラーダ をロードスポーツコースでの依頼をいただきました。

BEFORE

P1140938

かなりアップライト サドル-ハンドル距離が近いように見えます。

ご要望はロングライドからレースまでできるポジションです

P1140942

バイクだけで見ると落差はそこまで無いわけではないようです、ハンドル-サドルが近いのかな

 

P1140943

シミュレーターで適正なポジションを出してみました。

適正な前傾姿勢が取れるようになりました。

変更点はサドルが上がり、後退幅が大きくなり

サドル-ハンドル距離が伸びました。実はサドル-ハンドル落差は変わっていません

 

ここからは実車への落とし込みになります。

シミュレーターで出来たポジションは完全再現できるわけではありません

パーツ、フレーム等の機材制約の中で少しずつ妥協点を見ながらポジションを作っていきます。

AFTER

P1140946

今回変更したのはサドル高は適正値へ

後退幅は機材制約上のMAX値(理想には27mm足らず)

クランク長も167.5が適正でしたが170mmで妥協

サドル-ハンドル落差は 理想値より10mm大きく

ステムは本来は120mmが適正でしたが今回は交換せず100mmのままで現状維持でした。

 

完全なポジションの再現は難しいこともありますが

再現のためのご案内はさせていただきました。

 

バイオレーサー5000コース

ポジションの迷路に迷い込んでしまった方の一つの目印として

ご案内しています。

 

完全予約制ですので、施工希望の方はお電話もしくは店頭での予約をお願いします。

 

2016.5.7 安田