facebook

【石川ライド総集編】毎週走るルートを考える、そんな幸せを。
by: 石川康輔

20210219_143219

石川ライドを続けてほぼ毎週走る事を一つの目標に楽しんでいます。無理はしないようにですね!

ルート選びの楽しさ

20210116_110019

ロードバイクという乗り物が私たちに与えてくれる事は走る喜びです。。。
達成感を味わう、絶景を楽しむ、グルメを満喫する。様々な喜びをロードバイクに乗ることで体験する事ができるようになります。
目的を達成するために適度に汗をかくことで健康にもなり、程よい疲れで夜はぐっすり眠れ翌朝を気持ちよく迎えられるというものです。

貴重な休日の時間を使って自転車を楽しむのですからできるだけいい体験をしたいとは思いませんか?
初めは近所の公園からスタートして、荒川などの大きなサイクリングロードを走ったり、慣れてきたら昼食をどこかの道の駅で食べたり、ロードバイクでも比較的入りやすい地方のお店を見つけたり、峠のサイクリングを楽しんだり、半島をぐるりと回ったり、都県を跨ぐロングライドを楽しんだり、、、色々と楽しいサイクリングを考えることはできますよ!

明日はどこへ行こうか、来週は、、この夏は、、、毎日次のサイクリングの事を考えられる幸せを皆さんにも。

私自身の過去のサイクリングブログをピックアップしますので是非参考にしてみてください。

近場でグルメライド(サイクリングロードを活用)

20211006_104502

以下のリンクでそれぞれの記事に飛びます。

【石川ライド】台風来なかったので走りに行きました。小川のうどんは旨い。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp) 

【石川ライド】ときがわで夏のうどんをすする!豆腐屋さんのスイーツも! | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】花粉症っぽいのでおとなしく近所でラーメンライド。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】今日は小川町でうどんライド。パワーメーターでヒルクライム練習してます。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド年内ラスト】強風ラーメンライド。ピンクのイコールブレーキ入れました。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】埼玉県一位のラーメン屋に行くために本気出した。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】今週は悪天候で短めに。最近追い込み気味だったので。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

これらどのライドも最終目的地が飲食店で、目当てのモノを食べ終えたら少し寄り道しながら帰るようなルートで走っています。私の場合は荒川サイクリングロードを起点に入間川、越辺川、都幾川、高麗川、市野川など荒川支流に分岐する形で走る事が最も多いです。一般道を避ける事で走行距離はやや伸びるもののマイペースで走れより安全に目的地に向かう事ができます。

ラーメンを食べる為に走る事が継続の力となっています。最近は武蔵野うどんにはまっているのでうどんも結構行きます。

特に埼玉県内のサイクリングロードは非常に長く走る事ができ、慣れてくると目的地の近くまで車の多い通りを殆ど通らずに向かうコースも描くことができます。

埼玉県がサイクリングロードマップを公開しています。

荒川、入間川がこちらです↓

arakawa_irumagawa_shibakawa_hiki20_b.pdf (saitama.lg.jp)

 

以下写真のスポットを簡単にご紹介します。 

高麗川サイクリングロードもしくは入間川サイクリングロードを経由して日高の名店とんちぼへ。

DSC_2288

同じく高麗川沿いには有名な高麗神社もあります。

20211006_104502

春や秋に美しい景色を楽しめるさくら堤は荒川、市野川と分岐して荒川自転車道森林公園方面へ進むとあります。

20210331_135532

川幅日本一!写真は鴻巣市側ですが荒川を走ってくるとここまで来れます。サイクリングロードから一旦外れるので注意。

DSC_1158

くらかけ清流の里(鞍掛橋)都幾川沿いにあります。

20201007_101917

移動中で写真を撮ることが少ないサイクリングロード、探すと色々な川沿いが走れるようになっているので是非楽しそうな道を探してください!

写真の掲載されているブログは石川ライドのバックナンバーをご確認ください。

峠にチャレンジ!ヒルクライム!!(自走編)

20220302_134403

【石川ライド】FTP計測しにいつもの峠へ。パワーメーターお使いですか? | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】FTP計測しにいつもの峠へ。パワーメーターお使いですか? | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】埼玉の桜の名所五か所まわってきました。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】MUC-OFF新ルブテストしてきました。秩父新ルート156km | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド6月】復帰後初の200kmライド!山中湖まで自走で行ってきました。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド2月】奥多摩越えて山梨へ、ディスクロードで輪行サイクリング【何故かTSS500超えた】 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド12月】15%の登りの先には○○小僧~越生探訪~【久しぶりのCOSMICCARBON】 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

最近あまり自走で峠練習してないので古い記事が多めですが殆どロングライドで通過する山伏峠(飯能市)ばっかりですね以前は埼玉の白石峠や定峰峠、その周辺の峠に行くことがありましたがしばらく行っていません。たまに一本杉峠(越生)でFTP計測の為に全力走をする事があるぐらいで近場でヒルクライム練習はしばらくお休みしてます。モチベーションの問題です、、、

自走で行ける範囲(100km~200km)で峠に挑むのは乗鞍が終わった9月以降になると思います。

埼玉で一番低い笛吹峠があります(鳩山/嵐山)

DSC_1879

天文岩、奥武蔵グリーンライン一本杉峠鎌北湖間

20210630_112015

天空のポピー(秩父郡皆野町)東秩父村からアクセスするか秩父側から登るか、どちらもきついです。ここ数年開催は見送られています。

DSC_0189

山伏峠(飯能市)秩父との間にある越えるべき峠です。

20220302_134403

埼玉県民の森(秩父丸山林道)からあしがくぼへ降りてきて武甲山を眺めているところです。

DSC_1103

柳沢峠(山梨)奥多摩を抜けるとたどり着く関東山地の端です。

20210219_143219

どうし道(山梨県)山中湖を見たい場合は最後に山伏峠を越える必要があります。

20210609_121128

自分の行ける範囲でどんな峠道があるのか色々と調べてみてください。まずは定番の峠にチャレンジしてその周辺を散策してもいいでしょう!大きな峠が一つあればその周辺に道の狭い峠が無数にありますよ!!そっちも楽しいので是非!

関東の端っこを目標に超ロングライドをする事をまたいつかの目標に走ります。

山の上では補給が難しいので飲み物と補給食を確保してからのぼりはじめましょう!

峠にチャレンジ!ヒルクライム!!(輪行、車移動等)

20210512_125937

 【石川ライド】渋峠行ってきました。秘密兵器導入で足つらなかった! | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】久しぶりに輪行サイクリング。長野県ビーナスラインの絶景は!? | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】新幹線輪行してみた。碓氷峠~軽井沢紅葉ライド。そして、真の碓氷峠へ! | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド最終回?】涼を求めて高原へヒルクライム練習【この時はまだ乗鞍中止のお知らせは、、、】 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド】”渋峠”に行ってきた。 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

【石川ライド2月】奥多摩越えて山梨へ、ディスクロードで輪行サイクリング【何故かTSS500超えた】 | Y’s Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

遠出するのは費用も掛かるのであまり多くはやっていませんが、一回の満足度は圧倒的に高いです。車で行く場合は少しトレーニング的な意味合いが強いときですかね。峠のふもとからタイムアタック的な走行をする場合は私は車で大きな峠に行くようにしています。

サイクリング的な強度で走る場合は色々な場所を巡りたいと思うので走り方は省エネですが、ヒルクライムの練習は山頂までにすべてを出し切ることが目的なので一回登るだけで限界という感じです(私のレベルだと)。

車で行く場合は周辺に広い駐車場のある道の駅や公園などが無いかを事前に調べておくといいでしょう。

輪行で走る場合は楽しむ事がどちらかというとメインの目的で場合によっては自走でスタートして長距離は知って帰りだけ輪行したり、始発で出発して100km程度までで楽しめるコースを描きゴール地点は別の駅から帰る事も可能です。
その場合ゴール駅から近い所に温泉施設があると最高です。

渋峠(国道最高地点)景色も最高ですし比較的走りやすいコース

20220601_122907

乗鞍エコーライン(自転車で行ける国内最高地点)毎年ヒルクライムレースが開催!

DSC_1387

碓氷峠(長野/群馬)軽井沢直下の無限に続くカーブ途中にある眼鏡橋が観光名所にも

20211110_110431

 霧ヶ峰ビーナスライン(長野県にある超有名な観光道路)

20220330_133713

 美ヶ原ビーナスライン(上田市側の武石から登る道でヒルクライム)

20210804_123628

圧倒的な景色の良さの中走る幸福感。いつも見ている景色とは一味違う中を走ってみませんか?

名物も楽しめるのがロードバイクの楽しみの一つ!

峠の釜めし

20211110_101757

 上田市武石の観光センター内にある手打ちそばの名店

DSC_1750

海の方にはその昔江ノ島まで行きました。 

IMG_3817

江ノ島のしらす丼は旨かった、、、

IMG_3818

実際サイクリングをこうして頻繁に行うようになったのはここ二年ほどの話で以前は通勤で乗ってたまにサイクリングというスタイルでした。
別の乗り物であちこち出かけるようになって、埼玉県内の美しい景色や美味しい食べ物、県外の非日常的な景色や地元の美味しい食べ物、色々と知り、ロードバイクでも色々巡ってみようかなというのが今の石川ライドのきっかけです。

また、乗鞍ヒルクライムに出るという目標も気持ちが切れない一つの要因です。
上位を目指すわけではないですし、食べてばかりで体重は中々落ちない私ですが、それでも少しでもいい結果を求めたくなるので練習を続けています。

サイクリングは楽しいから毎週走れる、日本中に素敵なスポットがあるからいつまでも飽きずに走り続けられる。

日本の四季が同じ場所を走っても毎回違う景色を提供してくれるので一年を通して楽しめる。

ロードバイクは様々な種類の自転車がある中でも最も長距離を楽しめる。

行きたい場所が増えると自分の走力を上げたり機材的に適合させたり工夫が必要になり楽しみが増える。

週末が楽しみで数日前から準備を始めるようになったらあなたもサイクリストです!

最後になりますが

ロードバイクを手に入れてこれから色々な所へ出かけるという方、ある程度の経験値を積んでから遠出することをお勧めします。冒険は冒険をするに値する知識と技能と装備が揃って初めて冒険になります。

パンク修理やその他軽微なトラブルに対処するためのアイテム。

サイクルコンピューターや長時間使える明るいライトを装備したり。

ウェアを揃えて日焼け対策寒さ対策をして快適に長時間走れるように。

憧れの峠道や半島一周ルート、大きな湖を一周したり、楽しいルートは実はそれなりのトレーニングが必要です。

走力を落とさないように悪天候で走れない週はインドアトレーニングをする事もあります。

地道なトレーニングが楽しめるコースを更に増やしてくれるので楽しく走る為にも日々の努力と機材アップデートをお忘れなく!!

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

0金利店頭POP_A4

今なら金利0%最長24回払いでお買い物できます!(会員限定)

バラ完、のせかえご相談ください!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

http://ysroad.co.jp/asazo/