【ウェアコラム】初めての冬装備。どんなコーディネート???
by: 松本真和

サイクルウェアを今買いそろえようとお探しの方、

12月に入ってから かなり多くなりました。

 

その中で多いのが

 

『どんな格好で走ればいいの???』

 

というご相談 。多いです。

 

スポーツとしてロードバイクに乗るならばこういったコーディネートになります。

 ↓

DSC_6404

 

こういったウェアを着て走る場合、汗を掻いてのスポーツという意識が強いので

 

『汗をきちんと逃がして保温もできるウェア』

 

が多くなります。

 

これから先気温が低くなって必要になってくるこれから必要なアイテムをご紹介致します。

 

まず一着目に必要な『アンダーウェア』

 

 

 

DSC_6405

 

 

素早く肌からの汗を取り込み放出してくれる生地で

胸回りもぴったりフィットすることで保温性も抜群!!

○○の下着でも良いですよね?と聞かれるのですが、スポーツ用が一番!

『汗をきちんと逃がす』

というのはとても大事です。

 

お次に『ジャケット』

 

ジャケットという防風素材のアウターを一枚だけ着るのですが、

 

DSC_6406

 

 

やはり汗をかいて走るなら必要以上の重ね着はしません。

 

 

 

DSC_6408

 

 

お腹周りは防風性能の高い生地を使い

 

DSC_6409

 

 

裏起毛で保温性も高い

 

DSC_6410

 

 

しかし、背中は汗がしっかりと抜けていくようにジャージ素材を使っています。

これがないと汗が冷えて身体が冷える『汗冷え』を起こしてしまいます。

 

ちなみに、運動している時に丁度いいように作られているので、

じっとしていると寒いウェアでもあります。

 

そして、『防風タイツ』

 

DSC_6407

 

下っ腹やひざが冷えないようにするにはこのアイテムが必要です。

 

DSC_6412

 

 

前側防風ですが、後ろ側はきちんとジャージ素材なので汗もしっかりと逃がしてくれます。

防風なので生地の伸びは少ないのですが、関節の冷えを考えると持っていたほうが良いアイテム。

 

このコーディネートはおおよそ気温が5℃の時、一般的な運動をする方におすすめする組み合わせです。

冬コーデ 

暑がり、寒がり、街中、山など、体質や条件次第で使用するものが変わりますので

ぜひその際はお問い合わせくださいませ。

 

 

 

ワイズロード横浜ウェア館へ

 

ワイズロード横浜店へ

 

bnr_yokohama

 

12月カレンダー

 

ワイズロード横浜ウェア館 Y’sRoad Yokohama Wearkan
住所:神奈川県横浜市西区桜木町5-26-3桜木町日本堂ビル1F
電話番号:045-680-0054
営業時間:火~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00 

月曜定休(祝日は除く)DSC_6404 DSC_6405 DSC_6406 DSC_6408 DSC_6409 DSC_6410 DSC_6407 DSC_6412