facebook twitter facebook 旧ブログサイトはこちら

【CIPOLLINI】ワイズロードが自信を持ってオススメするロードバイク。NK1K インプレッション
by: 木村隆之助

こんにちは。キムラです!

 

さて。

弊社で輸入、販売をさせて頂いております、

イタリアブランド、完全イタリア生産にこだわった、

 

CIPOLLINI

 

 

NK1K

 

乗らせていただいておりますので、今回ご紹介いたします。

 

NK1Kは、チポッリーニのハイエンドモデルという位置付けで、

RB1K THE ONEと並ぶ二大巨頭です!

 

Cipollini-nk1k-spectra-silver-shiny-10th

 

 

乗ってみた感想です。

 

1、あまり脚力がない人間でもとにかく扱いやすく、グングン進んでくれます。

 

今までのチポッリーニの自転車(BONDやRB1000など)って、正直かなり高剛性で、こんなの剛脚じゃないと踏めないぜって感じる方が多かったです。しかしNK1Kは高い剛性であるが故の悪い部分が見事に減っていて、トータル的に「バランスの良い自転車」って感じです。イタリアの名スプリンター、マリオ・チポッリーニさんが作ったブランドなので(笑)

 

チポッリーニの良さは残し、

幅広く色々なサイクリストの方に、

チポッリーニバイクの良さがわかる

 

そんなバイクになっていると感じます。

 

で、そのネガティヴな部分というのは、踏みすぎちゃって疲れちゃうというか、

脚が踏み負けちゃうというか。。そういうのがすごく減っているように感じます!

 

2、重量が、、、重いのに軽い!

 

さらに、Mサイズでフレーム重量1120gと値だけ見るとロードバイクフレームとしては決して軽くはないんですが、実際に登ってみると思いの外グングン登れて、重量とフィーリングの合ってなさにびっくりしました。

 

平坦登坂ともに、左右のペダリングの動作に無駄が出にくいと感じます。

東レ製の高弾性T1000カーボンのおかげなのでしょう。

 

カーボンフレームのロードバイクって色々なメーカーから色々なモデルが発売されていますが、その中でもカーボンフレームの中身の部分の違いがハッキリとわかりやすいので、これは是非皆さんにお乗りいただいて試して頂きたい自転車の一つです。

 

 

 

DAF55915-5CF1-4CD1-9428-3C78A442AA1C

 

3、エアロロードフレーム

 

 さらに、NK1K最大の特徴である、エアロ形状のフレーム。

エアロフレームにはやっぱり、ハイトの高いホイールだろうと、

まずは見た目だけで80mmハイトのコスミック80をつけて走ってみました。

 

一番の驚きは、このホイールをつけてもエアロロードフレーム特有の

重ったるさがあまり感じられないことです。

 

さすが、長年エアロロードフレームの開発をしてきたブランドなだけあります

 

さらに、高速コーナーや下りでのスタビリティの高さは

現在発売されているロードバイクの中ではトップクラスの

性能を誇るレベルだと感じました。

 

 

安心して、下りを攻めるなら僕ならこのフレームを選びます。

 

529EC447-0EA2-4826-9687-86F8DF77794D 

4、やっぱり軽い!!!

 

さらに、私物のZIPP303に履き替えて通勤とライド合わせ、300kmほど走行してみました。ホイールの性能はもう申し分なしの軽量かつ空力にも優れ横風にも強い、45mmハイトのセミディープホイールですが、漕ぎ出しが軽く登りも登りだと感じさせない軽量バイクに大変身です。

 

現在明治大で活躍中で来期さいたまディレーブでJプロツアーを走る、高校時代の後輩渡邊と走ってきましたが、キツかったですがなんとか手加減してもらってついて行けるくらいに(笑)

 

このフレームとホイールの性能に助けられた部分が非常に大きく感じました。

 

そして、ほかのブランドにない独特な面白さはやはり、

イタリアンバイクだなぁと強く感じました。強く。

 

 

tecnologie-nk1k-cover-sterzo

 

 

5、下りが怖くないのはなぜか??

 

さらに、トップチューブ上側のヘッド付近にあるこちらのプレートは、分厚いものと薄いもので好みに合わせて設定ができ、コラムスペーサーを余分に入れることによるハンドリング性能の低下を抑える働きがあります。さらにヘッドセットのベアリングは上側1-1/4、下側1-1/2でボリュームのある設計に。それも、下りの安定感の高さに繋がっているのだと感じました。

 

せっかく乗るなら

面白くて速いバイクに乗りたい!!

 

そんな方にオススメな一台でございます。

 

 

長々とお読み頂きありがとうございました。

 

NK1Kは志木店にてご試乗いただけます。

 

ご希望の方はお気軽にスタッフまでお声掛けください♬

 

必要なものは、自転車に乗れる動きやすい格好と、

顔写真付きの身分証になります。

 

 

良いサイクルライフを!!

 

KIMURA