【E-BIKEで中野ポタリング!】番外編。愛車?ともいえるVEKTRONのご紹介!
by: 小西真人

IMG_0057

 

 

 

 

 

 

天気がいい日に、中野店周辺をフラッと走る「E-BIKEで中野ポタリング」。

 

 

 

 

その際に好んで乗っているE-BIKEが、試乗車のTERN「VEKTRON」なのですが。

 

 

実際どんなモデルなのかのご案内がまだだったので、ここであらためてご紹介!

 

 

 

 

 

 

IMG_0009

 

 

 

 

〇TERN VEKTRON S10   ¥298,000-+TAX

 

 

 

フォールディングバイク界の老舗でもあるDAHONの流れをくむ「TERN」。

 

 

トラディショナルなDAHONに対し、先進・先鋭なイメージが強いTERNのこと。

真っ先にE-BIKEをラインナップしてきたこともなんだか納得です。

 

 

 

 

 

 

IMG_0016

 

 

 

 

フレーム中央には、折り畳みのためのガッシリとしたヒンジが。

 

ターンの他のモデルと同じく非常にシンプルでスマートな構造です。

 

 

 

で、実際に畳んでみると。

 

 

 

 

 

 

IMG_0060

 

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

カタログによれば3サイズは「41×86×65cm」。

 

20インチフォールディングバイクとほぼ同等サイズに収まっています。

 

 

 

ただ、それなりにコンパクトとはいえ19.8kgの車重はいかんともしがたく

数値通りのズッシリした重さはさすがに感じます。

 

 

 

 

 

 

IMG_0028

 

 

 

 

超軽量スポーツモデル「VERGE X11」とはアプローチの方向は違いますが

この「VEKTRON」もある意味ではフラッグシップモデル。

 

 

アッセンブルされるパーツも贅沢なものが奢られています。

 

 

 

真っ先に目につくのがボッシュと同じドイツブランド、MAGURA製の

油圧ディスクブレーキ!

 

 

 

 

 

 

IMG_0030

 

 

 

 

ブレーキキャリパーも高剛性のモノブロックタイプ。

 

小径車でこれはちょっとやり過ぎでは・・・?

 

 

 

でもブレーキはスポーツ走行では再重要なパーツ。

ちゃんと効くのは大前提としても、その際の効き味や操作感も大事な要素。

  

MAGURAならでは「イイモノ感」は確かに感じます。

 

 

 

 

 

 

IMG_0026

 

 

 

 

ハブはノバテック、タイヤはシュワルベと、足回りもきっちりとイイモノで

まとめています。

 

シフター/ディレイラーがTIAGRAなのはカスタムの余地と思っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_0018

 

 

IMG_0020

 

 

 

 

折り畳み時のコンパクトさと、適正サドル高の確保を両立させるための

2段階調整シートポスト。 

 

これを採用することで、身長147cm~195cmまで対応OKとなっています。

 

 

 

 

 

 

IMG_0037

 

 

 

 

サドル高に合わせて、ハンドル高や角度も簡単にアジャストできるように

なっているのもポイント。

 

 

 

 

 

 

IMG_0039

 

 

IMG_0040 

 

 

 

 

2つのレバーの開閉という簡単操作のみで、ここまで大きな範囲での

位置変更が可能となっています。 

 

 

 

 

 

 

IMG_0049

 

 

 

 

アシストユニットはボッシュ。

 

 

250Wのアシストパワーと、最長で100Km走行OKの大容量バッテリーの

組み合わせは、「街乗り最強かも・・・」と思わせるに十分な性能です。

 

 

 

 

 

 

IMG_0043

 

 

 

 

大型で視認性が高いディスプレイと、クリック感がしっかりしていて

操作感が良いスイッチもボッシュのシステムの美点。

 

 

ただ、W(ワット)の要素が無いだけが残念。

ファームアップに期待。

 

 

 

 

 

 

IMG_0044

 

 

 

 

バッテリー連動の前後ライトも標準装備。

 

安全のためにも、昼間から積極的に点灯してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_0012 

 

 

 

 

モーターやバッテリーといった重量物が、自転車の重心位置近くに

集中しているからなのか。

 

折り畳みの小径車と思えないほど安定した走りを見せるVEKTRON。

 

 

 

常設の試乗車としてご用意していますので、ぜひ一度その走りの良さや

質感の高さをご自身の目でご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 IMG_0064

 

 

 

 

 

 

営業日は毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら!