【初心者向け】ビンディングシューズ使うなら絶対いる装備ですよ!
by: 松本真和

ロードを購入した方でビンディングシューズに

興味をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

 

周りのロード乗りの方にいろんな情報をきちんと聞いて、

いろんな影響を受けているという点はすごく良いと思います。

 

しかし、ビンディングを使うならまずはヘルメットを買って

しっかりと乗り慣れてからがオススメです。

なぜかというと・・・

 

DS_6384 

 

ロードタイプもマウンテンタイプも共通ですが、

ペダルとシューズが固定されるということは、

とっさに足を着くことが出来なくなるということです。

 

慣れている方は外し方にも慣れているのでとっさの時でも足を着けますし、

車体にも慣れているからこそゆっくりと走行もできるのです。

 

車体に慣れていなければゆっくり走行や

バランスもうまく取れなかったりしますからね。

 

DS_6385

 

ではどのようにシューズがペダルに固定されているかというと、

クリートという部品をシューズにねじ止めして

そのクリートがペダルのクリップ部分にはまりこむわけです。

 

DS_6386

 

こんな感じでシューズとペダルが固定されます。

 勿論、ひねるとペダルからシューズは外れます。

 

これって車体に乗り慣れてないと怖くないですか?

 

今回私がお伝えしたかったことは、

初心者が買うべき装備の優先順位

 

ヘルメット>グローブ≒パッド付きパンツ>>>>ビンディングシューズ

 

まずビンディング使うより先にヘルメット!!!

 

DS_6383

 

ヘルメットは頭を守るために必ずオススメしております。

ビンディングシューズ導入してクルクル回すだけで

平均時速が3~5kmアップするなら尚更のこと。

たまにビンディング使ってノーヘルの方がいますが見てるこちらがヒヤヒヤします。

 

自分の身を守るため、安全のためにヘルメット被りましょう!!

 

ワイズロード横浜ウェア館へ

 

ワイズロード横浜店へ

 

bnr_yokohama

 

11月カレンダー

 

ワイズロード横浜ウェア館 Y’sRoad Yokohama Wearkan
住所:神奈川県横浜市西区桜木町5-26-3桜木町日本堂ビル1F
電話番号:045-680-0054
営業時間:火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00 

月曜定休(祝日は除く)